試乗会 in 高鷲スノーパーク & ダイナ12発目

a0022655_20254358.jpg

年に1回の恒例の試乗会に行ってきました。
今回は試乗会初参加のTクン同行です。
彼とは、サンシャインノーケイレイクルイーズスノーバードウィスラーブラッコムと北米エリアをかつては一緒に荒らした仲間です。スキー歴は20年以上あるはずです。

彼は結婚直後に海外赴任してしまい、その後は年末年始にヘブンリースコーバレーに現地集合したことがあります。このときは、リノに泊まり、一緒にカジノを楽しみました。
ちょうど2000年問題(懐かしい!)の真っ只中で、現地スタンバイだったのです。
四六時中、セルラーを持っていたっけ。

そんなTクンの今のマテリアルは現在主流のカービングではないので、かなり試乗会には期待していたようです。私もかつて所有していた懐かしのFORCE9です。ブーツはリアエントリーです。このリアエントリーを今風にアレンジした製品が欲しい!!

ダイナの駐車場にクルマを停めて、私はシーズン券で、彼は1回券2枚でベータライナーリフトを利用して高鷲スノーパークに移動しました。
奥美濃エリアの問題は、まさにココです。
隣同士のスキー場でも経営の違いでリフト券がまったく共通になっていないのです。

ダイナランドと高鷲スノーパーク、鷲が岳とホワイトピア高鷲、これらのスキー場が共通リフト券ができて一緒に滑ることができれば、フツーの人では日帰り制覇できないかもしれない巨大なエリアになるはずです。目先の利益だけではなく、郡上市の高鷲町地区全体で考え直して取り組んでもらいた問題です。関西方面から東海北陸道のおかげで便利に来場できるようになったかわりに、日帰り客ばかりのスキーエリアになってしまっています。
なんだか各スキー場の間がギクシャクしているという話を漏れ聞くに及んで、いつも悲しい気持ちになっています。
スタッフがまるごと、隣に移籍しただとか、スクールの先生も一緒に移動してしまったとかいうのは、誰が聞いてもスキー場間の関係が円滑でないことの顕れと感じるでしょう。

さて、試乗会は、前日の土曜日から行われていて、チャンピオンリフト下で集合、ということになっていました。時間に余裕を持って移動したので、数本流して滑りました。このスキー場は隣のダイナランドと比べるとスノーボーダー比率がかなり高めです。緩斜面が続き、あまり緩急が無いので通常はあまり利用しないスキー場です。

a0022655_20312573.jpg

さて、1本目は、SALOMON SCRAMBLER HOT PILOTです。長さは182センチです。
来期モデルですが、既に先行発売されている製品です。ただし、試乗の板はプロトタイプのようで、若干色やデザインが異なっていました。トップからウェストの絞り込みは去年までの板ほど急では無いようで、安定性を増したようです。残念ながら、PRO LINK搭載ではないので、あの独特の雪面に食い込むという感触は味わえません。
悪雪でも思い切って飛ばして楽しめる板に仕上がっていました。
コブには適していないことは明らかでした。

a0022655_20322098.jpg

2本目はSALOMON CROSSMAX V12です。長さは170センチのものでした。
ウワサのX-BODY採用の製品ですが、まだ市販前です。
左右ワンペアでひとつのデザインというのは秀逸です。
慣れない長さのせいでしょうね、いま一つ安定滑走ができませんでした。
ぜひ178センチも試してみたいものです。
スキークロス用に出来ている板だけあって、けっこう万能に使えそうです。
試乗会用の板は、チューンも念入りなだけあって、滑走性はバツグンでした。

a0022655_204415100.jpg

3本目は、後藤プロ推薦のELANの板です。名前を控えておくのを忘れてしまいました。
まだホームページ上にも掲載されていない板なので、調べてもわかりません。
最もカービングスキーらしい特性を持った板でした。160センチとは思えない安定性を発揮、かなりキレる滑りが堪能できて、目からウロコです。エランの板を自分で所有したことはありませんが、1本はこんな板があってもいいかなと感じさせてくれました。

帰りはゴンドラで頂上まで上がって、ダイナに入り込んで帰りました。
ダイナランドカップがあったので、大混雑だったようです。

Tクンはこの帰りの1本のみのダイナですが、私はエランの板を履いて滑ったのはいうまでもありません。
この日は意外にも、7355m、15本という数字を記録しています。
標高差だけはありますね、高鷲スノーパーク。

