人気ブログランキング | 話題のタグを見る

ネットワークウォークマン完全復活!

やっちゃいました、小形ゆえにジーンズのポケットに入れっぱなしで洗濯したネットウォークマン、完全に水没状態で動作不能!

正確に言いますと、USBメモリとしては認識するのですが、記録してある音楽を再生できないだけです。ということは、直る見込みがある、ということです。(やや強引な展開)

とりあえず、ソニーサービスの窓口に持って行きました。数日後出た修理見積りは約18000円。
内容的には基板腐食のため、基板アッセンブリ交換ということでした。
こりゃ新型を買うしかないかと思ったのですが、そのまま引き下がっては技術屋の名前が泣きます。

てなわけで、人に聞いた方法で修理にチャレンジしてみました。

新規で購入したものは、無水エタノールと毛先が柔らかい歯ブラシです。シメて1400円のお買い物でした。購入先はスギ薬局です。
ネットワークウォークマン完全復活!_a0022655_101555100.jpg

で、取説の分解方法を参照して、基板を露出させました。
慎重を期しての分解ですが、スイッチキャップが外れてしまいました。
まあ、あとから何とかすれば良いと思い、先に作業を進めました。

分解はいたってカンタン、ビス2本のみでの固定です。
組み立て精度がいいですね~。さすがに、It's a SONYです。

基板を外して、お掃除です。よーく観ると、洗剤のツブなんかがこびりついています。
我が家のニュービーズなのは間違いありません。
で、ここで無水エタノールの登場です。
基板にだーっと流水のようにまずは流して、後はゴシゴシ、ゴシゴシと繊細かつ迅速にブラッシングをしました。
一度、エアーをかけて、スッキリ、見た目は大丈夫です。
揮発性が良いので、当然の如く、すぐに乾きました。
念のため、もう一度同じ作業をしました。
で、仮組み立てをして、playボタンを。
一度バッテリーを外したので、時計などのデータはデタラメになっていましたが、おー、ちゃんと再生できるようになったではないですか!

ちゃんと組み立てて使ったのですが、異状にバッテリーの減りが早いのです。
50時間連続再生がうたい文句なのに、1日でスタンバイ状態でバッテリーインジケーターが半分、2日目でローバッテリー表示です。これじゃ使い物になりません。
でも、こんな状態でもとりあえずは使ってはいましたが。

リチウムイオン電池とはいえ、完全密閉ではないので、これも水没被害にあっているに違いありません。またまた、ソニーサービスにて部品としてバッテリーを取り寄せしてもらいました。
価格は850円でした。
ネットワークウォークマン完全復活!_a0022655_10164356.jpg

で、前と同様に分解して、バッテリーを交換しました。ついでにアクリルの中のフードケースを丹念に磨いておきました。

パソコンのUSB経由で充電して、フル充電後再度チャレンジしてみました。
1日たっても、バッテリーインジケーターは目一杯です。

ふ~、これにて修理完了です。
ネットワークウォークマン完全復活!_a0022655_10171019.jpg
さっそく、デスチャのベスト盤を入れて楽しんでいます。
by takas1961 | 2005-10-28 10:07 | MUSIC

映画とスキーとR32に偏愛する日々を綴っています

by takas1961
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31