雪少なめ大日ケ岳山頂

今シーズン、初めて山頂目指して担いできました。
αを2本、βを1本滑ってからのアタックでした。
スタート時間は8時ちょっと過ぎ。
山頂で早めのお昼の計画です。

a0022655_8325837.jpg

コレがあったおかげで、かなり楽に登ることができました。山の斜面に対して角度をつけられるのがとても便利でした。これがあれば、ハードブーツでもへっちゃらです。

a0022655_8332845.jpg

ダイナβ終点→高鷲スノーパーク経由で行く途中です。
高鷲スノーパークで滑っている人には奇異に写ったでしょうね。

a0022655_8334258.jpg

ゲレンデから離れて、山の中に入るとごもっともなカンバンが立っていました。去年も見ましたが、場所が違っていました。複数あるのかな?
クリックすれば、文面が読めるまで拡大されます。

a0022655_8335783.jpg

冬山登山のご一行です。山頂でイロイロお話をさせていただくことができましたが、彼らは和かんじきをしていました。ワタシよりも上の世代の方々です。アタマが下がる思いです。

a0022655_834166.jpg

去年は4月でさえ雪の中に埋もれていた大日如来像が少しだけアタマを出されていました。
雪の少なさを実感しました。

a0022655_8353784.jpg


a0022655_8345664.jpg


当然、石碑、羅針盤も雪の中です。山頂は雪がふんわりとしていました。

a0022655_8361389.jpg


3日は姪っ子のスキー初挑戦INダイナランド、4日は試乗会IN高鷲スノーパーク、10~11日は志賀高原なので、またココに戻ってこれるのは18日でしょうか、21日でしょうか。
雪、また減っているでしょうねぇ・・・
[PR]
Commented by jalanjalan at 2007-02-26 09:06 x
いいっ!山頂画像、最高ですね♪
アタックしたかったです・・・
山頂までは、自己責任ということなんですね。
しっかり読ませていただきました。予習。
Commented by takas1961 at 2007-02-26 11:22
ガイドしてあげてもいいですよ。
ただし、山頂で温かいコーヒー飲ませてネ
Commented by jalanjalan at 2007-02-26 14:41 x
はーい♪
コーヒー&チキンラーメン、ごちそうします!
3月の下旬ごろ、お願いしたいと思います。
Commented by はっとっと at 2007-02-26 20:20 x
jalanjalan さんの紹介?でやってきました。はじめまして
山頂への危険はわかりますが、すごく興味はありつつもなかなか機会がなくてやれてません。ちょくちょく見に来ますので今後ともお見知りおきを
Commented by takas1961 at 2007-02-27 07:43
はっとっとさん、ようこそ!
たまにブログ拝見しておりましたよ。
活動範囲、なかなか広いですね。
ワタシも歳を重ねるたびに活動領域がどんどん広くなっています。
このままではどうなるんでしょうね?
今後ともよろしくお願いします。
Commented by makihopapa at 2007-02-27 18:10 x
訪問ありがとうございました。
ちょくちょく、鷹さんのブログをロムってました。
うらやましい限りです・・・
我が家は、ダイナでファミリーシーズン券で滑ってます。
お会いできるの楽しみにしています。
ダイナの隅々までご教授ねがいます。
あっそれとリンク張らせていただいてもよろしいか?
Commented by takas1961 at 2007-02-28 07:36
リンクありがとうございます。
コチラでも早速貼らせていただきます。
ファミリーで毎回なんて、友人Mに聞かせてやりたいですねぇ!
by takas1961 | 2007-02-25 20:45 | 奥美濃 | Comments(7)

映画とスキーとR32に偏愛する日々を綴っています
S M T W T F S
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31