志賀草津ツアー開催!

2日目は朝から晴れ渡り、天候も心配なく、安心して志賀草津ツアーが開催されることを確信していました。ちょっとゆっくり構えていて、受け付け後、準備に手間取ったため、集合時間にちょいと遅れてしまいました。
バスはなんと2台!

募集人数は35名だったはずですが、総勢58名。
あれ??

日本旅行でも主催していたはずなんで、その人たちと合同だったのでは、と勝手に推測しています。

去年もお世話になった往年の名デモンストレーター小林インストラクターと青木インストラクターを始めとした何名かの志賀高原のエキスパート同行なので心強いことこの上ないですね。
今年はボードの方も5名ほど参加されていました。

移動先は熊の湯スキー場。現地に到着するまでに志賀高原の由来、伝承を小林インストラクターに聞かせていただきました

準備体操は省略して、第3クワッドリフトに乗り、山頂から横手山まで移動。これで充分準備体操がわりになりました。

横手山からは、リフト2本乗り継いで、山頂の横手山頂ヒュッテ前まで移動しました。
ココで各人、昼食のパンを受け取り、その後、記念の集合写真を撮影してもらいました。

ワタシはしっかり写っていますが、カミサンはトイレ行ったままで写っていません。

その後、渋峠まで全員で降りて、いよいよツアースキーの開始です。

滑り始めて、すぐにわかりました。今年の雪は一味違うと。

去年はもう少し早い時期だったのですが、もっと固く湿った雪で滑走状態がまるで違っていました。

パウダーを楽しみつつ、大回り、小回りと自由自在に滑り、ゲレンデとは一味違うシチュエーションに大満足です。

人数が多いので、途中何度か点呼を取りつつ進んで行って、芳ケ平ヒュッテ前でちょっと長めの休憩です。ここでは他のグループの方々も休憩されていました。ちょっと愛想が無いお犬さまのお出迎えが有りました。志賀草津ツアー開催!_a0022655_846956.jpg

休憩後、またまたツリーランスキーなどを楽しみつつ、お昼ごはんはもう少し進んだ広いところ、そう、去年と同じところで取りました。事前に支給されていたパンと、ワイン、そして手持ちのビールで小宴会です。今回のワインは志賀高原ワインの白と赤です。
他の参加者の皆さんとのコミュニケーションできればよかったんですけど、少々皆さんオツカレ気味。自前の酒を持ってきて、注いで回ればよかったなぁ・・・
小林インストラクターにお願いして一緒に記念写真

40分ほどの昼食タイムが終わってから再スタート。
ボブスレーのコースのような狭いところを過ぎていくと、途中で小林インストラクターから去年とは違うルートを使いますとの説明がありました。
期待しちゃいました!
通称、蟻の塔渡り、と呼ばれるルートを辿りましたが、ココは通常はクローズされているようです。通ってわかりました、クローズする訳が。
その名のとおり、狭いんです。最も狭いところだと、80センチぐらいしかありません。
よくもこの人数で移動できたものです。まあ、途中の情況などをインストラクターがよく観察されて参加者の技量をある程度見極められたからできたんでしょうね、きっと。
ここを過ぎれば、すぐに草津の林道に到着。
オツカレさまでした~
時間はほぼ12時
標高差は約900mの旅の終了です。

あとは徒歩でベルツ温泉まで行きました。バスもちょうどゆっくり駐車場に入るところでした。
今回は人数が多いこともあり、草津スキー場でのスキーは無し。
荷物をバスに積み、着替えを持ってから温泉に入りました。
時間はたっぷり1時間30分近くありました。
循環バスがうまく来たら、ちょっと草津の町まで行って本家ちちやの饅頭でも買ってこようかと考えましたが、実際にはできませんでした。
ともかくバスは定刻どおり出発、発泡酒を2種類頂いて気持ちよく一路志賀高原へ。
出発地点の観光協会前に到着したのは午後5時30分近い時間でした。
集合写真をもらって解散です。
来年も都合をつけて参加したいものです。
万座ツアーもね!
圧雪を爆走して帰りました
by takas1961 | 2005-03-22 08:29 | 志賀高原

映画とスキーとR32に偏愛する日々を綴っています