雪質良好ダイナランド

a0022655_6345845.jpg

来週に控えた志賀のチャレンジカードを1日で廻る毎年恒例のイベントのこともあり、友人のMと一緒にダイナランドに行ってきました。
Mは今シーズンダイナランドは2回目です。今回は無料滑走券を使用してリーズナブルなカラダ慣らしです。

朝、駐車場から着替えを持って出たところで、DANにぱったり遭遇。奥様のSHANにもそのあと会い、新年の挨拶を済ませました。その後、一緒に滑れなかったのは残念でした。
まあ、カップルシーズン券を持っている彼らと今後会うことは何度もあるはずなので、次回以降のお楽しみとしたいと思います。

今回の目標は長いコースをひたすらノンストップで滑ることです。長いといってもコースのとり方を工夫するしかありません。

第一ゲレンデ、 神中Aコース、 スカイラインAコース、ダウンヒルコース、神中Bコース 、スカイラインB、乙女コース、神中回転バーン、チャレンジAコース、チャレンジBコース、パラダイスAコース、から松ゲレンデ、チャレンジCコース、パラダイスBコース、 β-α山頂連絡コースをクリアしたのは間違いありません。それにしても、コース名は工夫あるような無いようなビミョーなネーミングばかりです。ダイナに限らず、日本のスキー場のネーミングはお寒い実情です。リフトの愛称ももう一工夫欲しいところです。
リフトにSuper Beeとか、Imperial Expressなんて小粋な名前があると素敵なんですけどね。コース名がChina Bowlとか、KT22、GOAT'S EYEなんてのはなんだかワクワクしてしまいます。

さて、昨日のダイナの一部コースはSAWのためにクローズされていたので残念でした。SAWといっても、映画のタイトルではありません。和歌山のスキー連盟(?)です。

途中休憩を挟んで、アルファーライナーリフトとベータライナーリフトを組み合わせて、考えられるコースすべてを滑ったと思われるところで終了しました。

結果は16本6040mでした。
気温が低めで安定していたため、帰る直前まで雪質良好だったのはありがたいことでした。

DJのユリちゃんとの今年初の対面と会話もそこそこに、帰りは必勝パターン(?)のヤマトの温泉+コロンバッチョ経由で帰宅しました。

来週は自宅を2時に出発です。
[PR]
Commented by jimi at 2007-01-16 01:07 x
たかとすさん
アスペン、本当にいいですよ!
絶対に気に入ってもらえると思います。

フリスコから日帰りもできるし、でもできればアスペンに泊まるのがベストですけどね。

ロッジオーモリ、予約いれておきますね!
Commented by takas1961 at 2007-01-16 07:56
距離的に300キロ以内ですよね?
足確保した上で早朝出発、現地1泊で翌日1日滑って、夕方に出てロッジオーモリに戻っては、などと早くも350日ぐらい先の計画を立てています。時期的には、やはり、1月2日~3日が無難かなぁ
Commented by jalanjalan at 2007-01-22 20:07 x
はじめまして。
ダイナにつられて、おじゃまします。
私もダイナによく行きます。
ブログ初心者ですが、よかったら遊びに来てください。
Commented by takas1961 at 2007-01-23 08:19
jalanjalan さん、ようこそ!
ちょこっとブログを拝見させてもらいましたが、スバラシイボードライフをお送りなんですねぇ~
今度の日曜日は2週間ぶりのダイナです。
月イチぐらいしか土曜休みがないので、日曜日のみダイナ日帰りが多いです。ただ、浮気者なので、シーズン券持っているにも関わらず、泊まりで行動できる日はヨソに行ってしまいます。
こんなワタシですが、ヨロシクお願いします。
ダイナでお会いしましょう!
Commented by jalanjalan at 2007-01-23 10:18 x
ブログのぞいてくださり、ありがとうございました。
スノボ大好きスノボバカですが、はじめたのは最近です。
私も、長い休みはよそへ行ってます。
年末志賀高原、年始蔵王へ行ってきました。
日帰りのおすすめも情報交換できるとうれしいです!
Commented by takas1961 at 2007-01-23 10:59
蔵王まで陸路で行くなんてスゴイ根性ですね。
まるで、スキーバムですね(死語)

海外スキーに目覚めるまでは、年末年始はクルマで友人数人とスキー場のハシゴをしたものです。
今でも思い出すのが、赤倉、妙高杉の原、奥只見丸山、栂池、五竜を5日間で廻ったことです。
ハイシーズンの日帰りはほとんどダイナ、たまーに白馬方面、試乗会のときは高鷲スノーパークといったところです。
これからもヨロシクです。
Commented by jalanjalan at 2007-01-23 12:51 x
はい、行ってきちゃいました。
長い休みがとれたので、北海道でも行こうかと思っていたんですが、なんせ今年は雪が少なく、年末のぎりぎりまで思案した結果、車で蔵王へ。
やっぱ蔵王の雪は最高でした。
海外、アメリカ・ヨーロッパに行ってみたいです。
Commented by takas1961 at 2007-01-24 07:46
アメリカでしたら近年ハマッているコロラドエリアをオススメします。
旅のご相談はリンクにあるスキーアメリカまでどーぞ!
一人旅でもokです。ロッジオーモリが温かく迎え入れてくれますよ!
Commented by jalanjalan at 2007-01-24 14:27 x
そっち方面、といったらカナダの「ウィスラー」ってイメージが強かったのですが、アメリカコロラドもけっこういいですね。
いつか行きたいと思います。
いつか・・・
Commented by takas1961 at 2007-01-24 15:27
ウィスラーは15年ほど前に1度行ったきりでリピートして行ったことがありません。日本人が多過ぎて海外スキーに行った気がしないとか、早く暗くなりすぎるので実滑走時間が短いのです。
それに今は名古屋からバンクーバー直行便が無くなっているのも手痛いですね。以前は行きはたった8時間のフライトで到着できましたから。
カナダは他にバンフとかサンピークスに行ったことがあります。
特にバンフは4度ほど行っています。ひとりで行くには何かと不便な場所なので、一人旅になってからは行ってません。
by takas1961 | 2007-01-15 06:13 | 奥美濃 | Comments(10)

映画とスキーとR32に偏愛する日々を綴っています
S M T W T F S
1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30