パウダーでおなかイッパイ in ダイナランド6発目

大雪だろうが何だろうが、いつもどおりダイナに出勤(!)してきました。
眼圧が下がっているので視力回復しています。

高速道路が一宮から郡上まで不通なので、空いていたので、立体駐車場にクルマを入れることができました。この猛吹雪の中では、外の駐車場でなかったのはラッキーです!

先日の新雪で疲れたので、久しぶりにアトミックのパウダープラスを出動させました。
この板は、いわゆるファットスキーの類です。
a0022655_1945160.jpg

幅が通常の板の1.5~2倍程度あるので、浮力があるのです。
ブーツはセンターからは幾分インエッジ寄りに取り付けられているのが特徴です。

エッジがブーツサイドよりもはみ出たカタチになるので、普段のゲレンデで使うには使いにくいものです。何にでも手を出すワタシのアイテムのひとつです。
調子に乗ってガンガン滑っても新雪を滑った実感が沸きにくいのが欠点なので、
5、6本滑ってから、いつもの板にチェンジしました。
しかし、調子に乗ると・・・

a0022655_195980.jpg


やっぱり今シーズンイチバンの雪の深さです。

久々に5000mを越えました。
αとβばかりでこの数字はハードでした。
久々に新雪で雪酔い(?)を経験できました。
三半規管がおかしくなるんでしょうね、きっと。

年内最後のダイナランド、死ぬほど満喫しました。
全面パウダーというのは今までに経験ありませんでした。
単に整備が追いつかないほどの積雪だったというウワサも・・・

これから忘年会です。
それが終わったら、少し仮眠を取って、今シーズン初の志賀高原に行ってきます。
戻りは25日夜です。
[PR]
Commented by aircooled at 2005-12-24 02:49
うぉーーーーーーっ!!!!
うらやましいッス。日本で、しかも本州でファットスキー持ってる人なんているんですね。写真で見ると全然ファットには見えない(カービングにすら見えない)ですけど、1回ヘリスキーのとき体験しておもしろかったの覚えてます。
眼から転ばないよう気をつけましょう。
Commented by mrs-usa at 2005-12-25 08:45
眼圧下がってきて、良かったなりねーっ。
ほっ。
って、懐かしいじょーっ、ふかふかのダイナ♪
ごくちまも、パウダー求めて、木々の間を、パトロールしゃんの後についてって、、、
気がついたら、雪の中に埋もれてましたっ。
しかもっ、板は、はるか3mも上、、、。

今年は暖冬で雪が少ないタホより、、、
メリー・クリスマス♪
Commented by takas1961 at 2005-12-26 10:04
この日は、ワタシ以外にもファットスキー持っている人が2、3人いました。ツインチップのファットスキーもあったんでちょいとビックリしました。
ちなみに、このアトミックの板はショップの展示用を買ったので、実際にはビンディング代金程度で売ってもらったものです。

Commented by takas1961 at 2005-12-26 10:06
ご無沙汰しております。あれ?タホは雪少ないの?
ダイナでこんな柔らかい新雪は記憶にありませんでしたが、翌日からの志賀高原の雪にはやはり到底かないませんでした。
ごくちまさん、タホよりも遥かに雪の多いベイルで正月に合流しませんかぁ? ジミー宅に滞在しております。
by takas1961 | 2005-12-23 18:57 | 奥美濃 | Comments(4)

映画とスキーとR32に偏愛する日々を綴っています
S M T W T F S
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31