今シーズン2回目の高鷲SPは最終日

a0022655_0534846.jpg

半額券を活用して、かつ、来シーズンの半額券ゲットのために、最終日の高鷲スノーパークに出撃してきました。前日、映画を4本観たために予想以上に疲れていたのでしょうか、朝、目を覚ましたら6時を廻っていました。
結局、到着は8時30分。レストハウスではmakihoママがお留守番だったので、おしゃべりさせていただきました。ほどなくパパさんとKIHOちゃんが戻ってきたので、一緒に滑りに行きました。
何本か滑っている途中で、MAKIちゃんたちをハッケン。合流してしばらく一緒に滑りました。久しぶりに観るMAKIちゃんの滑りは安定感を増していました。若いとなんでもドンドンと吸収するんですねぇ~。重い雪にもめげずに滑っていました。コッチの方がめげてしまいました。
a0022655_057454.jpg


お昼からは単独行動で、久々の大日が岳山頂を目指すことに。
ゴンドラ終点から、いつもと違うルートで山頂を目指しました。
というのは、山頂から観る限りは、下りルートだけで高鷲スノーパークまでに戻れそうだったので、稜線をずっとギリギリに移動するようにして、滑走ルートを確認するつもりだったのです。
残念ながら、下りだけで行けるようでは無いことが判明しました。
a0022655_121287.jpg

賽銭箱にはなかなかお目にかかれません。いつもは雪の中ですし、もっと珍しいものは、大日如来建立の石碑です。裏面には建立に協力された方たちのお名前がギッシリ。平安会長(当時)として、古川為三郎さんの名前をハッケンしました。
a0022655_123174.jpg

ダイナランドが大日岳スキー場としてオープンしたのが昭和47年12月ですから、大日如来像はその次のシーズン終盤に建立されたのですネ。ちなみにお供え物として、カップ酒が置かれていました。
a0022655_142212.jpg


思ってた以上に雪解けは進んでいて、前大日からの下りのルートは板で滑走は不可能でした。
また、山頂付近の藪が立っている状態だったので、滑るルートはけっこう限られていました。

山頂では、富山からいらっしゃった方(お名前を聞くのをうっかり忘れました)と単独登山の話などイロイロさせていただきました。
気がついたら3時を廻るところだったので、トットと一人で滑り降りました。

オマケ画像をドーゾ
a0022655_984149.jpg

某所からの頂き物です。
ホンモノを観たかったっす!!
[PR]
Commented by はっと at 2007-04-16 06:13 x
お疲れ様です あの山頂はこんな風だったんですね!
見えなかった地肌が見えかかってますね
私はシーズン終わりましたが、今後は御嶽ですか?登山
Commented by makihopapa at 2007-04-16 07:49 x
今回も楽しいスキー。ありがとうございました。
山頂の写真、雪解け進んでいるんですね。
MAKIは、昼からも鈴香ちゃんたちと滑りゴンドラ3本回したそうです。
おそるべし、キッズパワー!!
春雪で、あれだけ滑れたら合格かな??
Commented by takas1961 at 2007-04-16 08:10
はっとっとさん、来週はチャオの予定、GW突入後は志賀高原を予定していますが、詳細は未定です。スノーシューの旅は今シーズンはこれでおしまいです。
Commented by takas1961 at 2007-04-16 08:13
え?あれからゴンドラ3本だったんですね!
すみません、昨日は帰りにお会いできなかったのでお電話したのですが、すれ違いで折り返し連絡いただいていたんですね。
まだまだ行きますよ!
春には春のタノシミがありますからね~
http://www.avis.ne.jp/~shiga/okushiga-ski/index.html
とりあえず5月3日~5日はこんなイベントが!
毎年恒例なんですけどネ
Commented by はっとっと at 2007-04-16 12:30 x
鷹さん なんちゅう画像を!! こんなことなら高鷲SP行くべきだったのか、、、  まさかあの格好で滑ってたわけやないですよね?
この画像でアクセス数大幅アップ??
Commented by takas1961 at 2007-04-16 13:15
スノボの大会のエントリーフィーが無料だったそうです、女性の水着姿の人限定で。そうやって滑ってましたよ。仮装した人もいました。
そうそう、下着姿の人もいたようです。見られなかったケド
Commented by jalanjalan at 2007-04-16 22:01 x
wa~oh!
水着でエントリーしたかった・・・
チャオ行ってる場合じゃなかったなぁ・・・
Commented by takas1961 at 2007-04-16 23:46
毎年恒例のようですので、来シーズンはぜひ!
応援しまっせー、水着で
Commented by jalanjalan at 2007-04-17 09:55 x
山頂の雪の少なさにも、びっくりしました。
チャオは、まだまだ冬山です。
雪質も、奥美濃のラストに比べると、まあまあでした。
GWまで期待できそうです。
Commented by ぐるまん at 2007-04-17 22:41 x
週末、御岳・チャオへ行ってました。御岳はGW並の雪質でした。
早速『NOT WAX』を試したのですが、これが効果絶大!驚きです。
チャオは、午前中は少し固めでいい感じでした。積雪量も十分です。
Commented by takas1961 at 2007-04-17 23:42
jalan^2さん
GWは志賀でっせ!
大日ケ岳、もう登っても滑ってこれない状況になっていると思います。
Commented by takas1961 at 2007-04-17 23:43
ぐるまんさん
NOT WAXイケるでしょ?
ひょっとして土曜日、もしくは日曜日どちらかの日のチャオに行くかもしれません。
Commented by jalanjalan at 2007-04-18 09:27 x
おおっと、ぐるまんさん、チャオにみえたのね。
去年に比べ、雪がやばかった、けど、奥美濃よりは全然いいっ!

鷹さん、GWは志賀ですか。
チャオも志賀も、家からゲレンデまでの到達時間が一緒なんだよね・・・
ドライバーと相談。
でも、チャオすら危ういかも。
今度の日曜は、TSIの試乗&土岐のアウトレット♪
Commented by ぐるまん at 2007-04-18 18:27 x
jalanjalanさん
日曜日はチャオにおりました。前日の御岳でヘトヘトでしたので、
午前券で開始から正午まで滑ってました。雪は多かったですね。
駐車場からセンターハウスまでの雪、なんとかならないかな。(^^:

鷹さん
4月22(日)に春スキーinチャオお楽しみ抽選会が開催!
でもレストラン、売店で合計2000円以上落とさねば…。
先着100名様で、はずれ券なしとのことです。
売店で『NOT WAX』を購入すれば一撃ですね。(笑
by takas1961 | 2007-04-16 00:47 | 奥美濃 | Comments(14)

映画とスキーとR32に偏愛する日々を綴っています
S M T W T F S
1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31