J Mountais Group大躍進!

今朝の新聞に載っていたのですが、滋賀県の箱館山スキー場がJ Mountains Groupに売却されました。元コクド系のスキー場も取得したわけで、これで8つのスキー場を経営することになったわけです。

川場リゾート
猪苗代スキー場中央
ヘブンスそのはら
ノルン水上
高鷲スノーパーク
ユートピアサイオト
アサヒテングストンスキー場
箱館山スキー場

この中で利用したことがあるスキー場は、高鷲スノーパークと猪苗代スキー場中央だけです。
猪苗代スキー場を利用したのは、NIFTY-Serveのスキーツアーで行っただけなんで、もう20年近く前のことになりますけど。

今後どういった展開になるのか目が離せません。

ところで、高鷲スノーパークとダイナのリフト共通の件はどうなったのでしょうか・・・・
[PR]
by takas1961 | 2007-10-26 08:30 | Comments(4)

a0022655_8154219.jpg

少々遅くなりましたが、アメリカスキーセミナーin名古屋の報告です。
ジミーに諜報活動をしてきてくれ、と言われて、名古屋まで出かけて参りました。
スキーアメリカのブログにも登場されたフェローの千葉さん、そしてベイルリゾートのイアンさんとお会いすることができました。
a0022655_824418.jpg

また、コメントを時々残していただくsatoさんともお会いできました。
ひょっとして、会場では若手カップルの方以外では我々が一番若かったかもしれません。
会場では、コレを大画面で鑑賞させていただきました。


ジミーがコケるシーンの雪質に感嘆の声が上がっていました。


ちなみに平日の夕方に会場に集まった人は総勢約20名、60代以上の既にリタイアしたとお見受けする方々が多数を占めておりました。
ちょっとお話をお伺いしたら、バンフやヨーロッパには何度を足を運んでいるが、アメリカで滑ったことはないとおっしゃってる御夫婦がいらっしゃいました。
また高山病について、心配していらっしゃる方が多数だったので、経験者として少しお話をさせていただきました。

ワタシがあの方たちの年齢に達したときにスキーをしているどうかはちょっと自身がありません。

参加者全員にパンフレット各種と、イアンさんからのお土産ということでvailのロゴ入りのステキなペンを頂いてまいりました。

また、終了後の抽選会では、1名様にベイルのロゴ入りのデイパックが当たりました。
ラッキーな方はこの方です。
a0022655_8241944.jpg

何はともあれ、楽しい90分でした。


次回、別のセミナーにも参加させていただく予定です。
[PR]
by takas1961 | 2007-10-20 01:50 | スキーマテリアル | Comments(4)

181~200本

恋愛の目的
ミス・ポター
パーフェクトストレンジャー
ソウルウェディング~花嫁はギャングスター3~
愛するときに話すこと
幸せのレシピ
めがね
ローグアサシン
エディット・ピアフ 愛の讃歌
サウスバウンド
クローズドノート
ブラインドサイト~小さな登山者たち~
カタコンベ
パンズ・ラビリンス
角砂糖
ストレンジャー コール
不都合な真実
キングダム
大統領暗殺
未来予想図

今回のTOHOシネマズのフリーパスポートは使い手がありました。
結果として28本に利用させていただきました。
パンズ・ラビリンスは今年見た映画の中で最も楽しめる映画の1本でした。
何だかんだと言って、劇場鑑賞本数が今年も200本を越えました。
今年はあと何本観ることができるでしょーか?
シネプレックス岡崎でのバイオハザードシリーズ上映(なんと500円!)は見逃せません。
HDCS上映ならゼッタイに行きます!!
交通費がアタマ痛いですけどネ
[PR]
by takas1961 | 2007-10-16 00:11 | Comments(0)

高山に訪れたらぜひ寄ってみたいお店がありました。
a0022655_1748110.jpg

それがヒラノグラーノです。
オーナーの平野さんは以前はコロンバッチョで仕事されていたので、オープンしたことは知っていたのですが、今まで不義理をしていました。ようやく念願叶って行くことができました。
留之助商店から徒歩でお邪魔しましたが、高山陣屋近くで少し分かりにくい場所にあります。
目印は松本家住宅です。
すぐ、そのお隣なのですが、ちょっと奥に入り込んでいるので、2回も徒歩でありながら通りすぎてアセりました。


