タグ:スキー ( 45 ) タグの人気記事

a0022655_17151282.jpg


2013年シーズン遂にスタートです!
人口雪とはいえ、ウィンターシーズンへのキモチの切替には大事な儀式なのです。

ハーフイヤーシーズン券のおかげで、今シーズンは数年ぶりに鷲ケ岳に行く回数が増えそうです(^_^)
a0022655_17145278.jpg


鷲ヶ岳温泉もオトクに利用できるのはメリット大ですねぇ~

a0022655_17145020.jpg


帰り道は毎度お馴染みのコロンバッチョで美味しいピッツァマルゲリータを頂いて参りました。
a0022655_17145598.jpg


今シーズンも皆さんよろしくお願いいたします。
ダイナランド~高鷲スノーパーク、鷲ヶ岳、あたりには特に出没いたしますので。
[PR]
by takas1961 | 2013-11-03 00:00 | 奥美濃 | Comments(0)

a0022655_2352763.jpg

OAKLEYの製品です。600ドルです。
Oakley Airwave
iPhone5にぴったり!!

グリップに装着したリモコン(ブルートゥース接続?)で本体操作もグラブを外さなくてもできるみたいだし。

うーーーん、HUDには魅力あるけども、近いところが最近見にくいからなぁー

さて、どうしたものか?



実際に試着して試してみたいのですが、APPLE STOREだけの販売??

追記:oakleyのサイトで直販しています。
[PR]
by takas1961 | 2012-10-31 23:52 | スキーマテリアル | Comments(0)

今シーズンも恒例のヒマラヤ試乗会が開催されます。
a0022655_813565.jpg

3月3日、4日の二日間です。

試乗可能なマテリアルはこんな具合です。

■スキー
ATOMICOGASAKAHEADELANVOLKLSALOMON・FISCHER・NORDICA・ARMADA・K2・ROSSIGNOL・Lighter・MOVEMENT・Bluemoris・4FRNT・DYNASTAR・ID-one‥etc

■スノーボード
BURTON・SALOMON・YONEX・FORUM・HEAD・BATALEON・ATOMIC・LIB TECH・K2・ALLIAN・SUB INDUSTRIES・ROXY・UNION‥etc

乗って、味わって、そしてメーカーさんの意見を聴いて楽しみましょう!
たぶん両日ともに参加しています。
申し込みは既に始まっています。
申込書を書いたら1番でした。

当日申し込みも可能ですが、事前予約がオススメです。
1000円の参加費用の支払いは発生しますが、2000円分の金券がバックされてくるのでオトクです。
[PR]
by takas1961 | 2012-02-07 08:13 | スキーマテリアル | Comments(2)

FACTORのソール交換

ソール保護が完璧になったみたいなので、今度はブーツソールを新品に交換です。

FACTORのソールの減り方が著しかったので、交換をしてみました。
パーツそのものは夏ごろにゲットしていました。

歩行しやすさのためか、はたまたよくツボ足で歩くせいか、結構減っています。
交換前は、こんな具合です。

フロント部がこんな感じ
a0022655_050145.jpg


リアはもっとヒドイこんな感じです。
a0022655_0504171.jpg


さすがにショップには置いてなかったので取り寄せしてもらいました。
単なる補修パーツというよりは、オプションパーツのように梱包されています。

a0022655_0513214.jpg


ブーツソール長によって、種類があるようなので、購入時にはしっかり伝える必要があります。

なお、セットに含まれている金具などは若干色や形状が異なっています。改良ということなんでしょうね。
a0022655_0531384.jpg


外した部品は一式袋に入れて、念のため保管しておきましょう。
a0022655_054503.jpg



とりあえず、事前情報としては、コチラがとても参考になりました。

昔はサロモンのブーツでもソールが自分でも交換できるようになっていましたが、最近は一体型が大半なので減ってしまったらガタが出ないようにバインディングの方を調整するしかないですね。
いくらブーツは消耗品といっても、おいそれとは新品変えないのでこのようにパーツが豊富に揃っているものはとてもありがたいです。

さて、これで年末年始のベイルに向けての準備は着々と進行しているわけです。
体力づくりは週末のスキーのみですが、あと2回といったところでしょーね。
とりあえず、コッソリ10月のウィングヒルズのオープン日、12月からのダイナランドオープンからは毎週足を運んでいます。先週は高鷲スノーパークにも途中からクルマで移動してきました。

