番外編 トゥーランにiPodを本格的に接続

iPodをトゥーランで利用していましたが、FM電波での音の悪さ、操作性にガマンできずに、結局接続用アダプタを購入しました。購入したのはカミサンです。

今回、購入したのは、ice>Link Plusという新製品です。
ネット通販で購入しましたが、人気商品なんでしょうね、届くまでに2週間程度かかりました。

DIY精神の固まりのワタシは当然ながら自分で取付をしました。
トゥーランの取り付け用金具が無いにも関わらず、ソニーのサイトに情報がしっかり提供されてます。コレが役に立ったのは言うまでもありません。

まずは、マイナスドライバーで全面パネルのひっかかり部分をたぐりよせて、イッキに取り外します。この際、キズつかないように、ドライバーにはビニールテープを貼っておくと良いでしょう。
このパネルを外すのが一番苦労するかもしれません。
冬にやると樹脂部分が割れるかもしれません。昔のドイツ車と比較すると、プラスチックの成形が良くなった分、ドライバーを差し込むスキマがあまり無いのがツライところです。
a0022655_1245204.jpg

次に純正カーステレオを取り外します。この固定ネジがトルクスタイプなので、通常のプラスドライバやマイナスドライバでは使用できません。
サイズのあうトルクスネジ対応の道具を使いましょう。

コネクタは、本来はCDチェンジャーを接続するコネクタの代わりに接続するので、もともとあったコネクタを抜きます。シャーシーグランドはAMPの割込用コネクタ(通称カニ)を利用して接続しました。配線の内容もソニーの資料にバッチリと記載されています。

a0022655_12513861.jpg

接続が完了したら、本体とパネルのスキマからiPod接続用のコネクタを出して、ネジで再度固定しなおします。
本体は、もともと利用していたドリンクホルダー用のユニットに強力両面テープで固定しちゃいました。調子に問題なければ、後日ネジで固定する予定です。

a0022655_12505744.jpg


トータルの取付時間は1時間強でした。

けなげにCDチェンジャーのフリして動いてくれています。
ちなみに純正のCDチェンジャーを買うと、取付工賃含めて、楽に10万を超えるようです。
iPodを使うためには、パソコンが必須ですが、本体、接続アダプタを含めても、遥かにオトクに買うことができます。

本格的な操作感は、カミサンの評価待ちですが、プレイリストが1~5に割り当てされるので、聞きたい曲は事前にプレイリストに収録しておいた方が便利でしょうね。
6番で設定モードに入ります。
jLo、PRINCE、浜田省吾、松任谷由実、サントラ、といったジャンル分けでプレイリストが作ってあります。もちろんワタシの趣味が反映されていることは言うまでもありません。
R32にも取付したくなっています。

DIYでもって個人で取り付けられる方はくれぐれも自己責任でお願いします。
[PR]
Commented by aircooled at 2005-07-25 01:17
あ、うちのサターンも自力で取り付けました。2度ほどヒューズを飛ばしてしまいそのうち1度はレッカーとなりましたが… 現代の車ヒューズのことわからなかったんで… ただ置き場所、というか置き道具!?がいいのがないのが悩みです。
Commented by takas1961 at 2005-07-25 08:31
ヒューズ飛んでも、他に影響なかったでしょーか?
飛ぶからといって、闇雲に大きい容量のヒューズはつけられてはいないとは思いますが、いちおう、ちゃんと根拠があっての数値ですから。
最近は自力でヒューズすら交換させたくないのがVW社の方針のようで、取説にはヒューズについての説明が一切省略されています。
これはこれで困ったものです。
Commented by aircooled at 2005-07-25 15:27
あ、飛んだのはむき出しの線を金属部分に当てたからだと思われます。何か小さくプチッって音しましたし。とりあえず交換して以来問題ないんでたぶん大丈夫です。
Commented by takas1961 at 2005-07-25 20:21
うはは、お気をつけくださいまし。
DIYの場合は、どこまでやっても、「at your own risk」ですから。
このコトバ、欧米人はスキなようですね。
スキー場のクリフなんかのダブルブラッグダイヤモンドのエリアにはキチンと立て看板として書いてありますからねぇ。
Commented by Na at 2005-07-28 17:53 x
こんにちは。私もice>Link Plusをトゥーランに付けたくて検討してる者なんですが、教えてください!
私のiPodは、OSの関係上ファームウェアが最新ではないのですが、問題ないのでしょうか?takas1961さんはどうでしたか?
また、取り付けてすぐ動作したのでしょうか?「所定のダウンロードページから接続する車種にあったコンフィグファイルをダウンロードし、iTunes経由でiPodにそのファイルを転送」とか販売店のHPに書いてるですけど。。。買ってからダメだったらどうしよう?って悩んでます。
Commented by takas1961 at 2005-07-28 19:54
ハジメマシテ、Naさん。
トゥーランオーナーさんなんですね、ヨロシクお願いします。

