カテゴリ:奥美濃( 144 )

ダイナランド2回目

土曜日に行ってきました、ダイナランド!
今期2回目です。

リフト運行開始約1時間前の7時の時点で、立体駐車場ガラガラでした。
やはり近隣のスキー場が人口雪ガンガン撒いていて、滑走距離が長いわ、クワッドリフトで搬送力があるわで、そっちに流れたのは確実です。
それにしてもR156沿いのスキー場は元気です!



USTREAMの動画が貼り付けできるように対応したそうなので、早速ダイナのライブカメラを貼っておきます。

雪は見かけだけはありましたね、昨日は。

a0022655_196739.jpg


モデルさんは、テルヤとテルヒナパパ(腕だけ)です。

まあ、ペアリフト1本だけなんで、天気が崩れる前にサッサッと10本程度滑って昨日は撤収しました。
ちょっとだけ雨に濡れてしまいましたが、なんとなくキブンの盛り上がりにも欠けていたので、そういうときはトットと帰るに限りますね。

チューンナップしたばかりの愛機は今年も良い調子でした。
結果的には、それを確認しただけでしょうか。
あっ、試食のバームクーヘンおいしゅうございました!

ブーツも絶好調です。前のブーツよりも手入れをしっかりしているので、まだ臭くないですし(爆!)

汗もほとんどかかない状況だったので、温泉はパスして、コロンバッチョへGO!!
なんと国産材料にこだわったピザに変貌を遂げていました。
a0022655_1964680.jpg

まだ改良途中だそーですけど、相変わらずマスターのこだわりはハンパないです。
たまにはランチ以外の時間にもお邪魔したいものです。
a0022655_197640.jpg


来週の土曜日には、アルファライナー運行開始予定&高鷲スノーパークオープン済の予定です。
[PR]
by takas1961 | 2010-12-12 18:57 | 奥美濃 | Comments(0)

a0022655_15304417.jpg


例年どおり、12月4日のダイナランドオープニングに行ってきました。
リフト営業開始日に行くのは、もう何年もやっている自分だけの行事みたいなもんです。

長良川堤防道路の一部が延々と工事で通行止めなので、今シーズンはちょっと違うルートで走っていくことになりました。

新しい橋ができていて、進入路が変わっているという事前情報にも関わらず、行き過ぎてしまいました。
「ダイナランド宿泊街」なんて書いてあるんで、次の看板だと思い込んでいたのは単にそそっかしいワタシだけでしょうか???
雰囲気としては、進入の仕方はウィングヒルズなどに向かうのと同等になっています。

高速使わないでも2時間かからなかったのはいつもどおりです。

到着した午前7時ちょいすぎには、すでに立体駐車場の1Fになっていました。
リフト一本しか動かないのに、これでは先が思いやられました。

着替えの中にセンターハウスに荷物をガサガサ持って入っていくと、顔なじみのスタッフの皆さん何人かに遭遇しました。今シーズンもよろしくお願いします、とご挨拶できました。

リフトそっちのけで、お汁粉サービスのイベントに参加して、滑る前から栄養補給です。
a0022655_15324647.jpg

a0022655_15331765.jpg


フツーのスキーだけでは、退屈してしまうことは明らかだったので、モノスキーも持参して、さくさくと滑ってきました。
a0022655_15393330.jpg

雪は見かけ倒しで、結局人工雪と周辺の積雪で雰囲気だけは充分というだけでしたね。
全面滑走まではまだ全然足りません。

a0022655_154055.jpg

お昼はもらったクーポン券を利用して差額200円でこんなの食べてきました。
a0022655_1538299.jpg

いちおう、コケたら撤収と決めていたら、お昼を済ませてから2本目ぐらいで、ボードのオネーちゃんにぶつかられてしまって、なんと転倒!
ぶつかられても自分だけはシッカリと立っているのが当たり前だと思っていたので、軽いショックです。

ゲレンデマジックにダマされないぞ、と思いながら、カワイイ子だった(脳内妄想)ので、大丈夫ですと伝えて、とっとと逃げるように滑っていったのですが、右のスネには名誉の負傷!
擦りむいたような後になってしまいました。あ~あっ。
歳食っているとキズの治り遅いんですけど、何か?

