OPPO BDP-80入荷

a0022655_2214245.jpg

以前から購入検討していたブルーレイプレーヤーのOPPO社のBDP-80が無事到着しました。
運がよかったのか、USPSで1週間かかりませんでした。

a0022655_21582589.jpg

BDP-83とどちらにしようか悩んでいましたが、価格の点と普段の使い方からコチラに決定です。

注文直後にメーカーからDVDはリージョン1だし、ブルーレイはリージョンAだけど大丈夫か、との趣旨の確認メールをもらいましたが、それに解答したらアッサリと送ってくれました。

メーカー直販サイトからの購入で、本体価格+送料+通過関税900円にて。

とりあえず手持ちの材料で仮接続して試してみたところ

軽く期待していた地上波デジタル放送などを録画したBD-Rの再生は不可能(残念!)
USBメモリの中のMP3やWMAなどのオーディオファイルは再生可能(動画は未確認)
起動がむちゃくちゃ速い! (BDZ-X90との比較)
一部イギリス盤の中の映像特典がPALのものも変換して再生してくれる!
BD-LIVEがようやく楽しめる環境になった
各種設定が画面再生しながらでもできる

と、こんなところでしょうか。
a0022655_2201673.jpg

ファームウェアは最新のものにインターネット経由で更新できますが、まだ一部の動作が不安定な部分があるようで、BD-LIVEを試しているときにフリーズして再起動する局面も見られました。

DOLBY-TRUE HDやDTS-HDMAなどの可逆圧縮音声は、アンプが対応していなかったのですが、BDP-80本体でデコードして出力してくれるのでようやく堪能できました。
PCM5.1CHももちろん再生できます。

音の厚み、というか濃密さが明らかに非可逆圧縮音声である従来のドルデジやDTSよりも上です。
伝送路がデジタルじゃなく、アナログというのを心配したのですが、高級オーディオ用のRCAケーブルが格安でワゴン販売していたので事前購入しておいたのは大正解でしょう。

a0022655_2291116.jpg

設定は難しくはありませんが、日本語環境にしないといけません。
日本語設定にはコード入力が必要です。
マニュアルにも書いてあるとおり、4ケタで「7465」です。
メニュー画面そのものは英語のままですが、ブルーレイ字幕設定と、ブルーレイトップメニュー設定は日本語に設定しないと不都合が多いです。

とりあえず仮接続です。
付属の電源ケーブル、市販のUSBメモリ、コンポーネントケーブル、そしてオーディオ2CHケーブル3組が必要です。USBメモリは特に無くても大丈夫のはずです。内蔵で1Gバイト分あるので、BD-LIVEには対応できるからです。

まだ届いてないグッズが数点あるので、それを取り付けてから詳細はアップしたいと思います。
[PR]
Commented by レーザー at 2010-05-16 12:50 x
私も、BDP-80を買いました。(来たばかり)
1つ気になるのは、BD-Liveができません。
ネットワークは、オートでやっていて
ネットワークテストでは、OKになっていますが
BDLive画面では、ネットワークが接続されていません
と表示されちゃいます。(ちゃんと、IPアドレスは設定されて
いるようです)

ディスクを交換したら、うまくできました。
お騒がせしました。

ついでで、すいません、
SA-CDの再生のときに、ハイブリッドの場合
CDのレイヤーチェンジは、どうやってやるんでしょうか。
マルチと2chの切り替えは、Audioボタンなんですけど。
マニュアル読んでも判らんです。
Commented by takas1961 at 2010-05-16 20:04
はじめまして、レーザーさん
ハイブリッド盤のCD層の再生は、設定メニューでのみの切り換えのようです。PlaybackmodeでCDmodeを選べば良いのではないでしょうか?

BD-LIVEは接続先のサーバーがダウンしていることがあるようで、同じような現象が出たときには別の日に試したら大丈夫だったことがあります。また、外付けUSBではフリーズする現象があるので内蔵メモリ(1G)で行うようにしています。
ファームウェアのバージョンアップに期待しています。
Commented by 37℃ at 2010-05-17 10:23 x
はじめまして。
自分はBDP-83所有ですが、地デジやBSを焼いたBDR再生できましたよ。
欧米では日本のように衛星やCSをBDRに焼いて再生、という感覚が乏しいらしく、音声面で相性がでるようです。
設定で音声をリニアPCM変換してあげると、DR録画のものや、パナ機が採用しているAVCRECのものも5.1ch再生できるはずです。
よろしければお試しください。
Commented by takas1961 at 2010-05-17 11:34
37℃さん、情報ありがとうございます。
BDP-83いいですね~!
一時期は購入を検討しましたヨ

