スキーシーズンまもなく終了に向かって、本数が増えています。

蟲師
大帝の剣
オール ザ キングスメン
サンシャイン2057
バッテリー
ブラッド・ダイヤモンド
蒼き狼 地果て海尽きるまで
プロジェクトBB
ハンニバルライジング
東京タワー オカンとボクと、時々、オトン

さて、ゴールデンウィーク突入!
そもそもこの言葉を作ったのは映画興行の世界の人たちだそーです。
何本観れるでしょーか
[PR]
by takas1961 | 2007-04-28 07:54 | Comments(0)

a0022655_8293567.jpg

初めて海外でスキーをしたのは91年の年末から92年の年始までのことでした。
行き先はカナダのバンフでした。この年のゴールデンウィークに友人Mが新婚旅行で行ったことも影響しています。

一緒に行ったのは先日の試乗会でも一緒だった友人のOTです。彼とはこの後数年間、彼が結婚するまでは毎年一緒に海外スキーに行くことになりました。お世話になったツアー会社は、今は無きクロサワトラベルサービスです。

出発は旧名古屋空港からで、今は無きカナディアンエアラインです。8日間の旅です。
実は海外に出かけるのは3年ぶり、しかも初めての海外スキーだったので、かなりイロイロなことをよく覚えています。今では考えられない大荷物で、スキーの道具一式の他にもビッグフットとか、ビデオカメラ、一眼レフのカメラ、フィルム20本ぐらい持って行ったのです。

夕方4時30分ごろの便で出発、到着はバンクーバーです。
当日の朝8時30分ぐらいに到着でした。出発が遅れたのですが、実質8時間のフライトでした。
ここから飛行機を乗り継いで、カルガリーに到着しました。88年の冬季オリンピックの開催地です。ここからはバスでバンフの街までの移動です。

宿泊はバンフスプリングスホテルでした。バンフに行くときはここ以外で泊まったことはありません。バンフのダウンタウンまでは少し離れているのですが、各スキー場へ行けるシャトルバスの始発場所でもあるのでとても便利です。施設も充実していて、レストランはいうまでもなく、プール、ジャグジー、トレーニングルーム、コインランドリー、ボーリング場、カラオケルームなどなど至れる尽くせりでした。ニューイヤーズイブパーティのために、正装が必要だったので、ジャケット一式まで持っていったのは今では懐かしい思い出です。

パーティでは2組の日本人の御夫婦と同席させていただいて、この様子はビデオにしっかり収録しました。仙台の御夫婦、そして山口の御夫婦でした。皆さん元気にしているのでしょうか。

ホテルで各スキー場の共通リフト券を購入したので、シャトルバスの利用は無料でした。サンシャイン、マウントノーケイ、レイクルイーズの3箇所を滑りました。ノーケイはナイター営業が無料でリフト券に含まれていたので、ナイターだけでの挑戦になりました。それでも滑走可能面積はダイナランドの約2倍です。バンフの街の灯を見下ろして滑るスキーはとてもキレイでした。

サンシャインビレッジのスキー場は当時世界最長と言われた屈曲ゴンドラでスキー場のベースまで上がるようになっていました。最初に滑ったスキー場がココだったのですが、リフトを降りて滑り始めて雪の違い、そして標高差にびっくりしました。このころから、スキーするときには意識して腹式呼吸をするようになりました。そうしないと長い距離を一気に滑ると酸欠になってしまうからです。

レイクルイーズはバンフの街からちょっと遠いスキー場でしたが、ここの景色はとてもスバラシかったです。湖はさすがに滑っていても見えなかったです。とても広大なスキー場なのですが、チェアリフトのみでゴンドラはありませんでした。

この年以外にもバンフには4度ほど足を運びました。いまでも行ってみたいとは考えていますが、なかなか年に1度の海外スキーではそれもままなりません。

それはコンパクトながら何でも揃っているバンフのダウンタウン、ホテルの施設、そして何よりもスキー場のすばらしさがあるからです。
バンフのダウンタウンにある映画館には行くたびに訪れて映画を観ています。
この年に観たのは、スピルバーグの「フック」でした。

トランジットで利用しただけのたった1日のバンクーバーもとても良い街でした。ここでの宿泊はこれ以降、ホテルバンクーバーでした。

これからも時々、海外の訪れたスキー場の思い出をアップしていく予定です。
[PR]
by takas1961 | 2007-04-24 08:17 | 海外生活 | Comments(10)

ステップアップ
ブラックブック
アルゼンチンババア
ナイトミュージアム
幸せのちから
ユアン少年と小さな英雄
かちこみ!ドラゴン・タイガー・ゲート
アンフェア THE MOVIE
デジャヴ
ロッキー・ザ・ファイナル