ice>Link Plusの日本語取説、といっても、A4サイズの両面コピーなんですけど、そこには新しいファームウェアで動作させることを推奨しています。ちなみに、今のファームは2.3になっています。
新しいファームにするには、APPLE社のサイトからアップデータをダウンロードして使えば良いはずですが、お使いのOSは何でしょうか?
私のは場合は、最新のファームのはずなので、コンフィグファイルをダウンロードして、ITUNESから転送して接続してすぐに動作可能になりました、あっけないぐらいに。
お力に慣れることがあったら、何なりと。
場合によっては、非公開コメントとしてココに記載されれば管理者のワタシ以外は観られませんのでご安心のほどを。
Commented by Na at 2005-07-29 07:36 x
ありがとうございます。
やはり最新ファーム(私のファームは2.0)、しかもコンフィグファイル転送の為にiTune必要そうですね。
私のOSはWindowsMeなんです。最新のファームはWinXPでないとiPodに入れられないのです。また、iTuneも使用不可。ice>Link買う前にXPにアップグレードかぁ。そんなんでトラブルとかまたあったらやだなぁ。でも頑張ってみます。
どうもありがとうございました。
Commented by takas1961 at 2005-07-29 08:01
確かにアップデーター、iTunes4.9は共にWINDOWS2000やWINDOWS XPのみの対応となっていますね。
私はWIN2000環境です。古いiTunesはMEで対応しているのでしょうか?
いちおうナニかの方法、例えば、iTunes以外で音楽データを転送されているのでしたら、他のアップデートの方法もあります。
ice>Link Plusの開発元であるDENSION社が公開しているファームは、mp3の拡張子になっているファイルを自社のサイトで公開しています。これを利用できれば、iTunesを使わなくても大丈夫かもしれません。
http://www.signifie.net/dension/icelink/plus/install
からダウンロード可能です。
自己責任において試す価値はあるのではないでしょうか。
Commented by Na at 2005-08-16 10:25 x
ice>Link、購入しました!
結局、iPodのファーム更新のためXPにアップグレードしまし、今までのやり方でコンフィグファイルをiPodに転送しました。(iTunesも導入しましたが、慣れないのであまり使ってません)
問題は車への取り付けでした。オーディオが入院中(CDが出てこなくなった)だったため、直って戻った時についでにディーラーに取り付けを頼む事に。ここで、「コネクタが、付ける場所と合わない」という話になり、ちょっと俺にも見せてくれと工場に出向きました。確かに空いてる所には合わない。でも、チェンジャー用に元あるコネクタを抜く事を思い出し、それを伝えて繋いでもらうといきなりセットアップ、鳴り始めました。工場の人が「すげぇー!」と感動!無事に完了しました。一時はコネクタを削るとか言い出してどうなることかと冷や汗をかきましたが、よかったです。takas1961さんのおかげでございます。取り付けも「ついでだった」ので無料。今はCD持たずにトゥーランに乗り込めます。快適です。今はiPod置き場のマウント(http://www.proclip.jp)
を購入し、届くの待ってます。ありがとうございました。
Commented by takas1961 at 2005-08-17 08:20
Naさん、多少はワタシがお役にたったようで、嬉しいです。
ついでにやってもらえるタイミングがよかったですね!
プロクリップまでの購入ですかぁ
価格高めがイタイところですが、なかなかイイ選択ではないでしょうか。
プレイリストは最初の5つまでが本体で操作できます。
6番目はセットアップに入るためのボタンになります。
まあ、壊れることはないので、イロイロと試して遊んでくださいませ。
Commented by kohei0227 at 2006-01-31 18:42 x
takasさん始めまして。2月の終わりにトゥーランEを納車予定のものなのですが、今回iceLinkを接続しようと思い商品を注文したら本日届きました。そこで製品を確認したところカーオーディオと接続するケーブルがありますよね?それのiceLinkインターフェイスに接続する側のほうから一本細いケーブルが延びてますよね?それは何に使用するのでしょうか?初心者なのでまだ、あまり詳しくありません。よろしくおねがいします
Commented by takas1961 at 2006-01-31 18:56
koheiさん、はじめまして
カーオーディオ側と接続するのは、角形のコネクタですが、何か配線が出てましたか?
あれ、グランドだったか、常時通電電源だったか思い出せません。
