61~70本

英国王のスピーチ
シャレード
アンノウン
Sucker Punch IMAXデジタル字幕
ジャッカス3D
少女たちの羅針盤
夜の大捜査線
SOMEWHERE
麗しのサブリナ
パイレーツ・オブ・カリビアン 生命の泉 3D 字幕



午前10時の映画祭はオードリー・ヘップバーン祭と化しておりました。
夜の大捜査線は2本の続編も改めてみたくなりました。
フリーパスポートを富山で交換したので、これから1カ月はペースを上げないとね
パイレーツは飛び出すペネロペのオ***しか楽しめませんでしたね(笑)
[PR]
by takas1961 | 2011-05-23 08:06 | Comments(2)

a0022655_835427.jpg


例年どおり、5月15日オープンの乗鞍スカイラインを利用して去年に引き続き、雪渓を滑ってきました。
a0022655_8352010.jpg

今回は、久しぶりに友人Tと一緒でした。
a0022655_8402482.jpg

彼の今シーズンのスキーはこれで3回目です。受験生の父はタイヘンなのですね。
来シーズンも春になるまでスキーはお預けとなるようです。

彼と乗鞍で一緒に滑るのは10数年ぶりです。
まだお互い独身だった87年ごろが最も盛んに一緒に乗鞍に行ったものです。
ゲート前に並んで寝過ごしたことも何度もありましたねぇ~。

シャトルバスは30分に1本ですが、朴の木パーキングは今年も空いていたのでアッサリと乗車できました。



この時期は滑ることができる岐阜県側の鶴ヶ池エリアにて滑走です。
野沢温泉から移動されてきたという猛者のUさんとも一緒に滑ることができました。
a0022655_8352320.jpg


a0022655_8353580.jpg


専門家の見地からスキーに関する興味深い話しをイロイロとありがとうございました。
またご一緒できるといいですね。

バス乗車中の動画だけで、肝心の滑っている動画は全く写していません。
写真もiPhoneで撮ったもののみです。
a0022655_8354133.jpg

a0022655_835472.jpg


昼頃まで滑って、振る舞い酒で少し口を湿らせてからシャトルバスを待って、駐車場へ。
平湯の森でゆっくり温泉に入って、軽めのランチです。

飛騨高山留之助商店では、久々に 弾薬班中谷さんともお会いできましたし、帰る直前には中子さんともお会いすることができました。オーナーと実はココのお店でお会いしたのは初めてだったのですよ。

次回はいつ行けるんでしょーか?
[PR]
by takas1961 | 2011-05-16 08:03 | Comments(4)

今朝の中日新聞からの情報です。
まだWEB版には上がってないようです。

昨日の記事はコチラです。

結局、海龍から手を引いてもらうそうですね。
もともとウワサだったヤマダ電機出展も今後の視野に入っているそーです。

建物はともかく、シネコンの4回目の再起動に期待しております。
ワーナーマイカルあたりが手を挙げてくれればねぇ~

新しい記事がアップされていました。

ヤマダ電機の件に関しては、岐阜新聞のサイトにアップされていました。
[PR]
by takas1961 | 2011-05-13 08:20 | Comments(0)

51~60本

抱きたいカンケイ
ある日どこかで
これでいいのだ!!!映画★赤塚不二夫
まほろ駅前多田便利軒
ザ・ライト エクソシストの真実
バンド・ワゴン
素晴らしき哉、人生!
GANTS パーフェクトアンサー

ブラック・スワン

午前10時の映画祭で上映される作品に匹敵するような後世に残る作品にはめぐり合えません。
今後も「ストリート・オブ・ファイヤー」を上映してくれちゃう午前10時の映画祭には期待しています。

もっとドロドロを期待していたブラック・スワンにはある意味肩すかしを喰らいました。
先着入場プレゼント、なぜかもらえませんでした。

旧作を地道に観る方が楽しめるってどーなんでしょうねぇ???

岳はラストの予定調和が無ければねぇ~。

あんな天候なのに、なんで山小屋にガキンチョがいて、オバサンとヒシと抱き合っていたのか誰か説明できる人教えて!!
[PR]
by takas1961 | 2011-05-12 00:00 | Comments(0)

今更ながらですが、地デジチューナー購入しました。
最初はバッファローだのアイオーデータだのパソコン周辺機器メーカーの商品であーだこーだと検討して、一度は購入までしたのですが、到着がゴールデンウィーク過ぎになっちゃう、ということで、キャンセルして30分ぼどで再検討しました。
それが、コレです。
a0022655_1823415.jpg

アマゾンに発注したら、本日到着しました。
価格も最も低価格で販売しているようです。
発売からほぼ1年たったところなので、ファームウェアも安定しているようです。

そう、東芝のレグザチューナーD-TR1なのです。
もともと買うつもりだったアイオーデータ製品は、まだ発売したばかり(出荷前?)なので、イロイロ不安が山積みだったのですが、コレはネットでの評価も上々のようなので安心して購入できました。
外付けのUSBハードディスクもほぼメーカーや機種を選ばないし、USBハブさえあれば、最高4台までハードディスクを接続できて、かつ、ハードディスク間での映像ムーブができるというスグレモノなのです。

まあ、焼かないもの、つまりはタイムシフトで使うにはコレで充分すぎます。
録画モードはありませんし、ブルーレイに焼くこともできません。
DLNAクライアント機能があれば更にヨカッたのですが、そこまではゼータク言えません。

接続もD3端子があったので、D端子コンポーネント変換ケーブルも一緒に購入したので、ちゃんとハイビジョンで観ることができます。バッファロー製では、HDMI出力と、コンポジット出力しか無かったので、検討外でした。これで、アナログハイビジョンテレビはまだまだこれからも活躍ですね。

ホントはコレを狙っていたのですが、カンタンには手が届きそうにありません。

HDMLケーブルまでは気が廻らなかったのですが、コレでアンプにつなげばAAC出力でちゃんと5.1CHサラウンドできるのでしょーか?
マニュアルを隅から隅まで目を通しても、ビットストリーム出力に関しては何も触れられていません。
ということで、音声はとりあえずアナログ2CH接続です。

USBハードディスクも余っているものが現状無いので、容量と価格を考えて後日購入したいと思っています。
単位容量あたりを考えると、2TB品が最も安いんですけど、そんなに録りためてもねぇ~。
ひょっとしたら、1TBを先に1台買って、保存したいものは別のハードディスクにムーブしてしまうというのもどうかなぁと考えています。

ブルーレイのBD-Rは1枚だいたい25GBで120円程度になってきていますが、1TB換算するとトントンですね。保存性能を考えるてもどっちもどっちです。整理整頓できる人にはBD-Rがオススメでしょうね。
ただし、一回ぶっとぶとハードディスクは被害甚大です。
バックアップ取れないようになっているようですし。

買えば買ったで悩みは続きます。

まだ接続したばかりですが、設定は楽々できました。レグザのブランドを背負うだけあって、なかなかデキは良いようですね。番組表の取得や、チャンネル切替もあまりストレスなく動作してくれます。
画質は、ソニーのブルーレイハードディスクレコーダのBDZ-X90の内蔵チューナーよりもソフトフォーカスっぽい雰囲気がします。コレはアナログコンポーネント接続しているからでしょうね。DAコンバータの性能や、フィルタの特性がモロに出るから仕方ありません。
それにしても、これだけの性能のものが安く買えすぎるこの現実、メーカーさんはデジタル家電儲からないでしょうねぇー。
[PR]
by takas1961 | 2011-05-02 18:45 | Comments(0)

映画とスキーとR32に偏愛する日々を綴っています
S M T W T F S
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31