そうそう、来シーズンからダイナランドと高鷲スノーパークが完全統合されます。
名前を絶賛募集中です。
ワタシのネーミングは・・・・・
大日岳です。
で、ダイナエリア、スノーパークエリア
これで決まりでしょう!
ココから応募できますので、これはと思うネーミングがあればぜひとも応募してください。
[PR]
by takas1961 | 2011-12-22 00:57 | スキーマテリアル | Comments(1)

a0022655_845259.jpg

新ゲートシステム導入に伴い、新しいイベントが開催決定です。
期間は12月23日から3月31日までの100日間です。

現時点での情報はこちらをご覧ください。
34箇所のゲートを通過するだけでOKなわけです。かなり敷居は低くなったと思いますが、如何でしょうか。
システムとしては、SKIDATA社のものをそのまま流用のようですが、現状では日本語対応していないのが残念ですね。

ロープウェイも無くなってしまいましたし、いくつかの老舗宿泊施設が閉鎖といった、志賀高原関連は暗いニュースが多いだけに、日本初のこの試みには期待するしかありません。
[PR]
by takas1961 | 2011-11-09 07:46 | 志賀高原 | Comments(0)

かねてからウワサだった志賀高原の新リフト券システムが正式に発表されました。

記事はこちらから。毎度お馴染みの信濃毎日新聞です。
あれ?スキー場が19になっている・・・・

志賀高原索道協会のサイトにも詳しいことが掲載されています。


この写真を観てピンと来た人は通ですね。a0022655_8273396.png

そう、SKIDATA社の新型ゲートです。


日本では旧型ではありますが、ニセコ開田高原マイヤ高鷲スノーパークダイナランドなどに導入実績があります。各種標高記録などがシステムで登録できるので、今後の展開が楽しみです。
下記はイメージ図のようです。よく見ればわかりますよね?
a0022655_8462956.jpg


これが、過去のチャレンジリフトのイベントを凌駕するものになっていくと信じております。

できれば、ベイルなどで行っているEPIC MIXぐらい完成度の高いものに仕上がっていくことを期待しております。
そして、集客を増やす起爆剤になってくれることを強く願っております。

やっぱり、iPhoneアプリや、Android対応ソフトを作るしかない???

SWATCHのSNOWPASSが使えるかどうかは明言されていないので、判明したら追加情報をアップしますね。
[PR]
by takas1961 | 2011-08-24 08:30 | 志賀高原 | Comments(0)

a0022655_1205948.jpg


以前から、ウワサとしては聞いていたのですが、現実になるとは考えたくなかったです。

詳細は、コチラにまだアップされていますが、いずれ削除されます。

いちおうwikiにも既にアップされていますね。

当然、高天ヶ原連絡リフトも廃止となります。レアなリフトだったんですけどねぇ、スキー板履いて乗れないという点でも。

現時点では、観光協会索道協会のサイトにはアップされていません。

先シーズンは1回利用しただけです。そりゃ、ダメですって。
蓮池の前の駐車場に停めてスタートすることがよくありましたねぇ~。

チャレンジリフトがあるときは必須で、ここを最後にするのが最近の習慣でした。
もしくは、横手熊の湯方面でクリアしてから、クルマでココまで来て、高天ヶ原に移動で利用しました。

次に無くなるリフト、ゴンドラは???
うーー、考えたくないですが、予想はついています。
キーワードは旧式でメンテにお金がかかるアレですね。
[PR]
by takas1961 | 2011-06-28 08:08 | 志賀高原 | Comments(0)

現在、ダイナランド、高鷲スノーパーク、開田高原マイアなどでリフト券として使用できるSWATCHのSNOW PASS機能付きの腕時計についての情報です。

来シーズンはいよいよ志賀高原でも使用開始となります。
(追記:ただし、登録お願いしてもやっていただけませんでした)

製品ラインナップとしては10年以上に渡って発売されているSNOWPASSですが、残念ながら、使用している無線の周波数帯が日本で対応しているものとそうでないものと混在しています。
a0022655_8471829.jpgしかも、公式サイトでは過去のモデルが対応しているかどうか調べる手段がありません。
実物があれば、裏面の刻印を確認してみて、右の写真のように13MHzと表示があれば、ほぼ間違いありません。


