人気ブログランキング | 話題のタグを見る

祝!! ブレードランナー ファイナル・カット 劇場公開!!!

祝!! ブレードランナー ファイナル・カット 劇場公開!!!_a0022655_6445576.jpg

なんとなんと「ブレード・ランナー ファイナル・カット」の劇場公開が決定しました。
残念ながら、全国公開規模ではありません。
dvdボックス発売のイベントと考えれば仕方ないかもしれません。
東京大阪の限定上映ですが、これは行かないわけには行きません。
今回は4K-Pureではなく、2Kデジタルシネマ上映のために、全国規模での上映はほぼ無理でしょうね。そもそも、日本全国の劇場スクリーン数は3000を越えているそうですが、デジタル上映そのものができるところが80スクリーン程度しか無いのです。これがハード立国ニッポンの実際の姿なのは寂しい現実ですが。

フィルムを焼かない限りはそういったその他の劇場で上映は絶望的です。

最初のバージョンが公開されたのが1982年、今から25年前のことです。
当然、初日に観ています。それから上映劇場が変わっても追いかけ続けて、劇場での鑑賞回数は10回を遥かに越えているはずです。以前は同じ作品をずっと同じ劇場で朝から晩まで見続けることができたので、1日4回見たこともあります。
岐阜、東京、名古屋と場所を変えても見続けました。

その10年後にはディレクターズカットという形で再上映がされました。
このときは岐阜での上映はありませんでした。このときは名古屋で見ただけに留まります。
そしてそして、その12年後に再々上映が行われることになったのです。

リバイバル上映というのはあったとしても、違う編集バージョンが3回も上映されることは他に例が無いはずです。

同じリドリー・スコット監督作品のエイリアンもディレクターズカットの上映は劇場では行われなかったはずです。
如何にコアなファンがバックに多数いるかを物語りますね。

四の五の言わずに11月17日の初回上映には新宿バルト9に集合です!!

ブレランのに~ぜきさんの上映運動が実を結んだと信じております。おめでとうございます。そして、ありがとう!!
当日お会いしましょう!

新宿バルト9オンライン予約は3日前からです。チケット争奪戦になることは間違いありません。
by takas1961 | 2007-10-05 06:35 | ブレードランナー

映画とスキーとR32に偏愛する日々を綴っています

by takas1961
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31