川場スキー場に続いて、滋賀県の箱館山スキー場ジェイマウンテンズグループから離脱することがわかりました。

a0022655_105592.jpg


どちらのスキー場も近隣のスキー場を利用したことがあっても、実際に行ったことはありません。

箱館山は、もともとは西武系だったのですが、知っているだけでこれで経営会社が3社目ということになります。

ちなみに、川場は、北志賀竜王スキーパークや鹿島槍を経営する日本駐車場開発のグループに、箱館山は、国境高原などを経営するマックアースパークが営業を引き継ぐことになっています。
マックアースパークの社長さんのブログはなかなか興味深いです。

ダイナランド、高鷲スノーパーク、ひるがのの奥美濃の3スキー場により一層注力されることを強く期待しています。

さて、いよいよ4日からダイナランドがオープンします。
初日は当然のごとく、足を運びます。
皆さん、現地でお会いしましょう!
[PR]
by takas1961 | 2010-11-30 07:54 | Comments(0)

PALとNTSC

a0022655_7433940.jpg


いや~、アセりました。
リーサルウェポンのブルーレイ観ていて、翌日続きを見ようと思ったら、画面の同期が全くとれずにちゃんと表示されなくなったではありませんか!
かろうじて解像度だけは変更できるので、480i/576iにしたら、なんとか流れながらも表示はできるが不安定なまま・・・

自分で改造したので、どっかがおかしくなってしまったのではないかと超アセりました。
コンポーネント接続のバッファICなんぞがぶっ壊れたか、と思い、コンポジット接続したら、さらにひどい状況で、モノクロで同期とれずに流れる画面になってしまいました。

HDMI接続ならよいかと思い、新しく買った26インチのブラビアに接続するために、いったんシステムから外してお引っ越し。

HDMI接続すると、無事オープニング画面は表示されるのに、すぐに「この信号は表示できない形式のものです」なんて出て、画面はブラックアウト。でも、音は出るんですよね。

ここで、ハタと気がつきました。

このプレーヤーの場合は、NTSCをPALに変換したり、逆の変換したりする機能があり、デフォルトはNTSCだということを。また、表示部にも、一瞬576iと表示されることを確認しました。
ひょっとしたら、何かのきっかけでPALモードになってしまったのではないかと。
で、再度モノクロでもなんとか流れながらも文字が判別できるコンポーネント接続をして、初期設定画面にたどり着き、表示モードを確認すると、やはりPALモードになっていたのです!
これをNTSCに戻して終了。
あとは何事もなかったかのように、フツーに動作しています。

それにしても、HDMIだと全く画像が出なくなるのはヤバイです。
うっかりメニューでこの項目を触ってしまったらヘタをすると戻せない人続出です。
どこでどう設定を変更してしまったか覚えがないのですけどね。
パソコンのBIOSのCMOSセットアップが飛んでしまうのと同じような現象なのでしょうか?
今となってはわかりません。

a0022655_10543852.jpg


リモコンボタンに1080p、1080i、720p、480p/576p、480i/576iの切替ができるボタンがあるにも関わらず、PALとNTSCが切替できないのは、こういった場合に対処ができないのです。
ファクトリーセットアップのようなデフォルトに戻す方法が欲しいところですね。
PAL圏の方々のテレビは通常マルチ仕様になっているはずですから、デフォルトはNTSCで良いのではないでしょうか。

HDMIだったらどんな映像方式でも再生できるわけではないようです。このあたりは勉強不足でした。

通常の日本のプレーヤーだったら、こんな機能がないのでハマることはないのでしょうけども、姉妹機種のBDP-83や93、ベースマシンなどのユーザーさんもお気をつけくださいませ。

そうそう、リーサルウェポンボックスは超オススメです。
ボックスにしか含まれてない5枚目の映像特典が特にいいですねぇ~!
2010年3月9日に収録された、監督であるリチャード・ドナー宅で、監督、メル・ギブソン、そしてダニー・グローバーの3人のトークを中心の初出映像満載だからです。
1作目のオープニングシーンの撮影方法に秘められた驚愕の事実とか、3人のかけあいぶりを楽しみながら、当時の制作に関わっていたスタッフや出演者の話が存分に聞ける4部構成の内容となっています。
いろいろあってハリウッドでは干されているメルギブですが、ぜひ復活していただきたいものです。
それにしても、ダニー・グローバーの老いぼれ感ぶりにはビックリです。以前のSAWシリーズではそんな感じしなかったんだけどなぁ・・・

イギリス盤ボックスにも日本語字幕、吹替も含んでおり、価格的にはかなりオトクになっています。また、1作目、2作目がサウンドリニューアルされているのは見逃せません。

日本盤ボックス登場までには、もう少し時間がかかります。しかも、初回限定になっていますので、購入を考えている方はお早めにどーぞ!
[PR]
by takas1961 | 2010-11-27 07:56 | DVD/LD/BD | Comments(5)

日本スキー発祥100周年

a0022655_7593025.jpg


あちこちで関連イベントが行われるようです。
公式サイトも知らない間にオープンしていました。
さて、どんなシーズンになるのでしょうか。
[PR]
by takas1961 | 2010-11-24 08:01 | Comments(0)

初立山!

