人気ブログランキング | 話題のタグを見る

ある若き俳優の死

ヒース・レジャーという俳優さんをご存じでしょうか?

オーストラリア出身で享年28歳で亡くなった俳優さんです。

同郷のメル・ギブソンの長男役を演じた「パトリオット」や、中世の騎士物語をクイーンの曲に乗せて演出された「ロック・ユー!」、ケイト・ハドソンとの共演が一部で話題になった「サハラに舞う羽」、そしてアカデミー賞ノミネートにもなった「ブローク・バック・マウンテン」で主演していた俳優さんです。
残念ながら28歳という若さの死でした。
主演作品の中でも、実はけっこう若くして亡くなる役が多かったのですが。

つい先日もブラッド・レンフロが亡くなりましたが、このときはさほど衝撃を受けることはありませんでした。リバー・フェニックスの死のとき以上に、今回ばかりは大きな衝撃を受けました。

他にも劇場で観た作品としては、「ロック・ユー!」の同じ監督、同じ出演者たちと再度タッグを組んだ「悪霊喰」、ハル・ベリーの好演ばかりが評価された「チョコレート」、中世の時代の作品でありながら原題に通ずるテイストで好演してくれた「カサノバ」、珍しく脇役だったのに妙に印象に残った「ロード・オブ・ドッグ・タウン」、テリー・ギリアム監督の才能をしても収拾がつかなかった「ブラザーズ・グリム」、があります。
実質のデビュー作である「恋のからさわぎ」はwowowで観ることができました。これはシェークスピアの作品を現代風にアレンジした作品ですが、日本では劇場未公開だったです。隠れた傑作です。

現時点で未見なのが、「ケリー・ザ・ギャング」、全国ロードショー公開されなかった「キャンディ」があります。

まだ、未公開の映画が控えています。
複数の俳優がボブ・ディラン役を演じた「アイム・ノット・ゼア」、そしてバットマンシリーズ最新作でジョーカーを演じた「ダークナイト」があります。
公式サイトで観られる鬼気せまったジョーカー役は彼の一世一代の名演技になることは確証しています。いわゆる憑依型の俳優さんだったんですよね、彼は。
作品を通じて神経をすり減らす結果になったのではないでしょうか。

謹んでご冥福をお祈りいたします。
by takas1961 | 2008-01-23 12:17

映画とスキーとR32に偏愛する日々を綴っています

by takas1961
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31