帰りは湯の平温泉の回数券が残っていたので、ゆったりと汗を流してきました。
キズもちょっとだけ癒されたはずです。
今シーズンもお世話になります~

次回は11日予定です。
高鷲スキーパークもいよいよオープンするでしょう。
[PR]
by takas1961 | 2010-12-06 07:21 | 奥美濃 | Comments(6)

実は初滑りしてきました

10月30日オープンの奥美濃エリアのスキー場は2箇所ありました。
鷲ケ岳ウィングヒルズのどっちにしようか、1週間ぐらい前から悩んで、結局ウィングヒルズに行ってきました。

a0022655_8324925.jpg


a0022655_833838.jpg


a0022655_8332150.jpg


台風の影響を懸念した人が多かったようで、びっくりするぐらいガラガラでした。
実際にはほとんど雨も降らずに快適な1日を過ごすことができました。

おかげで短い時間で充分すぎるぐらい滑ってくることができました。
翌日は筋肉痛で大変だったのは言うまでもありません。
[PR]
by takas1961 | 2010-11-02 08:24 | 奥美濃 | Comments(0)

a0022655_16421876.jpg

ブーツの慣らしなどという名目のもと、2週間ぶりに登ってしまいました。
今度は高鷲スノーパークのレストラン裏からのスタートだったので、かなり楽でした。
a0022655_16444648.jpg

雪解けが2週間の間で随分進んでいましたが、前日あたりに雪が降ってくれたおかげで雰囲気だけはサイコーでした。
もっとも、前大日ではかなり熊笹が伸びて、というか立ち上がってきていました。2週間前はほぼ完全に雪で埋まっていたんですけどね。
a0022655_1646185.jpg

山頂までは1時間強で到着です。
かんぱーーーいっ
a0022655_16474632.jpg

山頂で飲むアスティ・トーゾ・スプマンテはサイコーでした!

a0022655_16503118.jpg


天気がよかったので、山スキーの人や登山の人で山頂は大賑わいでした。
a0022655_1652135.jpg

滑りのルートは、叺谷方面へ
a0022655_16485998.jpg


到着したころには、高鷲スノーパーク名物の仮装大会は終了していました・・・残念!

デジカメの光学系統の問題で前からわかっていた右上部がボケるいう現象が右側全体まで広がってきています。そろそろ新機種の買い時でしょうか?
オススメありませんかぁ~
[PR]
by takas1961 | 2010-04-19 07:39 | 奥美濃 | Comments(0)

ダイナ最終日は山頂へ

3週間ぶりに大日ケ岳山頂へ登ってきました。
もちろんニューブーツのテストも兼ねてなのは言うまでもありません。


a0022655_818384.jpg


a0022655_819457.jpg


ダイナのアルファライナー終点からスタートして登った関係上、前回と違うルートで降りてきました。
滑りの情況はiTrailのマップを参照してください。
自分のではなぜかうまく収録できなかったので、satoさんの画像を頂きました。

雪解けは思った以上に進んでいましたが、思っていた以上に積雪が多いことを実感できましたね。
a0022655_841077.jpg









そうそう、前傾角度は、やはりデフォルトの18度ではなく、WJ師匠のヨミ通りの22度が大正解でした。
レンチとプレート持っていってよかったぁ~

イエィッ
a0022655_1264283.jpg

[PR]
by takas1961 | 2010-04-04 20:29 | 奥美濃 | Comments(2)

大日ケ岳 かます谷滑走

このブログを通じて知り合った4人と一緒に今シーズン初の大日ケ岳山頂まで行ってきました。

a0022655_8183226.jpg

某氏の新しい板です。ジミーたちが使っているモデルよりも新しいデザインになっています。
太板、先週の試乗会でもイロイロ試してみましたが、来シーズンこそ!

a0022655_819670.jpg


a0022655_8194110.jpg


a0022655_820679.jpg


a0022655_8204028.jpg


帰りのルートは、前大日を登らないように、かます谷方面に滑り降りて、高鷲スノーパークの中腹まで滑りおりました。出だしの大斜面はハードでしたがキモチ良すぎました。





来週は志賀草津ツアーです。
参加予定の皆さん、現地でお会いしましょう!

下りのルートはこんな様子です。
a0022655_10491581.jpg

山頂~高鷲sp~ダイナです。
グリーンの部分がゲレンデゾーン、それ以外はオフピステということになります。
[PR]
by takas1961 | 2010-03-15 08:13 | 奥美濃 | Comments(2)

今シーズン初の大日ケ岳

気がついたら既に3月でした。ここまで1度も登らずにきちゃいました。
シーズンもあとわずかなのに・・・

日曜日はサンライズはさらっと流して、準備万端で山頂アタックです。
この日のメンバーはダイナフレンズのYちゃんです。彼氏絶賛募集中です。

a0022655_824578.jpg

ボードや板はリュックにしっかり固定して昇ります。今回はふたりともスノーシュー装着です。

a0022655_825169.jpg

ノートラックの斜面がまだまだたっぷりです。途中でしたが滑りたくなる欲求が湧いてしまいました。

a0022655_8324080.jpg

前大日の山頂を示す標識も随分アタマを出していました。

a0022655_8393114.jpg

大日如来像がこの時期にしては随分お姿を現しておられました。

a0022655_838302.jpg

Yちゃんがこの日のために(?)購入してくれたジェットボイルを使ってのランチタイムです。
おいしゅうございました!!