この後の予定が控えていたので、時間節約のため、大和の温泉だけで帰宅しました。
Tクンは今頃、筋肉痛でのたうち回っていることでしょう。
年に1回しかスキーしないのに、あれだけハードだとねぇ・・・・
[PR]
Commented by Spicy at 2005-03-07 21:19 x
コメントありがとうございます!CROSSMAX v12の178cmのほうが個人的には良かったのですが一般の上級者の方なら170cmをお奨めしますよ
Commented by mrs-usa at 2005-03-08 12:02
こんちには♪
アメリカ極妻日記の極妻だすぅ。
なんとも懐かしいスキー場の名前を発見して、嬉しくってコメント書いてますっ。
実は私、昔大学生の頃、ダイナランドでバイトしてたんです。
当時は高速もなく、金曜の夜中とかに、山道をトラック追い越してかっ飛ばして通ってました♪
なつかしぃ〜〜〜。
Commented by takas1961 at 2005-03-08 13:21
ドウモです。
おおお、今から何年ぐらい前のことでしょうか?
コッソリ教えてください。
ダイナランドはオープン以来、1年も欠かさずに行っている数少ないスキー場のひとつです。リフト係?ゲレンデコンパニオン?だったんでしょうか。
ニュージーランドのスタッフが居たころだと、ゼッタイに顔を合わせているはずです。カワイイスタッフには打算なしにお土産持っていったり、差し入れしたりしてたんですから。
Commented by mrs-usa at 2005-03-09 13:28
うちのコメントにも、少しレスしましたが。。。

○川○さん、仕事のオファー来てる頃、たぶん2,3年前までは、メールとかで連絡取っていたんですよぉ。
ああ、懐かしいなあ。
大好きなボス&今までで、一番働き者&頭の切れる&性格良いボスです♪
おひげの隊長さん、なくなられてしまったの?
もう、思いっきり落ち込んでしまってる今です。
とっても優しくて真面目で仕事熱心で、大好きだったのに。
まだ、そんなお歳ではないですよね。。。
奥様もとっても明るくて頼もしい方で、、、。
また、何かご存じでしたら教えてください。

今から何年前かは、ひみちゅ♪
ですが、スノーコンパニオンでした。
楽しかったですぅ。

Commented by takas1961 at 2005-03-09 16:26
うぎゃ!
まさか、アナタは私のあこがれだった、Y江さんじゃないでしょーねぇ?
WENDYちゃんではないでしょうけど(from NZ)

隣の*鷲スノーパークに電話されてはどーでしょう

いっそ現地に行かれては?
高速使えば1時間30分未満ですよ、今では
支配人やってらっしゃるはずです。

MAC林さんも転職されてますな。
三*さんぐらいかな、今も在職されているのは
ともかくスタッフが3年位前に大幅に変わっておりまする。
スクールといえば、後*穂氏も隣に移動されています。
あ~、100%、顔だけは会っているんだなぁ
奇跡ぢゃー
Commented by mrs-usa at 2005-03-10 13:47
はい、Y江です。>うっそ〜。
ぷすす。

そうなんですかー。
☆鷲スノーパークでGMなんですね〜。
仕事、楽しんでるといいな♪
余り上の方になると、たまに好き勝手出来なくなりますもんね。
ちょっと、連絡とってみますね。
ありがとうございます。

林さんも転職ですかー。
いやあ、思いっきり動いてしまったんですね。
三☆さんは、まだいらっしゃるのね。
相変わらず、むすっとしてるのかしら。
ぷすす。

スクールの後☆穂さん、わからないですぅ。
いやーん、ずいぶんと変わっちゃったみたいで。
哀しいなあ。。。

いや、もしかしたら、ご存じないかもぉ?
でも、3シーズン(3年)くらいは、うろちょろしてたんですよんっ。
うふふっ。
Commented by takas1961 at 2005-03-10 16:15
えー、Y江ちゃん?
って、ウソかぁ


THREE BRIDGEさんも、THREE ISLANDさんも三★さんですね。
とくにISLANDさんは複数いらっしゃいますが・・・
失礼しました。後★さんは外部のスクールの先生です。
今はダイナには直営スクールないそうです。3年ほど前からのことです。
林さんは、風の便りではひるがのSAにいらっしゃるそーですが・・・
私ですか? 単なる常連です。
関係者ではありません。
日曜日の常駐者です。

おかしいなぁ、かわいい子には、海外スキー場のピンズとかお土産で渡しているんだけどなぁ・・・(ナゾ)

このブログあちこちにわかりにくいけど私が写っているのでご覧になってくださいまし
by takas1961 | 2005-03-07 20:08 | 奥美濃 | Comments(7)

映画とスキーとR32に偏愛する日々を綴っています
S M T W T F S
1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31