TOHOシネマズ1カ月フリーパスポートをフル活用しています。
[PR]
by takas1961 | 2007-04-18 12:39 | Comments(14)

a0022655_0534846.jpg

半額券を活用して、かつ、来シーズンの半額券ゲットのために、最終日の高鷲スノーパークに出撃してきました。前日、映画を4本観たために予想以上に疲れていたのでしょうか、朝、目を覚ましたら6時を廻っていました。
結局、到着は8時30分。レストハウスではmakihoママがお留守番だったので、おしゃべりさせていただきました。ほどなくパパさんとKIHOちゃんが戻ってきたので、一緒に滑りに行きました。
何本か滑っている途中で、MAKIちゃんたちをハッケン。合流してしばらく一緒に滑りました。久しぶりに観るMAKIちゃんの滑りは安定感を増していました。若いとなんでもドンドンと吸収するんですねぇ~。重い雪にもめげずに滑っていました。コッチの方がめげてしまいました。
a0022655_057454.jpg


お昼からは単独行動で、久々の大日が岳山頂を目指すことに。
ゴンドラ終点から、いつもと違うルートで山頂を目指しました。
というのは、山頂から観る限りは、下りルートだけで高鷲スノーパークまでに戻れそうだったので、稜線をずっとギリギリに移動するようにして、滑走ルートを確認するつもりだったのです。
残念ながら、下りだけで行けるようでは無いことが判明しました。
a0022655_121287.jpg

賽銭箱にはなかなかお目にかかれません。いつもは雪の中ですし、もっと珍しいものは、大日如来建立の石碑です。裏面には建立に協力された方たちのお名前がギッシリ。平安会長(当時)として、古川為三郎さんの名前をハッケンしました。
a0022655_123174.jpg

ダイナランドが大日岳スキー場としてオープンしたのが昭和47年12月ですから、大日如来像はその次のシーズン終盤に建立されたのですネ。ちなみにお供え物として、カップ酒が置かれていました。
a0022655_142212.jpg


思ってた以上に雪解けは進んでいて、前大日からの下りのルートは板で滑走は不可能でした。
また、山頂付近の藪が立っている状態だったので、滑るルートはけっこう限られていました。

山頂では、富山からいらっしゃった方(お名前を聞くのをうっかり忘れました)と単独登山の話などイロイロさせていただきました。
気がついたら3時を廻るところだったので、トットと一人で滑り降りました。

オマケ画像をドーゾ
a0022655_984149.jpg

某所からの頂き物です。
ホンモノを観たかったっす!!
[PR]
by takas1961 | 2007-04-16 00:47 | 奥美濃 | Comments(14)

a0022655_762549.jpg

ダイナ最終日、自宅を出るときはスゴイ霧でした。朝もやではありません。
それでも7時30分、オープン前に到着しました。
駐車場はガラガラだったので、いつもと違う立体駐車場の一番上に停めました。
よく観察するとマサくんのクルマが当然の如く泊まっていたので、その近くに。
ほどなく彼らがクルマから出てきたので、着替えをしてきました。インフォメーション前には既にお子さまたちが行列を作っていました。どうやらシーズン券1ケタ代狙いみたいですね。

朝は冷え込んでいたおかげで、滑走開始しばらくは気持ちよく滑ることができましたが、やはり春の奥美濃の雪、あっと言う間に重くなったのですぐに休憩。
持ち込みCDリクエストが久々にぼっかぼっか大賞を頂いてしまいました。選んでくれたDJエリちゃん、サンキュ~♪

2回目の休憩では久しぶりにレストランでカツ丼食べちゃいました。
何せ、今日の目的のひとつは、大ビンゴ大会ーー(児玉清をまねる大吉を更にマネているつもりのDJダイスケ風に)
カード配布開始が14時30分、ビンゴ開始が15時と発表されていたので食事が終わってもずっとまったりとしていました。

当然、狙うのはコレです↓
a0022655_7135230.jpg

運も実力のうち、といいますが、ワタシがリーチに至る前に、2番目のビンゴの人がセレクトしてもらっていかれました。ちなみに1番の人は、DS-LITEを選んでいました。

35周年とはいえ、こんなステキなビンゴ大会を開催してくれた古川社長に感謝です!(左の人です)
a0022655_7174489.jpg

もちろん、いつも笑顔で接してくれるユリちゃんにも感謝しております(ペコリ)
11年目もヨロシク!!