とりあえず、自分で購入して使えることが判明しているもの、情報を基にしたものをまとめておきたいと思います。


Reddish Black(SUKR100)
a0022655_13514536.jpg



MISTER TWIN(SUKB400)
a0022655_13564999.jpg


この2種類については、所有していて、実際に使用できることを確認しています。


Fine Engine(SUKI100)
a0022655_13521297.jpg

この機種は、Reddish Blackとともに、実際にダイナランドでも販売しているので間違いなく使用可能です。以前はSWATCH公式サイトでも使用できる機種一覧に載っていたので間違いないでしょう。

ぐるまんさんの情報を基に一部加筆修正しました。

ON THE PATH(SUKK100)
a0022655_1353441.jpg


SNOWPASS13.5MHz(SUMK200)
a0022655_021420.jpg

これ、どっかで見たことがあります!
しかも2007年モデルです!
ネーミングからすると、これが初代?

CHRONO PLASTIC以外で唯一のようですね、判明分では。

下記については調査中で、使えるかどうか、現時点では不明です。

現物裏面の刻印を確認して、購入してきました。
実際使えるかどうかは、来シーズンのお楽しみですね。

実際に使用しています。問題ありません!

SAND DIVER(SUKM400)
a0022655_1354686.jpg


BIG MOUNTAIN PRO 2009(SUKI100E)
a0022655_7273748.jpg

明らかにムーブメントがFINE ENGINEと同じものでかつ、型番も同じなので使える可能性大です。

ここで気がつくことは、日本対応モデルは、2008年以降のCHRONO PLASTICのシリーズのみだということです。型番も先頭がSUKで始まっています。

ちなみに、ワタシがもうひとつ所有しているモデルは125KHzタイプなので、日本では使用できません。
実際に試したので間違いありません。
最新のモデルであるSKB111はなぜか使えないと公式サイトには明言されているので、新しいモデルでも必ずしも使えないということになって、ますます購入時に迷うことなっちゃいますね。

ネットや実店舗でSWATCH旧モデルが安く買えることがあるので、そういうチャンスを利用すると良いでしょうね。免税店で買うのが最も安いような気もしますけどね。
その際には、実物の裏面チェックは必須です!

追記(2014年1月29日)

SNOWKISS(SUKW100)

も対応確認しました。
a0022655_137767.jpg


実際にダイナランドで動作チェック済です。
裏面にも13MHzの刻印が確認できています。
a0022655_137829.jpg

[PR]
by takas1961 | 2011-03-02 09:03 | スキーマテリアル | Comments(3)

スキーラインとは?

a0022655_15151676.jpg

来シーズンの志賀高原でも、EpicMixのようなシステムが本当に稼働するようです。

某WJ師匠から聞いたときは、実はにわかには信じられませんでした。

ちょっとネーミングが残念な気もしますが、それ以上の問題が別にあります。

その日だけではなく、シーズンを通してのデータがEpicMix同様に観られるとずっと使い方の幅が広がりますね。
いっそのこと、SWATCHユーザーとかシーズン券を持っている人限定でも良いのでIDがずっと同じ人だけ対象でも良いのかもしれません。その方がシーズン券購入者は増えるのではないかと。

同一のゲートシステムを既に導入しているダイナランド高鷲スノーパークでもこのような情報提供がされることを強く希望いたします。
現場の某氏には先日強くお願いしておきました。ライブカメラをiPhoneでも閲覧できるようにしてくれた方です。期待して待ってみたいと思います。
[PR]
by takas1961 | 2011-02-23 08:20 | 志賀高原 | Comments(2)

毎度お馴染みのヒマラヤの試乗会の案内がありました。

a0022655_1605611.jpg


今年もモチロン参加します。
現地にてお会いしましょう!

って、まだ1カ月以上先ですけど、事前予約は忘れずにしてください。
[PR]
by takas1961 | 2011-01-27 08:57 | スキーマテリアル | Comments(2)

映画とスキーとR32に偏愛する日々を綴っています
S M T W T F S
1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30