今期初乗鞍!

a0022655_1129336.jpg

行ってきました、滑ってきました、乗鞍!
毎年、曜日に関係なく5月15日に冬季通行止めが解除される乗鞍スカイラインを利用して、乗鞍まで行ってきました。それもオープン初日に!

マイカー規制が施行される前だったら、1週間ぐらい前からオープンマニア(?)が並んでいたのを警戒して避けていたのですけどね。
さすがにシャトルバスではそこまで混雑しないであろうと踏んで行ってきたのです。
まあ、初がつおか、ボジョレーヌーボーを楽しむといったことと類だと理解してください。

a0022655_11301593.jpg


a0022655_11304630.jpg


去年はもうちょっと遅い時期でしたが、さすがに5月中旬、雪はまだまだたっぷり!
それどころか、木~金曜日に積雪があったのでオープンが危ぶまれたぐらいでした。
a0022655_11311825.jpg

今回は身軽な単独犯行だったので、すっかり気も緩んで自宅を出たのは6時ちょい前でした。
高速使えるようになってから高山も近いものです。高山インター降りたのが7時少しすぎで、朴の木平駐車場に到着したのは8時すこし前でした。さすがに始発のバスには間に合いませんでした。

往復2200円也のシャトルバスでの移動は、片道約40分です。畳平駐車場で降りて、準備をしてからは鶴ヶ池駐車場方面に移動しました。
長野側と違って、鶴ヶ池の雪渓は最初にハイクアップしなくても済むというメリットと、何よりもこの時期じゃないと雪が残っていないので滑走できないのです。
先客が1名いらっしゃっただけですが、まずは長めに滑ってみました。滑った分は自分の足で取り戻さないといけない難行苦行がここからスタートです。
a0022655_11315771.jpg

新型ブーツとシールのおかげでかなり楽をさせてもらえましたが、最初の1本はやはりキツかったです。
まさに骨身に染みるといったところでしょうか。
途中、フランススキー学校ご一行8名がいらっしゃいました。後藤校長には滑っている様子をビデオ撮影していただきました。恐縮です (^_^;
老体にムチ打って最初から飛ばすといけない、てなわけで、数本滑って、登ってから、ほぼ12時でアップして引き返す準備をしちゃいました。

バス停まで戻っていくと、振る舞い酒が!
マス酒の升までいただける、ということで・・・・。
a0022655_11323281.jpg


駐車場についた時点でほぼ午後1時だったので、久々に高山でのウマイピザはココ!ということでヒラノグラーノまでひとっ飛びです。

朝とは違って、道路はちょっと渋滞していた箇所もあったので、到着はラストオーダーギリギリの時間になってしまいました。高山の街での信号待ちでは、板を積んだヘンなクルマという目で観光客の皆さんにジロジロ見られてしまいましたけどね。

久々の来店ですが、マスターの平野さんにはにこやかに出迎えていただけました。
ランチ以外にもぜひ寄りたいお店です。

a0022655_11325892.jpg

a0022655_11333131.jpg

a0022655_11335718.jpg


その後、毎度お馴染みの留之助商店でくつろいでいると、カミサンから早よ帰ってこい命令電話が!
で、ご機嫌とり(?)で高山のみたらしだんごを買って帰宅の途に着きました。
高速利用で自宅まで2時間かからない、というのはスバラシイですねぇ~。
電話かかってこなかったら、せせらぎ街道を通って、途中で吾平もちでも食べてきたんですけどね!

また次回~

(写真はすべてiPhone3GSで撮影したものです)
[PR]
Commented by ヒラノグラーノ at 2010-05-19 16:20 x
先日はありがとうございました。相変わらずエネルギッシュですね〜。見習わなきゃ…
Commented by takas1961 at 2010-05-19 17:02
いえいえ、エネルギッシュに見えますが、虚弱体質です。(笑)
まあ、やりたいことをできずに後悔するのはイヤなだけなので少々しんどくても活動しちゃうのです。

今度はディナータイムにお邪魔したいです。
ん~、誰を連れて行こうかなぁ

by takas1961 | 2010-05-19 07:21 | Comments(2)

映画とスキーとR32に偏愛する日々を綴っています
S M T W T F S
1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30