a0022655_8253347.jpg

ランチのあとにはこんな斜面が待っていました。
もちろん、ココを滑ったツケは大きく、途中はハイクアップで登り返すハメになりました。

a0022655_8122280.jpg

いかにも、のグラフになっていますね。
高鷲SP終点から登ると山頂まで200mのお気楽さであることがグラフからハッキリわかりますね~。

あまりにもウヒョヒョヒョと楽しんで滑りすぎたので、滑っている写真は全くありません。
深く反省します。また次回にでもネ。
[PR]
by takas1961 | 2009-03-03 08:07 | 奥美濃 | Comments(5)

テレホーダイin高鷲SP

相変わらずの2日連続の日帰りしてきました。

土曜日はダイナの異常混雑などで結局テレはしませんでした。
後輩のKを連れてったので、結局ダイナオンリーで滑っていました。この時期では珍しいパウダーを食い散らかすことができました。
写真全く撮っていません。なんだか最近はそういうパターン多めですな。
a0022655_875946.jpg



翌日の日曜日は夕方から山下達郎のコンサートに行くので、時間限定での滑走となりました。
朝イチ、高鷲SPのファーストトラックはテレ板でおいしくいただいてきました。
a0022655_7461136.jpg

スノーマシンの新雪にくっきりとトラックを刻ませていただきました。ロングターンはまだまだニガテです。

a0022655_7474884.jpg

[PR]
by takas1961 | 2009-02-24 07:38 | 奥美濃 | Comments(0)

a0022655_23591328.jpg

んーー、なんだか滑りすぎました。
たぶん1日(とはいってもほぼ12時間)で滑った標高差はこれまでで最高かもしれません。

雪質が固かったので、結果的にテレマークしなかったのでアルペンの板だけなんですけどねぇ~
a0022655_2357714.jpg

グラフから分析すると
アルファ4本、休憩、アルファ4本、ベータ3本、SPゴンドラ1本、ムービングベルト1本、ダイヤモンド4本、チャンピオン4本、アルファ1本、ベータ2本、ダイヤモンド1本、アルファ2本、休憩ダラダラ、アルファ1本、ベータ3本(検定観察中含む)、アルファ1本、ベータ1本、アルファ2本、ガンマ1本、アルファ6本、てな具合ですな。
40本、標高差合計15000mオーバーってのはちとやりすぎでした。
さすがに疲れました。
しかも帰りは久々の渋滞で3時間コースでした。
[PR]
by takas1961 | 2009-02-17 00:00 | 奥美濃 | Comments(0)

性懲りもなく、テレマークをまたやっちゃいました。
場所はいつものダイナランドです。

この日は、志賀でしか一緒に滑ったりしたことがないロッキーさんとキホちゃんが10数年ぶりにダイナに来て、特訓してくれることになっていました。
とりあえずワタシはいつもどおり、サンライズの最初から滑るわけで、雨上がりのカリカリバーンで滑ってみました。
サンライズの途中で、このブログでお馴染みのぐるまんさんと偶然お会いしたので、ご一緒させていただき、ベータライナー動くとほぼ同時に高鷲SPへ移動しました。先週も偶然、駐車場で隣同士だったんですよね。
ぐるまんさんは意外や意外、シーズン券を持っていなかったのですが、スベルカを愛用されているので、高鷲SPではスベルカで1時間限定で滑ることになりました。
チャンピオン、ダイヤモンド、ゴンドラ、ダイヤモンド、で終了だったかな。

ロッキー兄さんたちご一行の到着連絡があったので、ぐるまんさんを置き去りにしちゃってダイナのセンターハウスに戻りました。ぐるまんさん、ゴメン、この埋め合わせは次回!

志賀とは勝手が違うダイナで、悪戦苦闘しながら、ロッキーさんたちに厳しく指導してもらいました。適度にガツンと言ってもらい、そして、褒めてもらい、ちゃんと立派にポジションをつかめると思えるぐらいにまで成長できたと自負しています。

前日朝まで降っていた雨が染み込んだ雪が、放射冷却でパンパンに凍った状態、しかも本来土曜日に来るはずだった人たちまで、きっと雨だと予想して、この日曜日に集中してしまったダイナは人、人、人、で辟易するぐらいの状況でした。

ワタシがカメラ持ってても写すチャンスがなかったので、ロッキーさんところから借りた写真をアップします。すみません、無断借用しました。ご勘弁のほどを!
a0022655_8271444.jpg


普段はなんなくこなしているパラダイスAですが、このポジションをつかめるまでどれだけ太股に乳酸蓄積させたことか~っ

さて、今週末は怒濤の自主3連休です。土曜はいつもどおりのダイナ&高鷲SP、そして日月はこの数年、年に1度しか行けない苗場に出撃です。
[PR]
by takas1961 | 2009-02-03 09:01 | 奥美濃 | Comments(2)

映画とスキーとR32に偏愛する日々を綴っています
S M T W T F S
1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30