カテゴリ:DVD/LD/BD( 83 )

a0022655_1252193.jpg


更新してなくても「活動」はしています。
日本盤のブルーレイが安くなったとは言え、送料含めても輸入盤に価格の点では叶わないことが多いようです。
また、発売日も速いのは魅力です。

ブラック アンド ホワイトのような新作では稀かもしれませんが、最近はどんどんと日本語字幕が収録されています。
写真のスティングは豪華なDIGIBOOK採用かつ廉価で購入できるのでオススメです。


a0022655_7351563.jpg


US盤のブレイド2は7.1CH収録ですが、残念ながら我が家では楽しめません。とはいえ充実の映像特典そして本編は日本語字幕で堪能できます。アマゾンで売っているブレイドはカナダ盤なので日本語字幕は収録されていません。購入には留意してください。

a0022655_1920024.jpg



トレッキー必携のTNGのシーズン1はUK盤(豪華6枚組!)に日本語字幕、吹替え(ただしモノラル)が入っています。ジャケットにも記載がありました。

a0022655_19174016.jpg



アマゾンの英国サイトや、アメリカサイトでの買物がやはり便利です。

リンク先に自分自身で買って確実に日本語字幕、場合によっては日本語吹替が収録されているブルーレイを紹介しています。ぜひとも参考にしてみてください。
日本公開待機作(未公開になるかも??)や旧作もこのところどんどん増えています。マスターを作る製作原価を抑える意味もあると思われます。

ドイツサイトにも魅力あるものが多いのですが、ドイツ語表示なので買い物はしにくいですね。
送付日数、および品揃えが多いAMAZON.UKでの買い物がやはり便利です。
[PR]
by takas1961 | 2012-07-31 12:13 | DVD/LD/BD | Comments(0)

更新サボッています

すみません、ネタが無いわけではないですが、更新をサボッています。
志賀高原チャレンジスキーネタ(100位以内!!)、恒例試乗会ネタ、映画ネタ、どれも書きたい内容なのですが、ホントに理由も無く更新さぼっています。

a0022655_20135279.jpg

a0022655_20132860.jpg


a0022655_2014146.jpg

a0022655_20142293.jpg

a0022655_20143057.jpg


a0022655_2016835.jpg


a0022655_2016521.jpg




アメリカ盤での日本語字幕入りブルーレイ情報
とか、英国盤での日本語字幕入りブルーレイ情報とか、FACEBOOKやMIXIは更新しているんですけどねぇ~

いや、ホント、ココのブログの更新意義を見失いつつあります。
さーて、どうしようかなぁ~
[PR]
by takas1961 | 2012-05-25 20:16 | DVD/LD/BD | Comments(0)

a0022655_846998.jpg


またまたファームウェアのバージョンアップです。
確か不意なフリーズがありましたからねぇ~。
解消されることに期待します。

a0022655_845446.jpg



OPPO BDP-80 Blu-ray Disc Player Firmware Update
Release Information:

Release date: March 06, 2012.
Category: Latest Official Release

Main Version: BDP80-25-0301
Loader Version: BT0500
Sub Version: MCU80-06-0118
Release Notes:

This version is designed for the OPPO BDP-80 Blu-ray Disc players. Comparing to the previous official release version BDP80-24-1104, the major changes are:

Resolved the random image freezing issue observed on several Warner Brothers Blu-ray movies. The problem happens when "BD-Live Network Access" is set to "ON" in the player's setup menu. Sample titles include "Sex and the City 2 (BD, 2011)" and "Inception (BD, 2011)". This issue has been resolved in this release.
Resolved the loading failure issue observed on several recently-released Blu-ray series, including "Fringe" (Season 3, 2011), "Chuck" (Season 4, 2011), "Dexter" (Season 5, 2011), "Star Wars" and "Lord of the Rings". Normally, these movies can be played with no problems when initially loaded. However, if disc playback has been stopped or the disc ejected, the disc would fail to load again the next it is played. The TV would get a black screen and the front panel display would remain at 00:00:00. The cause of this error is related to the discs' resume function implemented in BD-Java. This firmware properly handles the resume function.
Other general disc compatibility improvement based on recent and upcoming releases. Sample titles include "Contagion (BD, 2012)" and "Mildred Pierce (BD, 2012)".

