ブレラン25周年DVD発売決定!

a0022655_712751.jpg

出ますよ、出ます!!
なんと幻のワークプリントを含んだ5枚組!!!!!
国内盤予約がようやく昨日から開始されました。
(実は下書きはアメリカ盤がアマゾンで予約開始されたときに書いています)

情報関連はイロイロとリークされていて、前景気をかなり煽ってくれていましたね。
ジョアンナ・キャシディの公式サイトでの情報だとか、アメリカのコミコンのリアル情報、そして、昨日のベネチアでの上映ニュースだとか。
ジョアンナ・キャシディなんざ、呪怨パンデミックにまで出てきて煽ってくれるんですから困ったものです。ダリル・ハンナなんか、キル・ビルに出ててもプリスにしか見えないし、ショーン・ヤングが奇行に走ったときもレプリカントの反乱程度にしか思っていなかったものです。
予告編も一時はフェイク画像かと騒がれたものですが、実はホンモノだったわけですよ。


ブレードランナーをリアルタイムで観て、あの衝撃を上回る作品に今まで出会っていません。
当時同時上映だった「燃えよドラゴン」(お決まりねっ!)も人生を変える1本でしたけどね。
いや、この作品を最初に観たのはこの10年ぐらい前ですが。

それから25年、いったいこの作品のためにどれだけ散財したことか!

映像関係は
LDの輸入盤(エンバシー盤)、ワーナー国内盤、CAVワーナー国内盤、ワーナー国内盤ディレクターズカット(92年)、DVDワーナー国内盤、DVDリマスター米国盤、DVDリマスター韓国盤(日本語字幕付き!)
もっというと、LDを新機種(当時)に変えたキッカケはブレランLDをより美しくみたいからでしたし、DVD買ったキッカケもブレランをワイド画面で観たかったからなのです。
ブルーレイ盤も、再生できないけど買ってしまいそうです・・・
ブルーレイボックスが出てたら決定でしたけどネ
そうそう、ブルーレイディスクはリージョンコードがアメリカと日本と一緒ですので、再生は何も問題ありません。日本語字幕が無くて良い人にはオススメですよ。

音楽関係は
ニューアメリカンオーケストラ盤レコード、ニューアメリカンオーケストラ盤CD、92年発売サントラCD、ヴァンゲリスの各ベスト盤
といったところでしょうか。
縁がなく、ブート盤には手を出していません。
でも、今度のファイナルカットのために書き下ろされた新曲を含めたホンモノのサントラも出るというウワサがあるのでこちらにも期待したいと思います。
ちなみに今出ているサントラはホンモノではないのです。映画のエンドタイトルに出てくるヴァンゲリスが当時在籍していたポリドール盤は結局出ていないのです。今のものは92年ディレクターズカット上映時のプロモーション用として作られた新録音盤なのですよ。


書籍に関しては、たぶん日本で出たものは全部買っているはずです。CBSソニー出版から出ているポール・M・サモン氏の分厚い本ももちろん持っています。ディックの原作本なんかも、カバーアートが変わる度に買い直したものです。もちろんハヤカワSF文庫ですよ。
ディック関連はサンリオから後追いで出た作品もイロイロ買って読んだものです。
雑誌は全部保存されてない可能性もありますが、スターログ(古い方)なんかはむさぼり読んだ記憶があります。
見果てぬ夢をおって、ハードカバーの小説の続編も発売されるたびに買っています。

シド・ミードのデザインに魅せられて、ラフォーレ原宿ミュージアムのデザイン展にまで足を運んでデザイン画集まで買ってしまいました。あのときにホンモノのスピナーがちゃんと展示されていたんですよ、撮影に使ったものが!!!
88年に初めて渡米したロスに行ったときも、ブラッドベリービルを探して徘徊したものです。
でもたどり着けませんでしたが。ハリウッドのシネラマドームでの上映には実は間に合わなくて、かなり悔しい思いをしたものです。仕方ないので、THAT'S CINERAMAを観たのですよ。


