人気ブログランキング | 話題のタグを見る

志賀シーズン1日目

連休を利用して、カミサン同伴で志賀高原まで足を延ばしてきました。

深夜早朝割引に間に合うように出発、なんとか3時50分に高速にギリギリ乗ることができました。
去年は大雪だったのですが、今年は雪不足の嘆きの声があちこちで聞こえている状況です。

途中休憩1回で、現地到着は7時30分でした。
毎度おなじみ、ホテルアルペンブルクさんにお世話になりました。
本来のチェックイン前の時間到着でしたが、快く部屋に入れていただきました。
おかげで着替えなどもスムーズでした。

今日からジャイアント、西館山のリフトも稼働ということで、クルマは駐車場に停めたままでスキーでの移動としました。

西館山からブナ平を滑って軽く足ならしです。
シーズン2、3回しかスキーしないカミサンの不満顔をヨソにガンガン滑っているワタシです。

で、東館山ゴンドラ降りてから一ノ瀬経由で考えていたのですが、なんとコース閉鎖です。
高天ヶ原経由か寺子屋経由かと考えたのですが、結局、オリンピックコースにムリムリ出て高天ヶ原経由ということになりました。
この結論に達するまで、都合3本ゴンドラに乗ることになりました。

高天ヶ原から一ノ瀬ファミリー経由して、橋を渡って、ダイヤモンド、焼額山へ行きました。
お昼の目標をちょっとリッチに奥志賀のグランフェニックスでと考えていたのです。

焼額山の第3ロマンスリフト方面へ降りようとしたところ、コースを間違えて、結局第2ロマンスリフト乗り場に降りてしまいました。ここのリフトは営業開始前なので、シャトルバスを利用して奥志賀まで移動することにしました。
他にも同じような人が何人かいらっしゃったので、今シーズンの雪の状況などをあーだこーだとおしゃべりして楽しんでしまいました。

で、グランフェニックス前に到着したのは、12時15分ごろでした。
ちょうどフォーシーズンのメンバーも来ているはずなので、連絡したら、ちょうど同じレストランの中、ということで、同席させてもらいました。
志賀草津ツアー以来の再開ということになりました。
その後、ホテル内のアウトレットでイロイロものを見てきましたが、私たちはみるだけで留まりましたが、彼らは・・・

それから半日は彼らと同行して戻る方向で奥志賀、焼額山を中心に滑ってきました。

積雪情報とは裏腹に雪の状態は良好で、今シーズン初とも言えるロングコースを堪能することができました。
この日の滑走は18本5800mとハイシーズン並の滑走結果を残しました。
by takas1961 | 2006-12-29 10:40 | 志賀高原

映画とスキーとR32に偏愛する日々を綴っています

by takas1961
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31