a0022655_8452771.jpg

[PR]
by takas1961 | 2012-03-09 01:07 | DVD/LD/BD | Comments(2)

BDP-80のアップデート完了

ようやく公式版がリリースされました。
ベータ版からの変更はないようですね。
したがってネットワークアップデートができるのは、旧ファームを使っている人のみです。

a0022655_8294172.jpg


a0022655_8294427.jpg


a0022655_8294643.jpg


a0022655_8295610.jpg


トータルで5分もかからない作業です。
実際に不具合の出ていたソフトは前回かなり解消されたので、今回の真価を発揮できるかどうかはわかりませんけどね。

他の機種(83、93など)もアップデートされているようなのでOPPO公式サイトは要チェックです。

a0022655_8475691.jpg

[PR]
by takas1961 | 2011-12-27 08:30 | DVD/LD/BD | Comments(4)

BDP-80の更なる機能拡張

OPPOのカスタマーサポートからこんなメールが!


Dear ,

We hope you have been as pleased with the performance of the OPPO BDP-83/BDP-80 Blu-ray player as we have over the past two and a half years. As part of our ongoing effort to provide continued longevity and value to our customers, we would like to inform you about an exciting new product from Orb Networks, the Orb BR. The Orb BR enables your OPPO BDP-83/BDP-80 Blu-ray player to stream content from Netflix, Hulu, Amazon Video on Demand, Comedy Central and much more for just $19.99 (plus shipping).



The Orb BR is incredibly easy to use. Simply install the Orb Caster on your Mac or PC, insert the Orb BR into your BDP-83/BDP-80, and sit back and relax as you use your iOS or Android touch device to gain access to an internet of streaming services. It is that easy!

a0022655_8161580.jpg



orb br orb on iPhoneorb on Android



For more information, please visit http://www.orb.com/oppo.

Sincerely,


Customer Service
OPPO Digital, Inc
2629 Terminal Blvd. Suite B
Mountain View, CA 94043
Tel: 650-961-1118
Fax: 650-961-1119
www.oppodigital.com

OPPO Digital | 2629 Terminal Blvd. | Suite B | Mountain View | CA | 94043

HULUが使えるようになるのは魅力ですねぇ。
日本語サイトにはまだこれに関する情報のアップはありません。
[PR]
by takas1961 | 2011-10-21 08:12 | DVD/LD/BD | Comments(0)

a0022655_8211355.jpg


最近の円高のおかげで、ささやかながら輸入盤購入がオトクになっています。
このところ日本盤ブルーレイの価格が安くなったとはいえ、輸入旧盤はかなり安くなっています。
特に、イギリス本国発売のブルーレイの中には、パッケージ表記などには記載されていなくても、実際には日本語字幕はおろか、日本語吹替まで含まれているものが数多くあります。
最近では、発売延期されてしまったスーパーマン モーション・ピクチャー・アンソロジー (初回限定生産) [Blu-ray]ですが、US盤UK盤ともに同一スペックとなっています。詳しくは過去ログをご覧ください。

a0022655_8212732.jpg


日本盤ではエクステンデッドカットを観ようとすると初回限定ボックス仕様となっているエンジェル ウォーズ Blu-ray & DVDセット コレクターズBOX [トレーディングカード・ブックレット付](初回限定生産)を買わざる得ないのですが、なんとUK盤のブルーレイにも日本語字幕、日本語吹替が含まれていました。ただし、日本語吹替えは劇場公開版のみです。同梱されているDVDはPAL仕様で日本語字幕は含まれていませんが、まあフツーの人は問題ないでしょう。むしろ余分なDVDまで入って高い買い物させられているという人も多いぐらいですから。
a0022655_8213047.jpg


a0022655_8301822.jpg


また、新作だけではなく、旧作がどんどんブルーレイ化されています。
最近購入した中では、ブルースブラザース2000に日本語字幕、日本語吹替が含まれていました。
10月発売の日本盤と価格を考えるとオトクじゃないかも?といったところです。

ただし、期待のブルースブラザースには日本語字幕、吹替えはおろか、英語音声そのものがDTS収録にとどまっていました。
10月発売の日本盤を待った方が良いでしょうねぇ。
こちらは日本語公式サイトの情報どおりdts-HDMAのはずです。
a0022655_8302113.jpg



