大日ケ岳山頂アタック今期2発目

a0022655_18442495.jpg

なんだか知らないうちに話がまとまって、4人グループでダイナランド経由で山頂アタックと相成りました。
首謀者は、jalanjalanさんです。でもって、後の二人は、masaクン、そして初顔合わせとなったはっとっとさんです。成り行き上、山頂に行ったことがあるのはワタシだけなので、なんちゃってガイドさんになりました。
4人で揃ってとりあえずカラダ慣らしでダイナを何本か滑りました。皆さんボードなのにワタシによく着いてくるので感心してしまいました。
ほどよくカラダがこなれてから、というか充分滑ってから、休憩を挟んで山頂アタックです。各自が持ち寄った食料、ドリンク類、そして愛用のスノーシューを携えてのスタートです。

高鷲スノーパーク経由のため、リフト券交換ゲートをくぐっていったのですが、相当怪しいグループに見られていたのは間違いありません。
それぞれのペース配分を考えず、老体にムチ打って登っていったのですが、思ってた以上に雪が途中柔らかい部分があって苦労しました。
ほぼ2時間かかった到着したときは、太陽よりも眩しい3人の笑顔に出会えました。

山頂アタックは口実、実は山頂で宴会をするのがメインの目的だった我々を抜かりなく、各自いろいろなものを持ち寄っていました。
ガスコンロを含めて、ホットクッキング担当はjalamasa組です。もちろんアルコール燃料も抜かりなく用意していました。
しかし、その上を行くワタシ(?)は、シャンパンならぬCava、ツマミ類を準備しておきました。
自宅からはゆで卵、そしてコンビニ調達のツナ缶、お菓子、使い切りマヨネーズ、そしてホテルロールはすべて頂上宴会のためのものです。
せっせと準備して飲んで食べたために、ワタシのデジカメには宴の様子は記録されることはありませんでした。
やはり定番のチキンラーメン、激ウマでした。

他に撮影したのは以下の3枚だけでした。
a0022655_184532100.jpg

石碑の上の物体は何?

a0022655_184693.jpg

何だか興味津々に眺める彼女の姿は中学の生徒さんのようでした。

a0022655_18473350.jpg

宴会の後ですが、まだ眺めているのでした。


寒さのせいでしょうか、撮影した何枚かの写真は記録されていませんでした。
3月中旬の積雪としてはかなり多めの雪でした。
2月下旬と比較してもむしろ多いような気がしました。

山頂でゆっくりしすぎたため、冷えたカラダで滑走開始したのは3時を少し過ぎた頃でしたが、行きとは違って帰りは楽々・・・とは行きませんでした。
途中の意外なほど困難な斜面に遭遇して、スキー場のゲレンデが見えるところで4人はバラバラに。
jalanjalanさんは高鷲スノーパークのゴンドラ終点付近に。このあたりの雪質が一番よかったとは彼女の弁です。
他の3人はとりあえず旧第3リフト方面を目指したのですが、途中ではっとっとさんが下りすぎて高鷲スノーパークへ降りていっちゃいました。
残りのふたりも途中の雪質の悪さに辟易して、α終点にショートカットしてしまいました。
全員が揃ったのはベルーナの中でした。
DJゆりちゃんの笑顔も眩しかったっす!
思わず去年の彼女の名言を思い出しました。
「笑い皺は笑顔の勲章」

トータルでこの日の滑走本数は13本、4866mでした。
記録上では、14時59分現在に1722mのポイントまで登ったことになります。実際の大日が岳の山頂は標高1709m、北緯35度59分54秒、統計136度50分27秒ということです。
なかなかS6の精度もたいしたものです。

a0022655_174432.jpg


縦軸が標高の変化、横軸が時間なので、滑っていなかった時間、滑っていた時間帯が一目でわかるグラフがコレです。

X9i(日本未発売)だったら、座標ポイントまでわかるのですけどネ。


帰りは全員で大和の温泉経由、コロンバッチョ経由で帰宅しました。
次回にも期待?かな
[PR]
Commented by はっとっと at 2007-03-19 19:29 x
ガイドお疲れ様でした
ほんとに初顔合わせで初体験なのによくぞひっぱってくれました 感謝感謝です。 これにて雪山登山にはまったのは言うまでもありません
21日は仕事なので日曜日に滑りに行けるように体力とチキンラーメンを用意しておきます。
Commented by takas1961 at 2007-03-19 19:42
なんちゃってガイドが一番上りではヘバっていたかもしれません。
何せ高齢ですし、スキー以外何も運動していませんから。
というか、、スキーシーズンしか活動しませんので。
次回もよろしくお願いします。
他にもヘンな板を持っているので、出動させる予定です。
Commented by jalanjalan at 2007-03-19 20:29 x
私の真剣なショット、なかなか貴重ですよ。
しかも2枚出てくるのが、ナイスです。
パソコンの画面ををスクロールして、大爆笑!!!
Commented by makihopapa at 2007-03-19 21:25 x
お疲れ様でした。 山頂アタックいつかわガイドお願いします。
ハードブーツにはける、スノシューっていくらするのですか?
我が家は、15時にダイナを後にし、牧歌経由で帰宅しました。
今期、チャンスがあればもう一度くらいダイナに行きたいと思ってます。&4月チャオ狙ってみます。
今後ともよろしくお願いします。
Commented by jalanjalan at 2007-03-19 22:03 x
緊急報告☆
マサクン、説得する前に休みとってくれてた。
ということで、21日ダイナ出撃確定です!
Commented by takas1961 at 2007-03-20 07:52
ハードブーツ対応のスノーシューはなかなか見つからなくて苦労しました。唯一見つけたのがワタシが使用しているものです。通販元によっても価格は違うと思いますが、ナチュラムさんが安いと思います。ワタシは楽天ポイント欲しさにナチュラム楽天店で購入しました。あれ?いくらだっけ?
たしか約2万円程度だったはずですが。
Commented by takas1961 at 2007-03-20 07:53
お~っ、21日お会いしましょう!
とりあえず、アレなんで早く帰ってしまいますけど。
Commented by jalanjalan at 2007-03-22 14:51 x
ほほ~っ、パソコンにつなぐとこんなふうなんだ・・・
大きな山ができてる部分が、山頂アタックのだね。
ちょっと下ってるところもわかるし、すごい!
これはPAPAさんも欲しいわけだね。
Commented by takas1961 at 2007-03-22 15:15
フラットになってる部分は滑ってないところだし、上向きの部分は登っている変化、下向きは滑っていることを表す訳です。
X9iはもっとスゴイよー
詳しくは、
http://jimiomori.com/index.php?catid=2&blogid=1
の地図をご覧あれ!!!
by takas1961 | 2007-03-19 18:20 | 奥美濃 | Comments(9)

映画とスキーとR32に偏愛する日々を綴っています
S M T W T F S
1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30