入ってお顔合わせした瞬間に思い出していただけたようで嬉しかったですねぇ。
実に4年ぶりの再開ということになります。

ピザ生地は2種類から選べるようになっていました。
もっちりとした生地の感触と焼け具合がとても美味しかったです。
ランチはサラダとドリンク、デザートがついて1000円というオトクな価格設定でした。
これからは高山に行ったときのタノシミがまたひとつ増えました。
a0022655_17543697.jpg

ごちそうさまでした!!
エスプレッソもデザートも絶品でございました。
a0022655_2022591.jpg

[PR]
by takas1961 | 2007-10-14 07:04 | Comments(11)

ワタシの世代のSF映画好きには神のような存在である中子真治さんが下呂出身の方だということは数年前に知りました。

中子さんの記名記事を初めて知ったのは、今から30年ぐらい前、ちょうどスターウォーズの1作目が日本公開されるであろう頃だったと思います。
当時、映画の内幕を知ることができるのは、映画雑誌しかありませんでした。
中学生の頃は、雑誌「スクリーン」派と「ロードショー」派に分かれていました。
ワタシはスクリーン派でしたが、断じてモノクロのエロ映画紹介記事を目当てで買っていたわけではありません。
これらの雑誌は映画全般を広く浅く取り上げたフツーの映画グラビア雑誌です。

しかし、SF映画に特化した雑誌はスターログが創刊されるのを待つしかありませんでした。

その中での中子さんの記事はとても印象深い内容ばかりでした。
ハリウッドの実際のスタッフとも親交が熱い彼の文章からは、現場の生の状況がほとばしるものばかりでした。
この後、ワタシが某出版社で大学の授業そっちのけで編集の仕事に携わったのはこの経験が大きいのは間違いありません。

高山にレストランなども経営されていたり、下呂の町なみの為に尽力されていることは地元新聞の記事で知っていました。
数年前に下呂に行く前に、残念ながらレストランは既に閉店されていることを知りました。

ひょんなとこから、中子さんがブログをやっていらして、そこで高山でマニアックなお店を営業されていることを知ったのです。ブログには時々お邪魔していたのですが、なかなかお店にまで足を運ぶことはありませんでした。

どれだけマニアックかといいますと、サイロン人とか、それゆけスマート、ナポレオンソロ、エイリアン2のヒックス伍長などのグッズが満載なのです。詳しくはホームページをご覧になって、足を運んでみてください。

しかし、来る11月17日にブレランでご一緒させていただく都合上、なんとかその前にはお会いできないかと高速の通勤割引時間帯を利用してすっとんで行ったのです。

ちょうど高山インターがオープンした直後だったので、自宅から2時間もかからずに到着してしまいました。

高山でいつも停める駐車場にクルマを停めて徒歩で店に向かうと、まだオープン前でした。せっかくなんで、宮川ぞいに歩いて朝市なんぞを見てきました。試食もモチロンです。
で、ほどなくオープン時間の11時近くなったので、ふたたび店に戻りました。

店長さんにお出迎えしていただいたのですが、この日はあいにく中子さんはお留守ということでした。甥御さんの結婚式だったということですが、途中で電話でおしゃべりさせていただきました。
何も買わない客じゃない客で、オシゴトの邪魔ばかりしてしまいましたが、店長さんが聞き上手だったのでついつい長居をしてしまいました。

お昼はヒラノグラーノでと決めていたので、徒歩で行ってきました。で、2時すぎに帰ろうと思い、挨拶だけに寄ったつもりが、常連さんとかがいらっしゃったので、ついつい話し込んでしまいまして、気がつけば5時を過ぎていました。
カミサンの鬼のような形相が目に浮かんだので、帰りの帰途についたのは言うまでもありません。ダイナの雪づくりも見てくる計画はアッサリと吹っ飛びました。

榎本店長さん、そして常連の皆さん、ありがとうございました。
また近いうちにお邪魔したいと思います。

何枚か写真を撮影したのですが、CFカード全体が異常ということでパソコンに取り込みできませんでした。
世界に一体しかないターミネーターの実際の撮影に使われたスケルトンモデルや、エイリアンなど、イロイロ写したのですが、まあまた観に行けば済みますから。

代わりといっては何ですが、中子さんの著書の一冊の表紙写真をアップしておきます。
今度サインしてくださいねっ、中子さん!