さて、来シーズンはどんなシーズンになるんでしょう。ダイナオープン予定は11月23日です。(と勝手に決定)

今シーズン、ダイナで初めて出会った人、そして毎度の人たちに感謝します。
今年はカラダも無事に過ごすことができました。
きっと来シーズンも良いシーズンになることは間違いありません。

a0022655_819867.jpg


次回の日曜日は高鷲スノーパーク最終日に出没です。
来シーズンのリフト半額券がリフト有料購入者にはもれなくもらえます
なお、今年のリフト半額券がまだ手元に何枚か残っています。
ご希望の方はココにコメント残してお知らせください。
確保しておきますので。
[PR]
by takas1961 | 2007-04-09 08:08 | 奥美濃 | Comments(8)

a0022655_142051.jpg

あちらこちらで、このブログのリンクを貼っていただいています。
知っている方も知らない方も

ブログのメンテ用の機能として、どこから飛んできてもらったのかがわかるようになっています。
で、今年の内容を眺めてみると・・・・

jalanjalanさんのところから訪れてきてくれている人がむちゃくちゃ多いのです。
飛び抜けて多いといっても過言ではありません。


2006年12月まではランク外(30位以下は表示されません)
だったのに、

1月 75回(4位)
2月 235回(2位)
3月 154回(2位)
4月 34回(現時点3位)

これより上位のリンクはサーチエンジンからの来訪ばかりです。
ダイナランドとか、クォン・サンウなどといったワード検索で訪れた方はさすがに多いようです。
つまり単独サイトからは圧倒的にナンバーワンということです。
おかげでスキー場での仲間が増えたわけです。

自分の健忘録として始めたこのブログですが、観ていただいたりコメントいただいたりしている全ての方々に、感謝!!
[PR]
by takas1961 | 2007-04-07 13:57 | Comments(8)

劇場鑑賞作品31~40本目

ラスト・キング・オブ・スコットランド
人食いアミンのウワサを当時信じていたワタシは・・・

酒井家の幸せ
ほんわかホノボノ

口裂け女
岐阜がウワサの震源地だったのなぁ

パフューム
けっこう豪華な作品。キューブリック存命中に監督して欲しかった!!

ファーストディセント
シネマジャングル休館最終日に観てきました。dvdゲットするぜぃ!

ホリディ
キャメロン・ディアス好きにはたまらない作品

ハッピーフィート(字幕)
サントラ速攻ゲットしました。何度も観たい

それでもボクはやってない
坦々と進むストーリー展開とタイトルどおりのラストは呆気ない?

ゴーストライダー
シリーズ化するらしいので、2度びっくり! ニコちゃんのカツラ飛ばなくてよかったぁ

ハッピーフィート(字幕)
SDDS8CH収録作品なんだけど、SDDS6CHで鑑賞しましたが何か?


シネマジャングルの休館に伴い、年間パスポート廃止は手痛いです。
マイルが充分溜まっているので、スキーシーズン縮小に伴い、TOHOシネマズの1カ月フリーパスポートの引き換えをする予定です。
[PR]
by takas1961 | 2007-04-07 10:41 | Comments(0)

a0022655_2235966.jpg

誕生日プレゼント狙いの友人Mと試乗会以来のダイナ入りです。


8時オープンをすっかり忘れていて、自宅を5時頃出発、高速使わずに実質90分ほどで到着しました。
インフォメーションは開いてなかったので、ゆっくり着替えて8番ゲット
そうそう、更衣室でぐるまんさんに声かけられました。
肩脱臼手術仲間(?)で、時々ブログにもコメント寄せていただいている方です。
これが初体面です。
金曜~土曜は志賀高原で、安房トンネル経由で、車中泊だった彼は何故かダイナに直行してきたそーです。

それにしてもよくわかったものだなぁと感心。
ヘンなオーラ出しているんでしょうね、ワタシは。

半額券、これにて今シーズン分、完売しました。

αライナー中心に流しました。
γライナー不調だったし、βライナーは先週で営業終了した後でした。

パークでお遊び、軽くエアかましたり、ハーフパイプのウェーブで飛んだり跳ねたり、CCS営業時よりはずっと楽しめましたヨ。

誕生日のMは、DJステーションでアケちゃん含めて3人の女性DJに祝福してもらいました。
二児の父はテレまくりでした。恒例の歌のプレゼントがなかったのは彼が拒否したせい?

アケちゃんはこの日が最終日ということでした。来シーズンの再会を固く誓って参りました。
来シーズンもよろしく~!

帰りは湯の平温泉経由で、ラーメンえびすの和洋中華のバイキング980円也にチャレンジしてきました。ここのラーメン屋さんは、某ゴルフ場直営らしくて、ゴルフ場がクローズしている12月中旬~4月上旬までの冬季限定営業しているのです。3月30日~4月1日までの限定バイキングにすっかり満足しました。

R32のエンジン系統のエラー表示が点いたり消えたりしているので、ディーラーさんまで直行して、修理してもらいました。なんと水温センサーが不良ということで、在庫にて対応していただけました。修理している間に、GT-TSIを心ゆくまで試乗させてもらいました。

a0022655_22304351.jpg


14本、4545mでヘトヘトになりました。
春の雪はカラダにこたえます。
[PR]
by takas1961 | 2007-04-02 08:26 | 奥美濃 | Comments(12)

映画とスキーとR32に偏愛する日々を綴っています
S M T W T F S
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30