UK盤情報については、ココに逐次まとめてあります。

また、US盤については、ココにまとめています。
買い物のヒントにしてみてください。


輸入盤の価格は為替レート以上によく変更されるので、ときどき覗いて、安そうなタイミングを見計らって購入するのがオススメです。

[PR]
by takas1961 | 2011-09-01 08:17 | DVD/LD/BD | Comments(0)

カナダ盤ブルーレイはメタル缶パッケージのブルーレイが数多く発売されている、ということで早速Sucker Punch Theatrical Extended Cut Steel Book を購入してみました。
実はブレランと一緒に注文したのですが。
なんと、DHL便で送られてきたので、実質4日で到着してしまいました。

a0022655_1731826.jpg


a0022655_1734051.jpg


a0022655_174148.jpg

セット内容は、劇場公開版のブルーレイディスク、エクステンデッドカットのブルーレイディスク、そして劇場公開盤のDVDの3枚組です。DVDは紙ジャケットに入っています。他にデジタルコピーのIDが含まれています。

本編再生しようとすると、予告編が強制再生されますが、メニューボタンは効きません。
スキップボタンを押してください。

メニューはぱっと観ても2枚の違いが分かりにくいです。
レジューム機能があるのは便利ですけどね。
a0022655_1931943.jpg


日本語字幕は当然含まれていません。
エクステンデッド・カット盤は英語音声のみです。
17分ほど劇場公開版よりも長くなっていますが、イチバンの見どころはエンドタイトルでしか使われていなかった「Love is the Drug」のシーケンスではないでしょうか。チャプターは切られていませんが、17分35秒から21分57秒までの4分以上の追加シーンとなるわけです。
アクションシーンもカット割りが違う部分があります。
その他、金持ちの先生の登場シーンがまるっと復活しています。

肝心の特典映像はほとんど含まれていませんが、ザック・スナイダー監督の熱弁が楽しめるモードがあります。
a0022655_192351.jpg

日本盤で省略されないことを期待します。
a0022655_1934993.jpg


DVDはリージョン1で一切の映像特典が含まれません。
[PR]
by takas1961 | 2011-07-06 09:00 | DVD/LD/BD | Comments(2)

a0022655_1621715.jpg


遂に到着しました。
これほど首を長くして待ったボックスもなかなかありません。

a0022655_1219236.jpg


正式な商品名は変更になったみたいです。
でも、現物の商品名は変わっていません。不思議です。

The Complete Superman Collection

a0022655_1220313.jpg


以前の記事でも取り上げていたとおり、イギリス盤を注文して待ちに待っていたわけです。

8月24日発売の国内盤ボックスセットだけじゃなく、UK盤のすべてのディスクに日本語字幕が含まれていました。
これは現物にて確認しています。
再生機器のメニュー言語の設定を必ず日本語にする必要があります。

US盤ボックスも同様の仕様であるとの情報がありますが、英ポンドがとてもオトクな今の為替レートでは、コチラを購入するのが正解でしょう。

Superman: The Motion Picture Anthology (1978-2006)


ある程度予想の範囲ではあったのですが、価格差を考えても、発売日程を考えても喜ばしい結果でした。

なお、1作目の劇場公開版であるDISK1、2作目の劇場公開版であるDISK3、3作目のDISK5、そしてリターンズのDISK7には日本語吹替も収録されています。
また、単品発売されている各ブルーレイの音声トラックとは違って、英語音声はすべてdts-HD Master Audio、つまりロスレス音声収録に変更されています。

