BDP-80のバージョンアップ

レーザーさんの情報により、BDP-80のファームウェアアップデートを行いました。

LAN接続してあるので、パソコンなどのツールは全く必要ありません。

a0022655_15151770.jpg


Release Information:

Release date: June 1, 2010.
Category: Latest Official Release

Main Version: BDP80-14-0522
Loader Version: BT0410
Sub Version: MCU80-06-0118
Release Notes:

This version is the latest firmware update for the BDP-80 model. Comparing to the previous official release version BDP80-10-1230, the major changes included in this version are:

1. Fix for the SACD pops/crackles issue. Some users have reported hearing pops or crackles between SACD tracks. This issue happens to certain discs that have data frames that are not aligned with track boundaries. This version removes such pops or crackles.
2. Improvement to MKV compatibility. Some MKV files do not play or play with severe video artifacts when using previous firmware. This version improves the playback of such files.
3. General disc compatibility improvement based on recent and upcoming Blu-ray releases as well as user-submitted disc samples.
4. Experimental feature - home network streaming. This feature can be accessed from the "My Network" icon in the "Home Menu" screen. It requires a DLNA-capable media server running on your computer. The supported media types are the common set of what the player can decode and what the media server can stream.
5. Experimental Feature - BluTV. This is an interactive television service that will initially feature channels such as casual games, widgets and movie art. To use this feature, the "BD-Live Network Access" item in the "Network Setup" section and the "Secondary Audio" item in the "Audio Format Setup" section of the player's setup menu must be turned on.

All features and improvements of the previous firmware are also included in this version.


ファームウェアのアップデートが完了すると、電源が切れます。再起動すると、ホーム画面が次のように変更されていました。

a0022655_1518015.jpg



1の項目は全く気がつきませんでした。SACDはそんなに再生していないからでしょうか?
2の項目についても知りませんでした。そもそもどんな拡張子が再生できるか、どこにも書いてないのですよ。USBメモリの内容を再生することは今後はあるかもしれませんが、現状はありません。
3は例えばソニーのブルーレイに対するアバターのような問題なのでしょうね。
そちらは順次改善されるようです。

それよりもまだコンポーネント接続のワタシは明るいシーンになると同期が外れて画面が見えなくなる問題があるので、そちらの方が深刻です。




a0022655_15205312.jpg

a0022655_15212871.jpg

4については今までDLNAクライアントがなかったのでうれしいです。サーバーとしてはBDZ-X90があるのですが、まあ上下で使用しているのでほとんど無意味です。文字化けはしますが、ファイルは認識できています。残念ながら、日本独自のコピープロテクトの影響でしょうか、再生できるには至っておりません。

a0022655_15195182.jpg

a0022655_15202370.jpg

5は少しだけ試してみたのですが、コンテンツ不足で現状は寂しいものです。
なんだか昔のキャプテンシステムを思い出してしまいました。
[PR]
Commented by レーザー at 2010-06-04 23:29 x
なんだ、そんな改善があったんですね。
ブロック崩しやっちゃいました。
DLNAですが、MacにMediaLinkを入れてサーバーにしてみましたがMyNetworkに表示されるも、フォルダ表示せず。
PC側の設定かな。
Commented by takas1961 at 2010-06-05 06:24
WINDOWSでもMEDIA PLAYER11で設定いれれば使えるみたいなんで、ちょっと試してみます。
また、BLU TVは今後のコンテンツ次第ですよね。あくまでも今はトライアル版みたいなものだし、OPPO製品にしか搭載されていないみたいなんで。
Commented by レーザー at 2010-06-05 19:52 x
Macの場合、EyeConnectというので
共有できました。(20$くらいのようです)
ただ、ときどき、音飛びします。(プレイヤーのパワーか)
もちろん、文字化けして豆腐状態で文字読めません。
英文字は問題なしです。

コンポーネントの表示はいただけませんね。
早急の改善でしょうか。
コンポーネント接続される人は少ないので
判っていないのかも。
Commented by takas1961 at 2010-06-06 19:29
そもそもの台数も少ないので、事例がわかってないのか、ワタシだけの組み合わせなのかすらわかりません。
レーザーさんのところで、もしコンポーネント接続できるならば、試していただくことはできないでしょうか?
OPPOとのメールのやりとりをしていて、少しずつ進展しつつあります。

Commented by takas1961 at 2010-06-08 08:47
OPPOからメールで解答がありました。問題を認識してくれたみたいで、次回ファームウェアのアップデート時に対応します、とのありがたい返事でした。薄暗いシーンの多い作品ならば全く問題でないんですけどねぇ。
しばらくガマンの日々です。
Commented by レーザー at 2010-06-11 02:50 x
良かったですね。

そういえば、本日、不具合?を発見しました。
AAC 5.1chが再生できないことです。
これって、だいぶ前に、DENONのBDプレイヤーで
あった現象ですね。
ちなみに、PCM出力にすると、それなりに5.1chになります。
けれど、BDROMを再生するときに、ビットストリームに
しないといけません。
Commented by takas1961 at 2010-06-11 07:27
スペックには無いですもんね、そもそも。
そうそう、画像の乱れることでひとつ新事実がわかりました。
MPEG2であろうが、AVCであろうが、23.97Hz収録の媒体ではダメなのですが、ビデオ素材である59.94Hzのものは全く問題ないことがわかりました。早速メーカーに報告してみようと思います。
Commented by レーザー at 2010-06-12 18:00 x
またまた、本日バージョンアップがありました。
詳細不明ですけど
治るといいですね。
Commented by takas1961 at 2010-06-12 18:47
今朝6時頃に他のモード(480i、480p)でも症状を確認してくれないかというメールもらったばかりなのに仕事速すぎですねぇ~
早速インストールして試してみたいと思います。
Commented by takas1961 at 2010-06-12 19:01
今確認しましたが、バージョンアップないですねぇ?
アレ??
Commented by レーザー at 2010-06-12 20:36 x
アレ?違った?
一応、ドライブでない、BEのファームのようでした。

Mainが、BDP80-14-0522
これは、本日でないような
Loderは、BT0410 85750410
これもちゃう。
Subは、MCU80-06-0118
う〜〜ん、気のせい?
Commented by takas1961 at 2010-06-12 20:57
Release date: June 1, 2010.
Category: Latest Official Release
Main Version: BDP80-14-0522
Loader Version: BT0410
Sub Version: MCU80-06-0118
で変化ないようです。
LANでも最新だと表示されました。
Commented by takas1961 at 2010-06-13 19:05
ビデオ素材がダメなのものも出てきました。
y出力だけ接続して試してくれ、とメールで指示されましたが、そのときのモノクロ映像でも症状が出ました。んーー。
by takas1961 | 2010-06-04 12:34 | DVD/LD/BD | Comments(13)

映画とスキーとR32に偏愛する日々を綴っています
S M T W T F S
1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31