ちょっと取説を発掘してから、また書込します。
しばらくお待ちください。
Commented at 2006-01-31 23:30 x
ブログの持ち主だけに見える非公開コメントです。
Commented by kohei0227 at 2006-02-01 22:50 x
あと、もう一つ質問させてもらってもいいでしょうか?ソニーのサイトを見せてもらったのですが、iceLinkをつなげるのは配線コネクターでいうと
何番のところでしょうか?
Commented by takas1961 at 2006-02-02 08:49
koheiさん、ソニーの接続の様子はかなり詳しいので参考にしてくださいね。
接続されるのはCDチェンジャー用の接続コネクタを外してからになります。もともとの配線は、トゥーランの後ろまで引っ張りだされているのです。したがって、図面上では何番ということにはなりません。
外形、ピン数が違っていると接続できないので、ズバリ刺さるところが正解なのです。
車両カップラ側からの視図という中のピン番号に含まれてない部分です。
すみません、このあたり、ちゃんと写真撮っておけばお役に立てたのですが、残念です。
1本出ている配線は黒いラインでしたら、シャーシーアースです。カーステ本体の金属部分のネジをゆるめて、先端にY端子、もしくは丸端子をつけて接続するか、電源ラインのグランドの被覆を剥いて一緒に接続するなりすればOKのはずです。
一端取り付けてしまうと、もともとのICELINKPLUSの取説すら出てきません(^^;)
Commented by kohei0227 at 2006-02-02 17:18 x
分かりました。わざわざ調べてもらってすみませんぺこ <(_ _)>
うちは今回ヤナセで買ったのでヤナセのかたに頼んでやってくれることになったのですが、いまいち自分でもつけ方が分からなかったのでとても参考になりました。セットできたらまた書き込みたいと思います。ありがとうございました。
Commented by kohei0227 at 2006-02-24 23:06 x
どうもおひさしぶりです。
今日ディーラーへ行ったらipodの取り付けが完了してました。
takasさんにはいろいろと教えてもらいとても参考になりました!
本当にありがとうございました!
Commented by takas1961 at 2006-02-25 08:21
少しでもお役にたててウレシイです。
iPodは取り付ける前よりも、取り付けてからが楽しいです。
お気に入りは5項目までに絞るのが大変ですけどね。
CDだけじゃなく、iTUNES STOREや、ポッドキャスティングなどもおおいに利用しちゃってくださいませ。
Commented by kohei0227 at 2006-03-11 23:10 x
どうもおひさしぶりです^^
ipod調子いいです~
トゥーランもいいですね~
けれどなぜかicelinkのメニューをひらいて選択することはできるのですが、それを決定することができません・・・
どうやったらいいでしょうか?
Commented by ソフィー at 2006-03-12 03:32 x
今日は、ソフィアです。はじめまして。オーストリア人ですが、日本語は下手です。失礼します。ちょっと、たずねることがあります。皆さんはスキーャーですので、助けることができると思います。
私はスキー大好きです。それで、今大学のため、日本のスキーについての論文を書いています。特に、50年代と60年代のオーストリアの影響について。つい、インターネットで検索をしたり、このページを見つかった。今調べているのは、日本であった60年代のスキー映画。日本の映画はありませんでしたか?アルプスの若大将以外は何でも見つかれません。。。もし、誰か、何かを知ってたら、私に返事をしていただけませんか?このblogを使った、失礼しました。よろしく、ソフィア
Commented by takas1961 at 2006-03-13 08:40
kohei0227さん、お久しぶりです。
iPodの方からの選択でしょうか?
それとも本体カーステレオからの選択でしょうか?
Commented by takas1961 at 2006-03-13 08:55
ソフィーさん、はじめまして
Guten Tag.
Wie geht's Ihnen?
若大将シリーズでは他に「銀座の若大将」、「ニュージーランドの若大将」にスキーシーンが含まれています。スキー映画とは言えないかもしれません。
日本のみならず、世界のスキー映画に詳しいサイトはご存じですか?
http://homepage3.nifty.com/skis/ss_i/rekishi_Movie.htm
が参考になるはずです。
日本でもToni Sailerは人気があったので、日本映画にも何本か主演されています。私も2作品ほどレーザーディスクで持っていますよ。

