カテゴリ:DVD/LD/BD( 84 )

THE GURU

a0022655_8232.jpgモールラッツと一緒に2枚で特価販売してたDVDがこの作品です。
日本未公開にしても、あまりに内容がかけ離れたタイトルですね。
日本タイトルは踊るマハラジャ★NYへ行く


あの話題になったインド映画とは縁もゆかりもありません。

オリジナルタイトルは「THE GURU」、つまり導師ってわけです。

このタイトルでWOWOWあたりの映画紹介番組で何度も以前紹介されていて気になっていたので買ってしまいました。マリサ・トメイやヘザー・グラハムがジャケットに写っているのも買ったひとつの理由です。ヘザーのサリー姿、いいですね~。
未公開になったのは、きっと主演のインド系イギリス人俳優の方が日本では全く無名だからではないでしょうか。もったいない。


インチキ宗教モノのカテゴリーがあるかのように、宗教モドキのコメディって、けっこうありますよね。たしか劇場未公開のエディー・マーフィ主演の「ホーリーマン」とか、スティーブ・マーティン主演の「奇跡を呼ぶ男」なんかもそうですね。DVD出てるはずです。
政治や宗教ガラミだとひょっとして上映がムズカシイのでしょうか。


少年の頃からトラボルタにあこがれるインドの少年が、友達を頼ってNYに行き、そこでひょんなことから、セックスの導師(GURU)として人々に敬われるというコメディです。

映画の中の映画で「グリース」が上映されています。

映像特典としては、ミュージックビデオ、予告編、未公開シーンなど、また
監督と脚本家のオーディオコメンタリーと、主演のジミ・ミストリーのオーディオコメンタリーと超充実です。音声もDTS収録(ハーフレイト)で大満足です。
ダンスシーンに大きな効果で出ていますね。手抜き無しです。


制作会社は、あれ?、イギリス映画なんですね、びっくり。
シチュエーションとしては、よくありそうな内容ですが、トラボルタってネタにしやすいのでしょうか、シンガポール映画で、これまた私が大好きな「フォーエバー・フィーバー」でもリスペクトされています。
こちらはタイトルでもわかるように「サタデーナイトフィーバー」が使われています。
機会があったら、ゼヒ! 泣けるコメディです。
[PR]
by takas1961 | 2004-07-06 08:24 | DVD/LD/BD | Comments(0)

自宅でモール・ラッツ

昨日は仕事からまっすぐ自宅へ帰ってきて、いつもどおりヴォイジャーを1本観てから、以前に買ってきて未開封だった、DVDで映画「モール・ラッツ」を鑑賞しました。
これって劇場未公開だったんですね、日本では。

会社の近くの新星堂で、2枚で税込み2980円(ぐらい)でのキャンペーンをやってたときに買ってきた1枚です。


ケヴィン・スミス監督&助演(?)の作品ですが、好きキライが分かれるでしょうね。

ショッピングモールをウロウロするイマイチ冴えない男ふたりと、それを取り巻く友人知人の物語、といえば良いのでしょうか。

3D絵画ネタ、アメコミおたく話、(一部で)お馴染みのジェイ&サイレントボブなど、それなりに見どころはあります。その他にも小ネタ満載ですが、いかんせん英語力が付いてこないので、会話の妙を完全には楽しめません。ウディ・アレンやタランティーノ映画に通じますね、このあたりは。いっそ日本語吹き替えで、英語字幕で観た方が良いかもしれません。

輸入盤は映像特典満載なのですが、会話が重要なポイントであるんで、手が出せません。チェイシングエイミーは日本ではdvd出てない模様。

a0022655_103140.jpg


それにしても、字幕なんとかして欲しいものです。
だんまりボブだなんて、あんまりです。
昨今ハヤリの字幕監修、誰か付けてほしかったものです。
ジェイ&サイレントボブは、なぜかスクリーム3にも出ているので要チェックです。


輸入盤と日本盤のジャケットから受ける印象は、まるで別の映画のようです。
どちらがお好きでしょうか?

アメコミテイストを活かした輸入盤に、私は1票を投じます。
[PR]
by takas1961 | 2004-07-03 10:20 | DVD/LD/BD | Comments(0)

ヴォイジャーにどっぷり

a0022655_84457.jpgヴォイジャーのボックス第一弾が届いてからというもの、この世界にどっぷりはまり込んでいます。

正確に言うと、再びはまり込んでという方が正解でしょう。
ヴォイジャーの本放送がスカパーのスーパーチャンネルで始まったときは、
ちょうど毎週水曜8時には夕食時間と合致しながら観ていました。
まあ、まだ4年ぐらい前のことでしょうね。

放送時間が何度も変更になりながら、ほぼ全話観たつもりだったんですが、
けっこう見逃している作品があるのです。

一日1~2本ずつ観ていますが、お馴染みの日本語吹替えで観たり、オリジナル英語
音声+日本語字幕で観たりと、スカパー放送時ではできなかったことをやったりしてます。ヴォイジャーの場合、DS9と違って一話完結でできているので、多少飛んでも
違和感なく鑑賞できます。ただ、数話前に伏線があったりするので、このボックスでまとめて観る価値は大いにあります。

映像特典が2枚もついていたりしますが、そのうち1枚は、TOSと呼ばれる
オリジナルのスタートレックである「宇宙大作戦」が2話収録されています。
このうち1本がマイフェイバリットの「危険な過去への旅」です。
そう、エディス・キーラーさんのお話なのです。トレッキーのみならず、
必見の1話です。

オリジナルのスタートレック、実はLDで全部持っているのですが、LDとは違い、
テレビ放映時の欠落部分を新規日本語吹替え音声で補っているのです。
したがって、マッコイ、スポックの声は違う方がやってらっしゃいます。
矢島カークは健在ですね。欠落部分のみ違う声なのですが、きっとこれって
今度出るボックスにも適用されるんでしょうね。高すぎて手が出ませんが。
全79話分を従来のボックスと同様にシーズン毎にして発売してもらえば、きっと
買ってしまうのでしょうが、さすがに定価92400円では決断できません。
[PR]
by takas1961 | 2004-07-01 08:38 | DVD/LD/BD | Comments(3)

a0022655_83436.jpg日本盤を待っていても、埒があかないので、
ウワサの韓国盤を購入しました。
リージョンは2、3、4となっていて、日本語字幕も
ちゃんと収録されています。
これ以外にも、けっこうワーナー盤は日本語字幕収録されていますね。

考えてみれば、低価格路線を続けるには
世界共通仕様で作ればいいわけで、実際には
ジャケットやレーベルは違いますけど。

日本盤がいつまで経っても出ないのは、特典映像に
含まれる「A Warrior's Journey」が日本での著作権に
ひっかかるというウワサです。

そうそう、LDのオマケだったジョージ・タケイ氏ナレーションの
あのドキュメンタリーまで収録されています。
超お買い得!

写真は外箱の紙ジャケットです。
一緒に中にポスターも入っていました。
[PR]
by takas1961 | 2004-06-15 08:35 | DVD/LD/BD | Comments(2)

映画とスキーとR32に偏愛する日々を綴っています
S M T W T F S
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31