人気ブログランキング | 話題のタグを見る

今宵はダークナイト

今宵はダークナイト_a0022655_19461225.jpg

待望のダークナイトのブルーレイソフトが日本のアマゾンからフライングで届いちゃいました。1日だけでも早く観れるってのは妙にウレシイものです。

出荷案内メールは前日送られてきてたので間違いなく届くとは思っていましたけどね。

豪華2枚組で、デジタルコピーのパスワード付きです。

スリーブ外側のケースがバットマン、中ジャケットがジョーカーという仕様です。裏ジャケットもジョーカーの落書きという手の込んだ作りになっているのはマニアを喜ばせてくれます。
今宵はダークナイト_a0022655_19462472.jpg

1枚目のディスクを入れるとメニューではなくイキナリ本編が始まります。
メインメニューが無い構造は「バットマンビギンズ」と同じです。
映像特典は、本編とシームレスで再生できたりします。

本編の画質はさすがディスク容量2層50Gバイト仕様だけあって余裕の超高画質です。
1080i再生なんですけどね、相変わらず。
音声は英語ドルビーデジタル5.1CH、英語ドルビーHD5.1CH、そして日本語ドルビーデジタル5.1CHとなっています。ビットレートは640Kbpsです。
今宵はダークナイト_a0022655_19473222.jpg

ところで、前作の「バットマンビギンズ」は北米盤でも日本盤でも実は中身が同じだったことを思い出して、プレイヤーのBDメニュー設定の言語を日本語→英語に変更してみました。
ズバリ、大当たり!
今宵はダークナイト_a0022655_19464984.jpg


今宵はダークナイト_a0022655_19471757.jpg

ひょっとして、北米盤どころか世界中同じ仕様のディスクかもしれませんね。
今宵はダークナイト_a0022655_1947395.jpg


日本語メニュー、英語メニュー、ドイツ語メニュー、イタリア語メニューまでは確認してみました。
中国語メニューなど、実際にはない設定言語にすると英語メニューになります。

ドイツ語吹替え音声に、日本語字幕、という組み合わせはできません。
日本だけ、高くソフトが売れる国ってことで、こういう仕様なのでは、と勘繰ってしまいます。

実際に買ったわけではないのですが、同じアマゾンでもイギリスだと定価£26.99が£14.98で販売されていますし、アメリカでは $35.99が$23.99で売られているのです。
為替換算は「$23.99を日本円に」、「£14.98を日本円に」とグーグルに入力すると簡単に計算してくれます。お試しあれ!
送料込みで考えると、仮に全く同じ内容のブルーレイソフトだったら、イギリスで買うのがオトクなようです。

本編のみならず、特典映像も満載なので、全部観るにはかなり時間がかかります。
じっくり楽しみたいと思います。
ちなみに特典ディスクも世界共通仕様になっていました。

スリーブに書いてある隠しボタン(と書いた時点で隠しじゃないのに!)はまだ発見できていません。2分29秒という映像の長さ(ジョーカーバージョンの予告編?)まではわかっているのにねぇ・・・

2枚目の特典ディスクの方に含まれているようですので、字幕変更部分とか収録映像選択画面でカーソルキーをあちこち動かしてもダメでした。臭いのは予告編集の画面なんですけども。

dvdだったら、DVD Shrinkなどを使って中身を解析すればどんな隠し方してあっても探し出すことはカンタンなのですけど、ブルーレイではできません。そもそもドライブ持ってないもんね。
どなたか探し当てた方はぜひ教えてください!!
by takas1961 | 2008-12-09 23:59 | DVD/LD/BD

映画とスキーとR32に偏愛する日々を綴っています

by takas1961
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31