雪質サイコ~志賀高原!!

a0022655_8341750.jpg

久しぶりに志賀高原まで足を延ばしてきました。
お宿はいつもお世話になっているアルペンブルグさんです。
前回、露天風呂が故障中だったのですが、今回は修理完了済です。
自宅を3時30分に出たのですが、現地到着は7時10分頃でした。
4時間切ってしまいました。
いちおう途中休憩1回したのですが、高速が空いていたということでしょう。
到着した直後にジャイアントの入り口付近でmasaクンにばったり遭遇しました。
綿密に予定たてなくても会う人には会うものなのですよね。

ホテルではとりあえず着替えだけでもさせてもらうつもりだったのですが、部屋が準備できているということで、部屋に荷物一式を入れて、着替えてスタートです。本当に助かりました。

チケット買うためにジャイアントのチケット窓口に向かうと、masajalaチームに再び遭遇しました。彼らは今日は1日ボードだということでした。さすがにスキーオンリーの奥志賀に誘うことはできませんでしたね。

この日は特に予定はなかったのですが、カミサンが奥志賀のグランフェニックスで昼飯食いたい、かつスキースクールに1日入りたい、ということだったので、西館山~東館山ゴンドラ~高天ヶ原~一ノ瀬ファミリー~一ノ瀬ダイヤモンド~焼額山~奥志賀というルートで奥志賀の杉山スキースクールの受付場所を目指しました。
それにしても3月の雪不足とは思えないほど安定して良い雪質でした。もちろんスキー場ごとに違う雪質が楽しめたのは言うまでもありません。バスで移動しては味わえない感動です。

順調に定刻の10時前に間に合うかと思いましたが、ボケかましたカミサンは途中で奥志賀ゴンドラの方に降りてしまいました。で、ワタシが代わりに受付を済ませて、センセイたちと一緒に上まで行きました。なんとか1本滑る間に合流できて、晴れて自由の身になったワタシは、焼額山、奥志賀をガシガシ滑りまくってしまいました。ひとりだとホント、タガが外れてしまいます。
スクールの午前の部が終わる時刻は12時20分ごろと予測したので、レストランの予約のために11時40分まではみっちりと滑ることができたのです。
レストランは約40分待ちで、ちょうど入って食事することができました。
a0022655_8594549.jpg

それなりの価格ですが、味、雰囲気ともにここに勝るスキー場内隣接レストランは知りません。
昼からカミサンはふたたびレッスンということで、またまた開放されたワタシは15時30分まではフリータイムです。
やはり同じように焼額山と奥志賀をがっつり滑り倒してきました。
で、最後はカミサンとスクール受付があるレストラン奥志賀で合流、待っている間に生ビールをいただいちゃいました。
逆コースを辿ってスキーのままで宿に戻り付いたのはほぼ17時でしたが、最後の最後にジャイアントを一本滑って終了しました。
温泉入って、食事したら、早朝出発の影響もあって、20時前には寝てしまいました。
温水プールも70'sノスタルジアもどっかに吹っ飛んでしまいました。
23本、8348mという数字がこの日の成果でした。