映画館も数えきれないほど行ってます。
今は亡き映画館ばかりですが、岐阜ピカデリー、松竹セントラル、後楽園シネマ、名古屋ピカデリー2、といったところでしょうか

日本でのファイナルカットの劇場での上映を強く期待しています。
上映ヤバイようだったら、上映運動でもしてみようかなぁと。
ワーナーさん、お願いします!
ワーナーマイカル限定でも良いのでぜひ上映してください!!
[PR]
Commented by snow at 2007-10-17 13:12 x
はじめまして!
ブレードランナーの検索できたのですが、ski、映画、DVDって自分の事のようで^^コメントさせていただきました。
1つ何か情報があれば教えていただきたいのですが、こちら↓に
http://www.fantasium.com/detail.phtml?ID=SCI50309&PHPSESSID=002a013c4ace58b5040e943dab27b83f
アメリカ版のブルーレイ、HDともに5枚組のブレードランナーのBOXが売ってますが、どちらも字幕にjapaneseとなっています。間違いだって書いてあるところもあるのですが、何かご存知でしょうか?5枚すべてに日本語字幕が付くのかも気になります。この値段で買えるとうれしい~。

少しski関連のあたり読ませてもらったのですが、油坂なくなっっていたのですね;知らなかった。ナイターだけ滑りに岐阜市内から何度か通ってました。
また時々読ませてもらいます。
snow
Commented by takas1961 at 2007-10-17 19:05
ようこそ!
ブレランのBD気になっています。
http://www.stereosound.co.jp/hivi/cinema_leader/index.html
こちらにも日本字幕との情報が!
AMAZON.COMの方が価格は安いようです。
まあ、出回ってから買ってからも遅くないでしょうね、限定盤でも無いようなので。
過去ログまで見ていただいてありがとうございます。
今後ともヨロシク!
Commented by snow at 2007-10-17 23:35 x
情報ありがとうございます。米アマゾン30%offなんですね。日本版は限定のようですが、米盤は違うのですね。12月までいろいろと検討しようと思います。
また伺います。snow
Commented by takas1961 at 2007-10-18 08:17
買ってみた結果はぜひ教えてください。12月ではたぶん我が家の家計状況ではPS3どころかBD再生環境は整えようがありませんので。
キューブリックボックスあたりもかなり気になっています。
Commented by snow at 2007-10-18 22:44 x
先日の海外版のネットショップに問い合わせしましたところ、返事を頂きましたので、ご参考までにお伝えします。

以下、頂いたメールの抜粋です。
DVD Fantasium にお問い合わせありがとうございます。

ご質問の「ブレードランナー」Ultimate Collector's Edition につきまして
は、メーカーの商品データに各ディスク毎の詳細は無いのですが、日本語字幕が
収録されるのはファイナル・カット盤のみになるようです。

未発売の商品のため、仕様は発売までに変更になる場合がありますのであらかじ
めご了承ください。日本語字幕の収録が全く無かった場合にはご予約の方には発
送前にご連絡する予定です。

ご質問等ありましたらsupport@fantasium.com までご連絡ください。
今後ともよろしくお願い申し上げます。

H. Tsutsui
DVD Fantasium Customer Support

以上です。

日本語字幕が入ったとしても、メインのファイナルカット版だけになる可能性大ですね。

また購入しましたらお知らせしますね!ではっ!

Commented by takas1961 at 2007-10-19 08:39
正直言って、ブレランに関しては今更日本語字幕は必要ないとは思っていますが、そこは無いものねだり、そもそもBDの発売が未定になってしまった現状、再生環境があれば欲しいところです。
初見の映画でも、ヒアリングはついていけないことが多いのですが、英語字幕さえ入っていればなんとかなります。
DVDの場合、ジャケットに表示が無くても実際には日本語字幕が入っているディスクって意外と多いものです。そういったディスクはマルチリージョン仕様となっていて、英語メニュー以外にちゃんと日本語メニューも入っています。
ワーナー、ユニバーサル、ソニーでそういった経験があります。
ワーナーの場合、古い作品の場合、マスターを作るコストを押さえたいのでしょうか、けっこうの頻度で当たります。今となっては600円台とか1000円以下で購入できるものが多いですけどね。DVD黎明期は安く買えて喜んでいたものです。
また、韓国映画とか、香港映画はもともと入っている作品がけっこうあります。YES ASIAなどで買うことができます。検索機能が充実していない点は使いにくいですけどネ
by takas1961 | 2007-09-05 07:10 | ブレードランナー | Comments(6)

映画とスキーとR32に偏愛する日々を綴っています
S M T W T F S
1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30