a0022655_7204123.jpg

[PR]
by takas1961 | 2007-10-14 06:41 | ブレードランナー | Comments(6)

a0022655_8463955.jpg

友人であるスキーアメリカジミーの特命を受けて、フェロートラベルのアメリカスキーセミナーin名古屋に参加してきます。
当日は、今年に限って残念ながらジミーは来日しませんが、ベイル リゾート(ベイル、ビーバークリーク、ブリッケンリッジ、キーストーン、ヘブンリーを運営する会社)からイアン ダグラスさん(国際営業部)のプレゼンテーション、そしてプレゼント進呈も用意されている、ということなので、行かないわけには行きません。
イアンさんは来日3度目かな?
マル秘なゲストも予想されます。東京ではオカテツさんが参加されたようですネ。

a0022655_8555934.jpg

興味ある方は事前申し込みが必要ですが、ぜひ参加してみてください。

なお、発売中のスキージャーナル11月号はコロラド特集です。付録の関係で立ち読みできないかもしれませんが、ぜひご覧ください!
a0022655_8574472.jpg

[PR]
by takas1961 | 2007-10-10 08:43 | 海外生活 | Comments(6)

a0022655_835023.jpg

ダイナランドの公式サイトがようやくリニューアルされました。
2007-2008年モードに突入です。
今年の営業予定は11月23日から4月13日までとなっています。
23日はダイナに集合~~!!

待望の高鷲スノーパークとの共通リフト券は・・・・?
ありゃ、どこにも記載無い!!
後日発表されることを期待しております。
[PR]
by takas1961 | 2007-10-06 08:04 | 奥美濃 | Comments(10)

a0022655_6445576.jpg

なんとなんと「ブレード・ランナー ファイナル・カット」の劇場公開が決定しました。
残念ながら、全国公開規模ではありません。
dvdボックス発売のイベントと考えれば仕方ないかもしれません。
東京大阪の限定上映ですが、これは行かないわけには行きません。
今回は4K-Pureではなく、2Kデジタルシネマ上映のために、全国規模での上映はほぼ無理でしょうね。そもそも、日本全国の劇場スクリーン数は3000を越えているそうですが、デジタル上映そのものができるところが80スクリーン程度しか無いのです。これがハード立国ニッポンの実際の姿なのは寂しい現実ですが。

フィルムを焼かない限りはそういったその他の劇場で上映は絶望的です。

最初のバージョンが公開されたのが1982年、今から25年前のことです。
当然、初日に観ています。それから上映劇場が変わっても追いかけ続けて、劇場での鑑賞回数は10回を遥かに越えているはずです。以前は同じ作品をずっと同じ劇場で朝から晩まで見続けることができたので、1日4回見たこともあります。
岐阜、東京、名古屋と場所を変えても見続けました。

その10年後にはディレクターズカットという形で再上映がされました。
このときは岐阜での上映はありませんでした。このときは名古屋で見ただけに留まります。
そしてそして、その12年後に再々上映が行われることになったのです。

リバイバル上映というのはあったとしても、違う編集バージョンが3回も上映されることは他に例が無いはずです。

同じリドリー・スコット監督作品のエイリアンもディレクターズカットの上映は劇場では行われなかったはずです。
如何にコアなファンがバックに多数いるかを物語りますね。

四の五の言わずに11月17日の初回上映には新宿バルト9に集合です!!

ブレランのに~ぜきさんの上映運動が実を結んだと信じております。おめでとうございます。そして、ありがとう!!
当日お会いしましょう!

新宿バルト9オンライン予約は3日前からです。チケット争奪戦になることは間違いありません。
[PR]
by takas1961 | 2007-10-05 06:35 | ブレードランナー | Comments(0)

11月3日オープン!

a0022655_7431467.jpg

いよいよオープン日が決まりました。
メールマガジンが届いたので早速サイトにアクセスすると・・・

今年の初滑りは鷲ケ岳になりそうです。

ホワイトピアも同じ日にオープンということですね。
おっと、ウィングヒルズは11月1日オープンじゃないですかー!

そろそろスキーショップには各スキー場の案内パンフレットも並ぶころじゃないでしょーか?

ということで、11月3日は鷲ケ岳でお会いしましょう!!
もっと早く滑りたい方はイエティがオススメです。
なんと10月19日オープンだそうです。
以前はよく初滑りで利用させてもらった軽井沢プリンスホテルスキー場は11月1日です。
[PR]
by takas1961 | 2007-10-02 07:45 | 奥美濃 | Comments(8)

映画とスキーとR32に偏愛する日々を綴っています
S M T W T F S
1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31