a0022655_8561835.jpg

グラフ見てると、実にマジメに滑って、マジメに休憩していることがわかります。
来年のチャレンジカードのときにはスゴイグラフになることが今から想像できて、ワクワクしています。
[PR]
Commented by はっとっと at 2007-03-12 12:55 x
志賀高原土曜日は天気もよくこちらも7時過ぎに焼額に着いて一日滑ってました。ボードやったので奥志賀へは行ってませんが満喫してきましたよ。その奥志賀のレストランちょっと興味ありますね。スキー復活しようかな
Commented by jalanjalan at 2007-03-12 21:46 x
ただいま二日分、がんばってアップしました。
通過したスキー場の名前、多少違うかも・・・だけど、それなりに。
未だ、焼額と寺子屋以外のバーンがどこだかさっぱり分かんない・・・
Commented by makihopapa at 2007-03-13 07:48 x
おはようございます。
記事拝見しました。志賀高行きたくなっちゃいました。
子どもができてからは、信州いってないな~白馬止まりです(笑)
いつかは、志賀挑戦したいですがMAKIHOはともかくMAMAが心配。
もっと、練習して欲しいものです。
Commented by takas1961 at 2007-03-13 08:17
はっとっとさん
んー、何か特徴でもお伺いしておけばよかったのですが。
奥志賀のグランフェニックスはたぶん志賀高原の中で一番宿泊料金も高いホテルだと思いますが、施設は充実しています。地下にあるフェニックス直営のアウトレットは、他のショップにないグッズ充実です。スタンプカードは他のショップと共通です。たくさん買うと背中に背負えるポリ袋に入れてもらえるのでついつい余分に買ってしまいます。ぜひ行ってみてください。18日はリフト券買わずにお待ちください。割引券差し上げます。
Commented by takas1961 at 2007-03-13 08:21
jalanjalanちゃん、スキー場マップでわかりにくいからねぇ。
まあ、チャレンジカード持って滑り廻れば、イヤでもカラダが覚えてくれますヨ。2日かけてノンビリ来シーズンにはチャレンジしてください。
一ノ瀬は厳密に言うと、一ノ瀬ファミリー、一ノ瀬山の神、一ノ瀬ダイヤモンドの3つですね。橋の反対側、というかメインのところがファミリー、サンキッド(動く歩道)があるところがダイヤモンド、焼額山に隣接しているところが山の神です。
マップと照らし合わせてみてください。
広い広いという志賀高原ですが、ベイル1個のスキー場と比較すると、面積は1/5以下なのですよ~
Commented by takas1961 at 2007-03-13 08:24
makihopapaさん、白馬まで行く時間と比較すると実際には変わりませんよ、きっと。
高速降りてからのスキー場までのアプローチ距離が短いからです。ただ、途中の道、坊平橋付近は凍っていると難所です。
白馬のようなゲレンデ混雑、駐車場探しの渋滞とは無縁です。ぜひぜひ!!
Commented by jalanjalan at 2007-03-13 10:57 x
ベイルってそんなに広いの?行ってみたいなぁ・・・
来年の冬、行っちゃう?
私は年末から年始まで、ず~っと休みなんだけど、masaがねぇ。
ちなみに、この春休みも暇なんだよね。
だから母親とデートです。
青春18切符、8000円ですから!

Commented by takas1961 at 2007-03-13 12:02
ベイルの素晴らしさはスキーアメリカのジミーさんのサイトを参照してみてください。ちなみにスキー場の面積の比較はココが直リンです。↓
http://www.goskiamerica.com/JMain/AreaSize.html
Commented by はっとっと at 2007-03-13 12:50 x
そうですね 特徴とかもお教えすればよかったです。
食事もよさそうですがグッズも集めるの好きなんで来シーズンはスキーも考えるかな チケット了解しました。ありがとうございます。
Commented by takas1961 at 2007-03-13 13:02
天候次第ですが、アレの準備お願いしますね。
おにぎりは寒いとカチカチになってオススメできません。
やはりパンの類とかがいいと思いますヨ

DJブース付近にて8時ごろ集合ということでよろしくお願いします。
Commented by jalanjalan at 2007-03-13 14:37 x
食料班は、一応コンロ&ガスはもって行きます。
暖かい物を食べたい方は、水もってきてもらえば、湯わかしますよ!
私は、山頂の雪を沸かしてコーヒーを飲みます。ドキドキ♪
Commented by はっとっと at 2007-03-13 15:32 x
了解です たぶん早く行ってすべってるかもしれませんが、前日が妙高杉の原予定ですので、8時には行きます。
Commented by takas1961 at 2007-03-13 16:11
日曜日のダイナは7時からでしたね
早朝営業終わったのでうっかりしてました。
では、7時ということでよろしくお願いします。
Commented by はっとっと at 2007-03-13 21:39 x
あ サンライズって3月はやってなかったでしたっけ
すみません 5時から行ってようと思ってました。
Commented by takas1961 at 2007-03-14 08:22
サンライズは先週で終了しています。ご確認ください~
by takas1961 | 2007-03-12 08:36 | 志賀高原 | Comments(15)

映画とスキーとR32に偏愛する日々を綴っています
S M T W T F S
1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31