新たな挑戦・・・テレマーク IN ダイナランド&高鷲SP

先週、志賀に今シーズン初めてお邪魔したときに、素晴らしい頂き物をしてしまいました。
それがテレマークブーツとテレマーク用スキー板です。
a0022655_8433765.jpg

ブーツに関しては事前に聞いておりましたが、板までは予想外でした。
足がデカくて初めてトクしたなぁと、思いました。ブーツは自分用にわざわざ買ったかと思うぐらいバッチリのサイズです。

a0022655_8451356.jpg


ブーツはW・J師匠、板はロッキー兄さんから頂戴いたしました。

本当にありがとうございました。
頂いた限りは、期待を裏切らないようにテレマーク技術に磨きをかけるという殊勲な心がけで、まずは技術書、そして自分の身を守るヘルメットを早速調達しました。

技術書はDVD付きのもので、とりあえずイメージトレーニング用です。
a0022655_8544469.jpg

ヘルメットは驚異のデカ頭ゆえ、サイズが適合するものがほとんど無い中を毎度お馴染みのヒマラヤさんにて調達しました。
a0022655_10474465.jpg

ダイナと高鷲SPをさくさくっとサンライズと午前中滑ってからの挑戦となりました。

最初に板を履いて、まだDVD映像のかけらが頭に残っていたおかげでしょうか、一瞬はオレって天才?などと思うシーンもありましたが、いつものアルペンの板とは全く勝手が違います。
板全体に乗るように心がけても、ふとしたきっかけで前傾姿勢を取ろうものならば、前転しそうになります。動きもジタバタアタフタ、実に不自然です。ダイナスタッフやいつもの仲間には冷やかされるし、実にいい経験をさせてもらいました。
とりあえず、頑張った自分にはご褒美、ひるがの高原バニラです。通常のソフトクリームよりも100円高い高級品(?)です。
a0022655_8452842.jpg


次回の日曜日は、ロッキー兄さん直々に我がホームゲレンデであるダイナランドまでお越しいただき、実施指導をしてもらいます。さーーて、滑っている様子はそのときにでもアップしましょうか。
[PR]
Commented by はっと at 2009-01-26 12:49 x
おー テレマークですか! かっこいいですね
会社の人もやってて見てる分にはすごくかこいいなぁとか思ってましたけど、スキーやスノボを普通にやってると最初難しいって聞きましたよ
鷹さんのことだからすぐ普通に滑ってるんでしょうけどね
Commented by takas1961 at 2009-01-26 13:15
フツーに滑っちゃいけないのです。
テレマーク姿勢でキチンと滑らないと。
次週のレポをお待ちください。
ところで、志賀どうでしたか?
Commented by ルーシー at 2009-01-27 01:16 x
テレ、仲間入りですね♪
ってそういえば今シーズンまだ一度も履いてない(^^;
頑張ってくださ~い!
Commented by takas1961 at 2009-01-27 07:44
そういえば、横手ではフツーの板でしたもんね。
頑張る、というか、まだまだ楽しめる心境にまではいたっていません。これから奥深くハマると思いますので、よろしく!
Commented by W・J at 2009-01-27 08:38 x
 テレマークは奥が深いのです。常にバックカントリーを意識して、常にこれでオフピステに入ることを想定してください。今シーズン一度くらいは志賀で一緒にテレしましょうね。
Commented by takas1961 at 2009-01-27 08:47
これはこれは、お師匠様!!
なんとか家族を説き伏せて(といってもカミサンひとりですが)、日帰りでもお邪魔させていただいて、ご指導を仰ぐ所存でござりまする。至らぬ不詳の弟子(自称)でございますが、今後ともご指導ご鞭撻のほど、よろしく申し上げ奉りまする。

奥美濃の山はそろそろ天候も安定しそう(;_;)なので、アルペンの板担いでのバックカントリーは計画しております。
スノーバンディットの正式発表待っていますが、まだでしょうかねぇ?

Commented by はっと at 2009-01-27 12:58 x
志賀については今夜あたり書く予定ですが、雪は全く降られず、アイスバーンです。しかも天気は2日間ともにほぼ晴天 気温もー10以下にならず。とまぁおおざっぱには満足とまではいきませんでした。
Commented by 早苗 at 2009-01-27 16:39 x
テレマークスキーいまいちよく分からないんですけど、鷹さんならすぐ技術習得出来そうですね(^O^)

ひるがの高原ソフトおいしそうですね!
私は先週、カニを食べに行った帰りにしょうゆソフトを買って食べましたです(^v^)
Commented by takas1961 at 2009-01-27 20:12
はっとさん
なかなかダイナでお会いできませんね。そろそろ出撃如何ですか?
志賀レポートはタノシミに待っています。
Commented by takas1961 at 2009-01-27 20:13
早苗さん
ここからが長い道のりの始まりです。滑れるようになればなるほど、悪の誘いが増えることは間違いありませんしねぇ~。
しょうゆソフト、未体験です。モンゴル岩塩アイスは愛知万博で食べたんだけどね。
Commented by ロッキー at 2009-01-29 08:57 x
早速やってますねー!
3月28日に志賀スキー学校企画のBCスペシャルツアーでBCテレデビューをしちゃいましょう♪
Commented by takas1961 at 2009-01-29 10:53
ロッキー兄さん(とこれからは敬意を表して呼びます)、ダイナの天気心配ですが、お待ちしておりますヨ。
何人様ご案内でしょうか?
近くまで来たら、連絡してくださいませ。
まあ、身動きできない状態では教えてもらうまでもないので、ヨチヨチ歩きを始めてみたまでです。絞ってちょーダイナ!
by takas1961 | 2009-01-26 08:49 | 奥美濃 | Comments(12)

映画とスキーとR32に偏愛する日々を綴っています
S M T W T F S
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31