Commented by ソフィー at 2006-03-13 09:40 x
Guten Tag!Vielen, vielen Dank!大変助けてくれました!ドイツ語は上手ですね。そのホームページは大変役に立ちますが、どうもありがとうございました。トニーザイラーの日本の映画は 銀嶺の王者 だと思いますが、オーストリアであまり見られません。残念です。しかし、ドイツで作られた映画はたくさんあります。今度、トニーザイラーとインタビューをするつもりですが、日本の映画についても話したいんです。
takas1961さんは大変お世話になりました。どうもありがとうございました。何かご用だったら、いつでも聞いて下さい。よろしくお願いいたします、ソフィア (leonemafioso@yahoo.co.jp)
Commented by takas1961 at 2006-03-13 12:00
Grüß Gott.
銀嶺の王者はレーザーディスクで持っています。
でも、もう1本あるはずです。
手持ちのものを確認してみます。
この件に関しては、またメールを差し上げますのでよろしくお願いします。
Schönen Tag noch!

Commented by kohei0227 at 2006-03-15 00:07 x
どうもおひさしぶりです^^
カーオーディオの方です。
自分はipodから曲を選べるようにしたいのですが
まず、チェンジャーの6を押してメニューを開きますよね?
そこで、オーディオで選択することはできるのですが
それを決定することができません・・
何故なのでしょうか?? よろしくお願いします~
Commented by takas1961 at 2006-03-15 08:57
実際にクルマの中で使うときはメニュー使わずに、再生しかしないので気にしていませんでした。
ちょっと確認してみますので、お時間ください!
Commented by kohei0227 at 2006-03-19 12:24 x
わざわざすみません~
よろしくお願いします^^
Commented by kohei0227 at 2006-03-21 23:27 x
決定の方法がわかりました!
一曲送るボタンと戻すボタンを同時に押したらできました~
ありがとうございました~
Commented by takas1961 at 2006-03-22 08:05
す、すみません
お役にたてなかったですね。
説明書にも書いてなかったような気がします。
逆に教えていただいたことになりますね。
ありがとうございました!
by takas1961 | 2005-07-16 12:45 | R32 | Comments(29)

映画とスキーとR32に偏愛する日々を綴っています
S M T W T F S
1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28