なるほどDR録画限定ですか!
SRだとかSD画像用にLRだとかイロイロ混在させている時点でダメなんでしょうね。
日本製だと実は隠し機能でダイジョウブみたいで、PS3だと海外向け製品では保証してないといいつつ、どんな録画モードでもOKでした。
まだ未知の部分があるので、これからもイロイロと試してみたいと思います。
Commented by レーザー at 2010-05-17 23:33 x
ハイブリッドSA-CDの件は、了解しました。
普通、SA-CDの場合、わざわざ
CD層を聞くことはないでしょうね。

そうそう、LAN接続時に、最初だけ
ファームバージョンアップがあり、ドキドキしました。
Commented by takas1961 at 2010-05-18 07:52
「差」を知るためにはやってみたいものですよね。
ワタシの場合はメーカーから直接購入したのでファームは最初から最新のものだったようです。
コンポーネント接続の不安定さだけは解消して欲しいものです。
爆発シーンとか白ベタのように輝度が高いシーンでは同期が取れずに画面が流れたり、消えたりするのです。ワタシだけでしょうか?
メーカーにメールしてみたのですが、トンチンカンな解答しかもらえなかったので、英語力を磨いてまたアポとってみようかと思っています。
Commented by レーザー at 2010-05-23 14:17 x
こんにちは

またまた報告です。
BD-R LTHに対応できていませんでした。
これは無理なんでしょうね。
外国じゃ、録画文化が少ないですので
LTHなんて、たぶん対応しないでしょう。
うちの環境でLTHは

BW200は、対応(録画再生とも)
DVD2500BTは、不安定。
BDP-80は、認識不可
Commented by takas1961 at 2010-05-23 20:00
そうですね、確認できました。
一時期ビクターのLTHのBD-Rを買っていたので判明しました。

BD-Rにはファイナライズは無いのですが、録画機でクローズ作業をするとDRでもSRでもどんな録画モードでも対応しているようです。
音響はAACだとステレオしか認識できないみたいですけどね。

反射率が低いからLTHなんですもんね。
またイロイロわかってきたので近日ブログにアップしたいと思っています。
Commented by レーザー at 2010-05-23 23:52 x
そうそう、放送字幕に対応していません。
たいした機能ではありませんけどね。
字幕デカイし。
Commented by takas1961 at 2010-05-28 09:20
まだまだマニュアルに書いてあること、ないことがあるようですね。
コンポーネント接続でのトラブルに関しては、メーカーさんとメールでやりとりしていますが、解答速いけど、なかなかこちらの意図することが伝わってくれません。英語をスキルアップさせないとなぁ・・・
Commented by 37℃ at 2010-06-15 12:08 x
 OPPO商品は海外のAVフォーラムに専門掲示板があるので、こちらのほうが詳しいマニュアルがあります。
 AAC音声は、セットアップでビットストリームをリニアPCMに変えると5.1ch再生ができます。
 また、レコーダー(SONY)で焼いたスカパーHDなんかの再生も可能ですね、。タイトルが文字化けしてしまいますが…。
 基本的にDR録画した5.1はAAC5.1で。
パナ機などのAVCRec録画したものは、録画時に5.1録画だと、設定変更でリニアPCM5.1で出力されるようです。

 コンポーネント接続に関しては、昔、似たような書き込みあった気がしますが、可能であればストレートにHDMI出力がいいような気がします。それと、HDMIリンクをオンにすると、接続機器によっては音は出るけど絵が出ないなんて不具合が出るようです。

 リモコンは83の自照から蓄光に変わった分軽くなりましたね。

ちょこちょこ気になる点はあるのですが、海外製でBDRメディアへの対応度と、レスポンスの良さ、うちの場合はリーフリですがヨーロッパのBDを安心してかけられることなど考えると、コストパフォーマンス異常に高い気がします。
Commented by takas1961 at 2010-06-15 14:14
37℃さん、情報ありがとうございます。
検索して覗いてみることにします。
残念ながらブラウン管ハイビジョン鑑賞なんでHDMIが無いのです。
同じ接続ケーブル、同じモニタでも、ソニー機では全く問題なく画像の乱れがなく鑑賞できているので、OPPOの窓口とやりとりをしています。現象は先方でも確認できているようですが、まだファームウェアは完成しないとメールが来ています。
by takas1961 | 2010-05-03 19:18 | DVD/LD/BD | Comments(12)

映画とスキーとR32に偏愛する日々を綴っています
S M T W T F S
1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30