何事も、物事には初めというものがあります。
良いメンバーに恵まれて、初挑戦する機会がありました。
今までは近くて遠い立山がイッキに近くなってしまいました。

ケーブルカーは午前8時10分、始発から2本目の乗車でした。
バスが途中トラブルありましたが、順調に室堂に到着、その後雪の上を移動して滑走です。
たくさん汗を流した分、濃い滑りができたのは言うまでもありません。

毎年の恒例になりそーです!



a0022655_15393741.jpg


a0022655_15401440.jpg


a0022655_1544949.jpg


a0022655_15451020.jpg






日帰りだけでは滑れない場所が多数ありますが、最初にしては上出来ではないでしょーか?

後藤プロにまで偶然お会いしてしまいました。ビックリ!
[PR]
by takas1961 | 2010-11-22 08:20 | Comments(2)

181~190本

クレイジーハート
桜田門外ノ変
マチェーテ
激突!
アバター 特別編 IMAX3D 字幕
大奥
エクリプス トワイライト・サーガ
ラストソルジャー
エクスペンダブルズ
ゴースト もういちど抱きしめたい



月曜日で2カ月連続のフリーパスポートが切れてしまいます。
今日、明日で何本観られることやら。
[PR]
by takas1961 | 2010-11-14 08:10 | Comments(0)

R32の車検引取の前に、ちょっとアウトレットに行ってきました。
別のモノを物色中だったのですが、そこで見つけたウェアをゲットしてしまいました。

a0022655_19374639.jpg


ゴールドウィン取り扱いですが、日本でのライセンス生産品ではありません。
インポート品なので、Lサイズでもバッチリです。
旧モデルには違いないのですが、充分役目は果たしてくれます。
これと同一シリーズのパンツも併せてゲットです。

マルチレイヤーで着ないとダメなんでしょうけど、ちょっと心配になってしまうぐらい薄手のものです。
このあたりは、某師匠にしっかりとレクチャー頂きたいところです。

とりあえず能書きだけ観てみると

• Full-stretch Helly Tech® O2 construction
• YKK AquaSeal® waterproof front zip
• Jacket-to-pant zipper interface
• Removable snow skirt
• Welded TPU reinforcements throughout
• Water-resistant welded pit zips
• RECCO® reflector

と多彩です。
肩のプロテクターはリュックを背負ったときの保護のようです。

さて、このウェアで今シーズンはどこ滑りましょうかねぇ~?

って、だいたい決まっているんですけどね。
[PR]
by takas1961 | 2010-11-07 19:42 | スキーマテリアル | Comments(2)

実は初滑りしてきました

10月30日オープンの奥美濃エリアのスキー場は2箇所ありました。
鷲ケ岳ウィングヒルズのどっちにしようか、1週間ぐらい前から悩んで、結局ウィングヒルズに行ってきました。

a0022655_8324925.jpg


a0022655_833838.jpg


a0022655_8332150.jpg


台風の影響を懸念した人が多かったようで、びっくりするぐらいガラガラでした。
実際にはほとんど雨も降らずに快適な1日を過ごすことができました。

おかげで短い時間で充分すぎるぐらい滑ってくることができました。
翌日は筋肉痛で大変だったのは言うまでもありません。
[PR]
by takas1961 | 2010-11-02 08:24 | 奥美濃 | Comments(0)

171~180本

美女と野獣 3D 吹替版
雷桜
悪人
REDLINE
ミクロの決死圏
アイルトン・セナ ~音速の彼方
死刑台のエレベーター
十二人の怒れる男
SP 野望篇
SAWザ・ファイナル3D

TOHOシネマズのフリーパスポートを利用しても、午前十時の映画祭は1000円が必要です。また3D作品は差額の300~400円が必要です。それでも2カ月連続のパスポート利用はサイフに優しいです。
今回のラインナップもほぼ外れはナシでラッキーでした。
SPは事前の予習が必須です。運良くイッキ放送があったので気分盛り上がりまくりでした。
先日、訪れた六本木ヒルズからのオープニングシーンはどこでロケしたかあちこちアタマの中で模索してしまいました。架空の駅名が出てきたにも関わらず、新しい駅かな?とか。
[PR]
by takas1961 | 2010-11-01 07:58 | Comments(0)

映画とスキーとR32に偏愛する日々を綴っています
S M T W T F S
1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30