ボックスへの収納はこんな感じです。
a0022655_1221979.jpg


a0022655_12215552.jpg


8枚収納されていてスッキリなわけです。
本編映像はAVCになっているものがあります。

各ディスクのメニュー画面はこんな感じなシンプルなものです。
静止画メニューのおかげか、起動時間が極めて短いのがウレシイです。

Disk1 スーパーマン 劇場版
a0022655_756952.jpg


Disk2 スーパーマン ディレクターズカット版
a0022655_7555555.jpg


Disk3 スーパーマンII 冒険篇 劇場版
a0022655_7561316.jpg


Disk4 スーパーマンII リチャード・ドナーCUT版 (本編はVC-1)
a0022655_7561668.jpg


Disk5 スーパーマンIII 電子の要塞 劇場版
a0022655_7561950.jpg


Disk6 スーパーマンIV 最強の敵 劇場版
a0022655_7562276.jpg


Disk7 スーパーマン リターンズ (本編はVC-1)
a0022655_7562768.jpg


Disk8 ボーナスディスク
a0022655_7563291.jpg


過去のボックスなどに入っていた特典映像以外に、初収録の特典映像も膨大に含まれています。
じっくり時間をかけて楽しみたいと思います。

その他、UK盤での日本語字幕情報はこちらにまとめてあります。ぜひ参考にしてください。

ちなみに、スーパーマン劇場版1作目が公開された日をご存じですか?
1979年6月30日です。
あの日はなぜか朝からおなかが痛くなって、学校サボッて見に行ったことを今でも思い出します。
もう30年以上前なんですけどねぇ・・・
[PR]
by takas1961 | 2011-06-20 12:23 | DVD/LD/BD | Comments(4)

4月18日付で正式版が出ていました。
今度は気軽にアップデートできます。
ネットからのアップデートは楽でいいですよね。
早速試してみたいと思います。

Main Version: BDP80-21-0402
Loader Version: BT0500
Sub Version: MCU80-06-0118

となっているので、β版から多少は進歩しているんでしょーね、きっと。
β版ではDLNAでもちょっと問題がありましたが、BD-R DLの読み込みがうまくいかないことがありました。
そもそもサポート外か???


追記 よく観てみたら、ベータバージョンとしてアップされていたものが正式版とされたみたいです。
ネットワークセットアップで最新のものだと表示されておしまい。
んーー、残念!

Note: This version was previously released as a public beta test version on April 12, 2011. It has been qualified and promoted to an official release version. If you have installed the public beta version during the week of April 12, there is no need to reinstall the firmware.
[PR]
by takas1961 | 2011-04-22 12:34 | DVD/LD/BD | Comments(4)

a0022655_21332167.jpg


ロビンフッドとのセット販売で再発売されたグラディエーターのブルーレイがウワサによると新マスターとのこと。

ワタシもメーカーに直接メールで尋ねてみたのですが、無視されました。
まあ、セット品の価格とロビンフッド単品価格差が少ないので、当然セット品をゲットしました。

バラすと、ジャケットの絵柄は同じなんですけど、よく観ると製品番号が違っていますね。
せっかくなんで、外箱と同じデザインにして欲しかったんですけどねぇ~
GNXF-1070から、GNX1200002
またブルーのケースそのものが仕様が変わったみたいで、ちょっと軽めです。

ブルーディスクそのもののラベルの型番(BD-28647-1)は全く同じなので、見分けがつきません。
肝心の本編の差は如何に?

冒頭の13分程度を見比べてみると、なんだか色ノリがコッテリしている気がします。
おおおっ、これは!!


と、ここで外箱をよく見ると、さらっと書いてありますね。
「本編ディスクは2010年に製作された新マスターを使用しています」

さあ、まだ購入していない人は、急いで買いましょう!
旧盤もそれなりに価値が出るかもしれないので、手元に残しておくことにしました。

そろそろグラディエーターは打ち止めにしたいと思います。
DVDのジュエルケース2枚組
DVDスーパービット1枚組
DVDエクステンディッド 3枚組
ブルーレイ初回2枚組
ブルーレイ ロビンフッドとのセットの4枚組
これでおしまいでしょうか。

追記
パソコンで実際の本編メディアの違いを調べてみると、

旧 ディスク名 GLADIATOR_G52
トータル容量 45.9Gバイト
ファイル更新日時 2009年8月26日


新 ディスク名 GLADIATOR_G52
トータル容量 46.0Gバイト
ファイル更新日時 2010年6月9日

と確かに違いがあることは確認できました。


ロビンフッドに関しては

UK盤 ROBIN_HOOD_G51
43.2Gバイト 2010年7月22日

日本盤 ROBIN_HOOD_G53
37.4Gバイト 2010年9月17日

この差が大きいのは、日本盤が収録音声、字幕ともに英語、日本語だけなのに対してUK盤が各国字幕対応だからなのでしょう。画質的に大きな違いは感じられませんでした。
だったら、容量余裕があるのでオーサリングをやり直してくれてもよかったのではないかと思うのですが如何でしょうか?
[PR]
by takas1961 | 2011-04-16 21:33 | DVD/LD/BD | Comments(0)

映画とスキーとR32に偏愛する日々を綴っています
S M T W T F S
1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31