ダイナ15発目は今シーズン最初の頂上アタック!

a0022655_17113154.jpg

会社の後輩のKMクンとダイナランドに行ってきました。いよいよ来週の日曜日が最終営業日です。雪はたっぷりあるのですが、さすが春の雪です。
今日は前々から計画していた通り、ダイナランドのリフト終点から板を担いで、頂上を目指してきました。天候が悪くなることが予想されたので、早めにスタート、スキー場到着は6時50分でした。今日はリフト営業開始時刻は8時からなので、余裕を持って着替えと板のチューン(といっても、ワクシングだけ)できました。

リフトが動くのをゲート前で待ち、即スタート。
アルファ、ベータ、ガンマの各クワッドリフト乗車のみで、7本、2345mはウォーミングアップには充分過ぎました。
ベータライナーリフトの終点から、高鷲スノーパークを経由して、徒歩で頂上を目指します。
だいたい1時間30分から2時間程度の道のりです。
今日の荷物は、デジカメ、ビール、食料、調理器具です。

a0022655_1754680.jpg

ふたりで手分けして荷物をリュックに詰めて、私は板をリュックに固定して、KMクンは1m20程度のファンスキーだったので、ベルトで体に固定して昇り始めました。
私は昇り始めて8年、KMクンは2年目です。
さすがに時期が時期なので、登っている人、多かったですが、ゲレンデスキーヤーの我々のような人は少なかったです。圧倒的に、テレマークスキーにシールを貼っての移動の本格的な人ばかりです。どんどん途中から抜かれていきます。
当たり前かぁ・・・・
日頃の体力不足と齢から来るカラダの衰え、そして重装備のおかげで、ほぼ2時間かかってしまいました。
雪が例年と比べて遥かに多い情況です。
石の柱は、頭が40センチ程度、雪から出ているだけです。
写真(一昨年)の場合と違い、大日の「日」の文字が半分までしか読めないぐらいでした。
2月初旬の雪のレベルです。
羅針盤は当然雪に埋もれて見ることはできませんでした。
a0022655_170851.jpg


フリーズドライのキムチチャーハン、カップ入りのワンタン、をガソリンコンロで調理してビールで乾杯!
春の訪れを感じつつも、まだまだ寒い大日ケ岳の山頂でした。

a0022655_1732594.jpg

下りは約15分、あっと言う間でした。



教訓
デジカメにはメモリカードが必需品です。必ず入れてから出かけましょう。
写真はすべて一昨年の4月6日に撮影したものです。
今日撮影のものではありません!
[PR]
Commented by mt-fanfare at 2005-04-04 11:50 x
TBありがとうございました。
ダイナランドを利用したのは今回が初めてですが、結構いいスキー場ですね。(といっても利用したのはリフト1回分だけ(^^;)
積雪は多いようですね。3月に行った時は石柱は見えませんでした。当然、羅針盤は見た事ありません。
大日ヶ岳はお手軽山スキーコースなので、また来年も行ってみたいと思います。
Commented by takas1961 at 2005-04-05 08:16
初めまして
御夫婦であちらこちらを登っていらっしゃるのですね。
うらやましいかぎりです。
17日は高鷲スノーパークから気軽に登ってこようかと考えています。
そのときは、メモリーカードをちゃんと入っていることを確認してから行くつもりなので、石柱や羅針盤の情況を写してきます。
基本的にはゲレンデスキーヤーなので、登るよりも滑りがメインです。
これからもヨロシクお願いします。
Commented by mrs-usa at 2005-04-10 00:23
○川○さんからは、よく気持ちよい眺めだよ、と聞かされていましたが、一度も上ることなく終わりました。
こんなきれいな眺めなら、美味しいワイン&チーズなど持参して、行くべきだったかも?
なんだか、とっても素敵にアウトドアを満喫されていて。
楽しさが伝わってきましたー♪
Commented by takas1961 at 2005-04-10 16:43
チャンスはいくらでもあります。
タイミングさえあえば、いつでもエスコートしまっせ!
ワインとチーズは試してませんねぇ。
ワインは適当なところで、シチリアのネロ・ダボラ100%のものを、
チーズは、ブルーチーズといったところで如何でしょうか。

早いところ、γGTPの値を正常値に近づけねばいけないなぁ
by takas1961 | 2005-04-02 16:52 | 奥美濃 | Comments(4)

映画とスキーとR32に偏愛する日々を綴っています
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30