パウダー全開ダイナランド

a0022655_9561047.jpg

帰国後、第一発目はやはりダイナランドになりました。当然のことながらの一人旅です。

朝、自宅を出るときからの雪で期待も高まります。

自宅を出たのは4時すぎで、ダイナ入り口のゲート前に到着したのは5時40分と
なかなか良いペースだったのですが、ここからが苦労しました。
早朝営業をしているので、既にリフトは動いている時刻です。

途中からニッチもサッチも動かないのです。
除雪作業だけではなく、関西系ナンバーでノーマルタイヤで、たぶんチェーンも持ってないワンボックス車が横向きで道路を塞いでいたのです。奥美濃の雪をなめるな、と叫んでみたい衝動に駆られましたが、小心者のワタシにできるわけはありませんでした。

途中から、何台かと一緒にスキー場のシャトルバスについて上がっていったのですが、それでも上に上がるまでに1時間近くを要してしまいました。
スキー場もスタッフが少ないとはいえ、こんな道路状況の折、本当は駐車場整理よりも道路誘導をすべきだったのではないでしょうか?


世間の3連休の中日は混雑するとの法則どおりに、そんな時間に到着しても立体駐車場は既に満車状態で、結局外の駐車場に停めることになりました。

ナイター設備のおかげで、アルファーライナー沿いはなんとか滑走可能だったのですが、肝心のベータライナーは営業運転が9時近くまで延ばされてしまいました。

結果、少々重めのパウダーを堪能してきました。
カラダは全体的に疲労感漂いました。
コロラドでのスキーはどれだけ滑ってもこんな倦怠感はなかったので、やはり雪の質の違いなんでしょうか。

3145m、9本でこの有り様です。

DJアケちゃん、帰り大丈夫だったでしょうか?

a0022655_9564976.jpg
クルマを掘り起こして帰宅したのは今シーズン初でした。


帰りは、大和の温泉、そして久しぶりのコロンバッチョでもっちりしたピザを堪能してきました。
アメリカのピザはそれはそれでウマカッタのですが、このもっちりした食感はなかなか味わえないものだと感心してしまいました。
[PR]
Commented by g3g3g3193 at 2007-01-08 15:06
はじめまして、リンク有り難う御座いました。
昨日の昨日の雪はスキー場もホッとしているでしょうねぇ~
ですが、吹雪いていたようでこれではお客も引きますね(汗)

高鷲には友人のペンションがありましたが、今は不在になってしまいました。
ダイナランドは良くボードで行きましたが、仕事が忙しくなってからは行けませんね~(泣)
takasさんのブログで楽しませて頂きます・・・・
今後とも宜しく御願いします。。
Commented by takas1961 at 2007-01-08 18:07
バッチョつながり、ということでヨロシクお願いします。
高鷲周辺の問題としては、関西エリアからでも日帰り圏内となってしまったことでしょう。高速道路の功罪でもありますね。
民宿、ペンションともに日帰りでは商売が成り立ちませんから。
ひょっとしてひょっとしたら、来シーズンにあり得そうなハナシとして、ダイナと高鷲スノーパークのリフト券共通化により、日帰りではとてもフツーの人には楽しめないスキーエリアなれば、イロイロ解決しそうな問題がありそうで、期待をしています。
今後ともよろしくお願いします。
Commented by futtan at 2007-01-08 20:45 x
ご無沙汰しています。
滑っている間にこんなに雪が積もるなんてすごいですね。
こちらは雪が少なくホームのスキー場 7・8日はクローズでした。
Commented by takas1961 at 2007-01-09 07:21
お久しぶりですね!
ダイナであれだけ短時間で降るのも珍しいことでした。
帰りの温泉では、雪見露天風呂でキモチよかったです。
Commented by アケごん at 2007-01-10 01:47 x
先日は久しぶりにお会い出来て嬉しかったで〜す☆
が…本当に凄い雪でしたね!みるみる内にどんどん積もって行く雪を見ながら自然界のパワーを感じました☆帰りはとにかく料金所から国道付近まで一時間以上かかりまして、それから車を掘り出すのに一時間半ぐらいかかっちゃいました(笑)コロラド行ってはったんですね♪アメリカの山は迫力ありそうですね☆アケはウィスラーに数年前ぐらいに20日間程行きましたがそのシーズンは10年ぶりぐらいに暖冬だったらしくゲレンデは草原でした(泣)またそのシーズンは日本が豪雪で、カナダのNHKで日本の大雪情報見てました(笑)では♪
Commented by takas1961 at 2007-01-10 05:28
アケごん、本格的なボーダーだったんですねぇ~

機会があったら、仕事の合間に(?)ぜひご一緒しましょう!
まとまった休みが取れるのが年末年始しかないので、この16年ぐらいはいつも海外に逃亡しています。といっても、せいぜい8日間程度ですけど。20日間ってのはスバラシイ!!!

ウィスラーは10年以上前に1度いったキリです。そのときも暖冬で雨がしとしと降っていて、日本人は多いし、カナダのハワイだなぁってことぐらいしか覚えていないのです。
同じカナダなら、バンフには4度ほど足を運んでいます。バンフもいいところですよ。サンピークスなんてド田舎のスキー場に滞在したこともあります。
深夜帰宅、ともかくご苦労さまでした。次回の登板日をお知らせしていただけたなら、また差し入れ持って参上いたします。
by takas1961 | 2007-01-07 17:10 | 奥美濃 | Comments(6)

映画とスキーとR32に偏愛する日々を綴っています
S M T W T F S
1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31