a0022655_23565948.jpg


BOSEのSIE2i sport headphonesを今年の1月にデンバー空港内のショップでアップデートキャンペーンとやらで格安に手に入れました。
古いBOSEのMIE2i mobile headsetを下取りみたい形で引き取ってもらったのですが、コレがケーブル切れ欠けたようなものだったのですが、とても値打ちにゲットできました。日本のBOSEでもやって欲しいものですねぇ~。
確かにケーブルは短めで便利だし、アームバンド(5用も最近ゲット!)で腕に固定するのは悪く無いのですが、それも時と場合によりけりです。
で、ブルートゥースのアダプタをイロイロと物色していたのですが5月末ぐらいにソニーから発表されたSBH50にはハートをグッと鷲掴みされてしまいました。
何せ、ソニー製品であるのにも関わらず、ちゃんとiPhone5の動作検証をしているのですよ。
ちなみに、ソニーはiPhoneに対してはアクセサリ製品を他にも出しているのです。例えば、新しいところではこんなものも!

ともかく、製品が発売されることを知った当日ぐらいに早速アマゾンに注文を入れたのですが、発売予定日の7月20日を過ぎても一行に出荷されないどころか、出荷未定の案内通知までメールで届いてしまいました。
で、結局少々割高でしたが、ソニーストアでさくっと購入、翌日には無事到着しました。運良くクーポン券やポイントを利用したおかげでアマゾンで買うのと遜色ない価格で購入できたのは不幸中の幸いでした。

カンタンなスタートアップガイドが製品に同梱されていましたが、文字が小さすぎるし、欲しい情報がすべて網羅されていいません。WEBから取り扱い説明書をダウンロードしてサクッと読みました。

ほほ~ってな感じです。よく出来ていますよ。

以前使っていたネットワークウォークマンを彷彿とさせるデザインも好感が持てます。

ペアリングはNFC機能無くても全く問題なくカンタンにできました。
iPhoneシリーズには現時点ではNFC機能はありませんから仕方ないです。

当たり前ですよね。わさわざNFC利用して更に簡略化する意味はほとんどわかりません。
本来専用アプリが用意されてないと使えなさそうな機能もアッサリ使えてしまいました。

念のために、SBH50本体のファームウェアが最新かどうかチェックしてみました。

a0022655_1152264.jpg

ソニー、ソニーエリクソンの携帯やそれに関する製品のほとんどをUSB経由で最新のファームウェアにアップデートできるソフトウェアなのです。

USBケーブルでパソコン本体と接続する前にSBH50の「戻る」ボタンを押した状態で接続しないといつまで経ってもDFUモードには入らないので注意が必要です。このあたりの説明がヨロシクないですよね~

結果として、当然最新版がインストールされていたので、アップデートの必要はありませんでした。確認するためにはアンドロイド携帯、もしくはWINDOWSパソコンが必要なので、アップル信者の方は何か方法を考えてくださいませ。

iPhone5と組み合わせて使っていますが、実に快適です。
iPhone5側に専用アプリは現時点では用意されていませんが、音楽を聞くことに関しては不満ありません。着信履歴を確認したりなどの小技が出来ない程度です。

ただ残念ながら、iPhone用のヘッドホンのリモコン機能であるボリュームコントロール、一時停止などの機能は一切使えません。
これが隠し機能でも使えれば、本当に言う事は無いのですが・・・・

音楽系のアプリはほとんどのものが使えています。曲目などのタグ情報も表示されて非常に便利です。
a0022655_0203420.jpg


電話機能に関しては、着信した人の名前などはキッチリ表示されるし、着信音も自分で設定した音がなってとても便利です。残念ながらLineやViper、SKYPEなどのアプリでは使用できない模様です。
また、ヘッドホン側にマイクがついていても使用できないことが判明しています。
SBH50本体のマイクしか音を拾わないのです。
丸いホームボタンを彷彿とさせるボタン(アクションキーという名称らしい)がありますが、コレを長押ししてもSiriは起動しません。単に電話が着信したら押すと電話に出られて、長押しすると着信拒否できるとのことです。

FMラジオも快適に使用できます。ペアリングさえちゃんとしていれば、FMラジオを聞いていても電話着信が受けられます。局のプリセットはできませんが、特に不便は感じていません。
ヘッドホンのケーブルがアンテナとして働くので、付属のもの以外は感度が落ちる可能性があるそうですが、特に不便は感じませんでした。

a0022655_0203633.jpg


付属のヘッドホンは正直不要でした。添付ナシのものもぜひ製品としてあって良いかなと。

今後はこのような点を改良してガンガンとソニーイズムを体現した製品を出してもらいたいものです。

a0022655_0313179.jpg

[PR]
by takas1961 | 2013-07-24 23:58 | MUSIC | Comments(0)

6月鑑賞記録

はじまりのみち
慕情(新・午前10時の映画祭)
リアル~完全なる首長竜の日~
中学生円山
プレイス・ビヨンド・ザ・パインズ/宿命
バレット
山の郵便配達(フィルム上映)
エイリアン ディレクターズカット
奇跡のりんご
ロッキー(新・午前10時の映画祭)
コレクター
G.I.ジョー バック2リベンジ IMAX 3D
オブリビオン IMAX
俺俺
燃えよドラゴン(新・午前10時の映画祭)
俺はまだ本気出してないだけ
絶叫学級
エイリアン2 完全版
風と共に去りぬ(新・午前10時の映画祭)
グランドマスター
二流小説家 シリアリスト
10人の泥棒たち
黒部の太陽
インポッシブル
エンド オブ ホワイトハウス
真夏の方程式
炎のランナー(新・午前10時の映画祭)

パスポートを最大限に活用したとは言えない月でした。
除外作品ってけっこう多いのですよね~






[PR]
by takas1961 | 2013-07-01 08:00 | Comments(0)

映画とスキーとR32に偏愛する日々を綴っています
S M T W T F S
1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31